HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精を複数された方に...

顕微授精を複数された方に質問です

2012.11.8 14:57    0 20

質問者: ももさん(27歳)

我が家は重度の男性不妊です。
数は50万/ml、奇形率は98%
顕微でしか授かれないと医師に言われ、
●2012年7月に採卵→新鮮胚移植するも、かすりもせず陰性
●2012年8月ホルモン補充で凍結胚盤胞を2個移植→陰性
●2012年10月自然周期で凍結胚盤胞を2個移植→陰性

凍結した卵は全て使ってしまったので次回は採卵からです。
非常にショックで夫婦揃って泣きました。
あまりに辛く夫にあたってしまい、ひどいことも言ってしまいました。
子どもは欲しい、けど次も失敗したら。。。挑戦するのが怖いです。自分が妊娠、出産するイメージが全くできません。
夫は次回も挑戦してほしいと言っています。
私がこんな気持ちじゃいい卵が取れないのでは。。。とマイナス思考が止まりません。

採卵二回以上された方、どのように気持ちを切り替えましたか?
また、採卵する周期の精神状態が最悪でも、いい卵が取れたという方、いらっしゃいましたら勇気を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
移植3回して、また採卵から。
辛いですよね。

私も、体外受精、顕微授精計5回してます。
移植は6回です。

初めて治療するときは先生に
すぐ、出来ると思わないように。と言われました。
みなさん、判定日に生理なければ期待して来られるそうで。
こればっかりは、運もあるから先生も辛いって言われました。
何度か先生の前で我慢できず泣いてしまいました。

私の地元では成功率高い病院です。
でも、必ず妊娠できます。って後押ししてもらってました。

私の場合、顕微受精になった時は
主人が私に申し訳なさそうで
何度も、謝ってました。
痛い思いをするのは、私だから。
でも、それ以上に辛い思いをしてたのは
主人だと思って、大丈夫だよ。先生を信じよう。
いつか出来るってお互い言い聞かせました。

何度か誘発方法を変えたり、移植時アシストハッチングしたり
色々試して、現在妊娠中です。

だから、信じて頑張って下さい。
赤ちゃんもタイミングを待ってるかもしれないですよ。

2012.11.8 15:45 13

ダンボ(28歳)

子供を諦められない気持ちの方が強かったので、失敗続きで悔しくても、次こそは!と気持ちを古いたたせてる時と、

主様と同じように、妊娠するイメージもできないくらいの状態でも数打てば…次こそはなんて思ってやってます。

あと、私はブログをしていて、そこで治療仲間の人達に励まされて頑張れてます。
友人にも愚痴ったりして…。こういう場で気持ちを吐き出して、わかりあえる人がいると、次へ気持ちがむくと思います。
私だけじゃないってね!

一緒に頑張りましょうね!

2012.11.8 15:48 7

こんぶ(28歳)

先日3回目の採卵してきました。男性不妊のため、顕微授精です。
ホルモン補充で新鮮・凍結胚移植(2日目胚と胚盤胞)合計5回おこない撃沈。近日6回目の移植を控えています。

気持ちの切り替えは難しいですよね。
自分の中で相反する思いがぶつかって整理がつかなかったり、頭でわかっていても気持ちがついていかなかったり。

私は不妊治療に踏み切るまでがつらかったです。
結婚してまもなくは、すぐに妊娠できるものと思い込み、生理が1日遅れただけで妊娠したつもりになってソワソワし、生理がはじまるといるかどうかもわからない赤ちゃんに対して「ゴメンネ、ゴメンネ」と自分を責めて泣き崩れることも何度あったかわかりません。
そのストレスのせいで無排卵になっていることがわかり、妊娠のことは考えないようにしていた時期もありました。
不妊治療については興味はありましたが、嫌でも妊娠を意識することになるので過去の自分がよみがえってきそうで怖くなり、なかなかはじめることができなかったんです。

あるとき、知人で10年近く不妊治療を続けた末に子どもを授かったという話をきいて、不妊治療をしたからといってすぐに妊娠できるわけではないことを知り、前向きなマイナス思考(?)でとりくむ決意をしました。
前向きな部分は、いつかきっと授かれるという望みをすてないことで、マイナス思考な部分は(失敗で傷つくことを最小限にするために)簡単には授かれないものだと思っておこうという自虐的なものです。

不妊治療は10年くらい続ける覚悟で、ストレスで押しつぶされそうになったら、潔くお休み期間に入ることにして、ようやく不妊治療に取り組むことができました。
判定結果にショックを受けたときには、まだ○年目じゃないかと自分に言い聞かせるようにしました。
そうはいっても、思うようにいかずに疲れてしまい、治療を休んだことも2回もあります。
1回目は休んだことで逆に不安になってしまい、焦って再開。
2回目のときには気持ちが落ち着くのを待って、穏やかに再開しました。

最近では、心のどこかで期待しながらも「どうせ今回もうまくいかないんだろうな」と思うようになってしまい、妊娠した自分を想像できなくなってしまいました。
撃沈のショックも軽減しているのですが、何か違うような気がして、このままでいいはずがないと思い悩んでいます。
なんだかんだで悩みがつきません。

2012.11.8 16:41 9

まゆみ(36歳)

うちも男性不妊で自然は無理で顕微のみと言われ、
最初から顕微授精です。
2回採卵して4回移植してます。
2回の採卵とも受精卵ができたのは2個ずつ。
数がとれずがっかりしてます。

主さんの卵のグレードはどんな感じでしょうか。
うちは数はとれないけどグレードはまあまあいい感じです。
でも妊娠できてませんが・・・。

気分の切り替えは落ち込んでも意味ないやって思うようにしてます。
落ち込んで、どうしたらいいのだろうって思っても、
顕微しかないっていう医者の結論がある以上
顕微で回数をこなしてくうちにいつしか・・・
で、今回はだめだったけど、よし、次々!って思うようにしてます。
悩んでもいいことないので。

2012.11.8 17:07 11

guu(32歳)

とてもお辛いですよね。
その気持ち良くわかります。

私は結婚が遅く40歳から体外受精を始め
最初の病院で3回採卵し、顕微授精するも
胚盤胞まで育たず一度も移植さえ出来ませんでした。

自然周期の治療に疑問を感じ
低刺激の病院へ転院。
2回採卵するも卵が育たず
1度だけ新鮮胚を移植しましたが陰性。

絶望感を味わいながらも、三度転院。
刺激周期にて1回の採卵で4つ胚盤胞が凍結ができ
なんと最初に移植した1つが着床し
年の割には、とても順調に
現在臨月を迎えることが出来ています。

振り返れば採卵6回…私もいい年をして
泣いたり家族にあたったり随分としましたよ
私のような場合もありますので…。

どうか辛い今をご主人とふたり乗り越えて
希望とゆとりを持ちながら、無理のない
治療計画を組んで頂きたいと願っています。
治療の間に楽しい予定を(旅行やプチ贅沢な外食)入れながら気分転換しつつ前進してみてください。
応援しています!

2012.11.8 17:43 9

こゆき(42歳)

私の周りでは6人不妊治療してますが、誰も出産に至っていません。

原因は様々ですが、みんな5年くらい治療してます。

治療さえすれば授かると安易に思わないことが、私が前向きになれるコツです。
期待しすぎは良くないですよ。

2012.11.8 17:48 5

ちはる(38歳)

私も皆さんと同じです。男性不妊で顕微授精でを四回。毎回とれる卵が2~3個、移植できたのはそのうち四回。一度化学流産しただけであとは全て陰性。自分に原因がないことと年齢的にも比較的若いことからももさんと同じで自分が妊娠できるイメージが全く沸きません…。でもいつかは…と前向きに取り組んでいます。
想像妊娠もすごいですが、四回もダメだと割りと開き直ってきて力がようやく抜けてきました。
12月に五回目にトライします。私に気を使う主人を早く楽にしてあげたいです。
ももさん、皆さん頑張りましょうね!

2012.11.8 17:50 5

みお(31歳)

顕微授精の結果残念でしたね。
我が家も顕微でないと授かれないと言われかれこれ一年です。今まで3回採卵して移植できたのは1回のみでした。(妊娠に至らず)

色々ネットで体質改善や妊娠しやすい情報など検索しまくってやっていますがなかなか結果が実を結びません。

ももさんはまだ20代ですし、胚盤胞までしっかり育っているので回数をこなせばよい結果が出るのではないでしょうか。

夫婦そろって体質改善にも努めることもお勧めします。
私たちはハイキングや山登りをして自然に触れ合ってみたりしています。
あととてつもなく嫌なことがあった時はジェットコースターに乗って気分を吹っ飛ばします。あとはお子さんがいない友達と遊びに行くなど。

結果が出ないと本当に悲しいし、前向きになれないですよね。
でもいつか納得できる結果になるように頑張りましょう!!

応援しています。

2012.11.8 18:10 4

ニモ(秘密)

こんにちは、排卵する70日くらい前から卵は大きくなりはじめるので、採卵する周期の精神状態と卵の質はあまり関係ないと思います。それに4個も胚盤胞ができたのなら、必ずしも卵の質が悪いってわけでもないのかもしれません。
 ももさんの年齢で胚盤胞を2個移植してもかすりもしないのなら、問題は卵ではなく着床にあるのかもしれませんよ。次は誘発方法や誘発剤を変えてみるとか、2段階移植をしてみるとか、もっと技術の高い施設に転院して仕切り直してみるほうが原因がみつかるかもしれません。

2012.11.8 18:31 3

卵サンド(41歳)

顕微授精は本当に期待してしまうし、立ち直れないくらいショックなのもわかります。
私は1回目の採卵で4回移植しました。
いずれも陰性。とくに移植1回目は期待が大きく、大泣きしました。

でもまた恐怖の採卵(私の場合はOHSSで入院も)をすることに迷いはありませんでした。
不安すぎて逆にじっとしていられなかったのです。
気持ちの切り替えはしてないですかね・・・
そして2回目の採卵数日前に医師からひどい言葉を言われ、ひどく傷つき、精神状態最悪のまま採卵。

しかし今度は移植1度目で驚きの妊娠、現在4か月です。
私の場合は医師からの暴言で非常にストレスや不安を感じましたが妊娠しました。前回よりよほど採卵時の精神状態は悪かったと思います。ちょっと違うかな・・・?

こんな者もいます。
応援してます!

2012.11.8 18:50 4

とん(30歳)

胚盤胞移植を2回以上してるに陰性だと、着床障害も視野にいれた方が良いと思います。
化学的流産とかも無かったですか?
子宮鏡をすると着床しやすいか解ります。
私も中々妊娠出来なくて、調べたら不育検査の同種免疫障害で引っ掛かりました。
リンパ球移植を受けて妊娠出来ました。
主さんは胚盤胞まで育つ強い卵子が採れるので、移植方法を二段階やシート法等色々試してみると良いと思います。
応援しています。

2012.11.8 19:26 4

あかりん(39歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
両親には打ち明けていますが、あまり泣き言も言えず…友人には治療のことを黙っているので、行き場のない思いを抱えているのがしんどかったです。ほんの少しでも治療のことを誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません…

ダンボさん
体外、顕微を5回…私などが想像もつかないくらい大変な思いを乗り越えてこられたんですね。今妊娠中とのことで、私まで嬉しい気持ちになります。おめでとうございます!どうか元気な赤ちゃんを無事に出産してください☆

こんぶさん
「一緒に頑張りましょうね」という一言にとても勇気づけられました。やっぱり一人でぐるぐる考えるのはだめですね。今まで治療のことは夫にしか話せなくて、でも夫にも言えないこともあって…悶々としていたのでここで相談できて良かったです。

まゆみさん
妊娠を意識してしまうストレス、わかります。いつも頭のどこかにちらついて…治療を始めて尚更です。顕微をしたらなんとなく1回でうまくいくのでは?と考えていた自分の甘さを痛感です。まゆみさんの6回目の移植がどうかうまくいきますように…!

guuさん
私の胚盤胞はグレードが悪く、BC、CCばかりです。先生は「可能性のない卵は移植しない・妊娠するかもしれないから戻す」とおっしゃてたのですが…受精卵の見た目ではわからないので仕方無いですよね。早く運命の受精卵に会いたいです。

2012.11.8 23:16 4

もも(27歳)

こゆきさん
3度転院されたんですね。病院によって治療方針も様々なようで、自分に合う・合わないがあるんですね…もし次挑戦するならもう一度同じところでやってみて、だめだったら転院するのもアリだなぁと思いました。臨月とのこと、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!私も続きたいです☆

ちはるさん
私安易に期待しすぎてました…治療したからといっても、最終的には授かりものであることに変わりはないですよね。移植した後は特に期待しては落ち込んでの繰り返しで、本当アップダウンが激しいです。もう少し落ち着きたいです。

明日早いのでそろそろ休みます。明日お返事の続き書きますね。

2012.11.8 23:32 4

もも(27歳)

こんにちは。

二回目以降全て顕微授精で、12 回採卵、10回目の移植で
妊娠→出産に至りました。

採卵が恐怖で二度とやりたく無かったのに、
またやるのかと思ったら泣けましたね。
それにやはり顕微授精さえすれば妊娠すると思っていたので
ショックも大きかったです。

でもこれだけ回数を重ねると、期待もしなくなります。
採卵も慣れます。
今月も仕事がうまく休めるか、そればっかり考えてました。
仕事をしていたせいか、精神状態はいい方だったと思います。
気持ちを切り替えると言うか、たんたんとこなして行く
という感じです。

2012.11.9 05:12 4

まる(41歳)

ももさん、治療お疲れ様です。
顕微授精で複数回の陰性判定、
まだ若いのにお辛いことと思います。
現在、体調はいかがですか?

私は原因不明の不妊で
かれこれ15年ほど治療を続けています。
20代の頃に行った2回の体外でかすりもせず、
その後、自然妊娠で流産2回。
治療費が底をついたので(笑)
再度体を作り直し、
転院して37歳から顕微に切替えました。
自然妊娠があったので、高度治療に再度踏み込むのが
少し遅れたことが後悔の種ですが…
今のところ、採卵5回移植3回で撃沈中です。
先日の判定は化学流産でした。

高齢のせいかももさんのように胚盤胞まで至りませんし
(全て2日目or3日目胚の移植です)
採卵数も少ないので、ストックがほとんど出来ません。
もう慣れて来た側面もどこかにあって
貯金通帳を眺めながらですが
淡々と治療を進めている感じでしょうか^^;
どのみち、あと僅かの治療期間しか残っていないと
自分でもわかっていますしね。

ももさんはまだお若いです。
でもきっと、その若さがまたプレッシャーや焦りにも繋がっていることでしょう。
私も正直、20代後半~35歳までが
今よりもしんどかったです。

まだ結果が出せてない私が言うのも
おこがましいですが
それでもやはり、不妊治療において
若さは1番の強みですよ^^
胚盤胞を移植してもダメなら
着床障害、不育検査も視野に入れてみてください。
あらゆる検査、他の病院に転院するチャンス、
全てに時間がかかります。
まだ27歳ですもん、余裕もって取りかかれますよ。
心が疲れたら、少し休憩する時間もありますからね。
ご主人とまずは仲良く^^
協力しあって先に進めますように。

高度治療の成功確率についてですが、
今回、同じ病院に通院中の仲間が10人、
ほぼ同時期に移植・判定待ちとなりました。
下は32歳から上は43歳まで。
結果、陽性が出たのは32歳の1人だけです。
そう簡単に出ないのはわかっていたつもりですし
経過も様々ですが、やはりこんなもんかという感想です。
なかなか厳しいですよね^^;

それとヨコになりますが、
こゆきさん、まるさん(同じHNですみません)
同年代で顕微を重ねて上手くいった方のお話、
とても励みになりました^^
お身体、大切になさって下さいね。

長くなり申し訳ありません。
ももさんに良い道が開けますよう祈ってます。
頑張りましょうね♪

2012.11.9 16:47 7

まる(40歳)

みおさん
「主人を早く楽にしてあげたい」と思うみおさんは優しい方ですね。私にも開き直りが必要ですね。少し時間はかかりそうですが、力を抜いて焦らずトライしていきたいです。12月、うまくいきますように。陰ながら祈っています。。。

ニモさん
体質改善、昨夜夫から提案がありました。手始めにトマトジュースを続けてみない?と。夫は次回に向けてやる気満々といった感じです。先日先生より、男性にも排卵誘発剤を三ヶ月注射してみようと提案があったので尚更です。数が増えるわけではないけれど質が良くなるんだとか。私も前向きにならなくては…

卵サンドさん
卵は70日前からなんですね!夫に三ヶ月の注射期間ができそうなので、私も心身ともに調整していければと思います。今通っているのが男性不妊に定評のある病院なので、やるならもう一度ここでしようと思います。費用は他と比べて高いのですが…着床の問題と、胚盤胞のグレードと…色々と課題がありますね。

とんさん
私も陰性の度に大泣きです。医師からの暴言など色々乗り越えられて妊娠されたんですね。おめでとうございます!不安やストレスの中で育った卵ちゃんなら、きっと元気なお子様が生まれることでしょう。こっちの気持ちがどうあれ、できる時はできる!ものなのかな?

2012.11.9 17:30 3

もも(27歳)

あかりんさん
化学流産も一度もないです。予定通り生理がきます。子宮鏡で着床しやすいかわかるんですね。2回やりましたが、子宮の中のおりものなどを洗い流して着床しやすくする為ということでした。今度聞いてみようと思います。夫の問題が先にわかり即顕微だったので、不育検査はおろか基本的な不妊検査もしてません…感染症の有無とホルモン値とエコーくらいです。

まるさん
採卵12回、それがどれだけ大変なことか、一度経験して撃沈した今ならわかります…私も仕事を続けながら治療中です。特殊な仕事なのですが、休みは融通きくので助かってます。採卵も慣れたい所ですが、今はまだ恐怖が…!局所麻酔したもののかなり痛く、思ったより長くかかったので…でも1回でへこたれてはいけませんね。

2012.11.9 17:47 4

もも(27歳)

(二番目の)まるさん
預金通帳を見ては落ち込んでしまいます。結果が出ないと余計がっくりします。お互いの両親は、治療すればすぐ授かると思っていますし、表面には出しませんが結果を聞いてすごく落ち込んでいるようです。プレッシャーです…何通りもある方法や、たくさんある病院の中で、自分が成功できる所はどこなのか・たどり着けるのか…時間を止めたい、戻したいですね。

2012.11.9 18:00 3

もも(27歳)

私も顕微しています。
移植は5回していますが妊娠しません。二段階、SEET法、凍結胚盤胞と結果が出なければ違う方法で移植をしていますがダメでした。ですが、今回、うっすらと反応がありhcgがかすかにありました。妊娠はしませんでしたが、私はうっすらと反応が出ただけで嬉しかったです。今まで全く反応もなく、先生も「何でだろ~」と言ってましたし、妊娠できないかもと不安と悲しみでいっぱいでかなり辛かったです。今回、初めて薄い線を見て、希望が持てました。もう凍結卵がなく採卵からになります。採卵はすごく嫌ですが、がんばろうと思います。私の周りに治療してる人はおらず、一人孤独を感じる時もありますが、お互い頑張りましょうね。

2012.11.10 11:57 3

ぱん(29歳)

ぱんさん
私はうっすら陽性も見たことがないので、羨ましいです。夫と話し合って次回採卵することになりました。三ヶ月後です。お互いに頑張りましょう!

2012.11.12 20:44 3

もも(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page