HOME > 質問広場 > くらし > N○Kについて

N○Kについて

2012.11.12 16:35    0 17

質問者: どーも君さん(秘密)

N○Kって当たり前のように加入というか契約していて当たり前のように料金引き落としされてますが、よくよく考えたらすごい押し売り的な制度ですよね?
家にテレビがあれば強制加入&引き落とし、N○Kを見てようが見てまいが強制加入&引き落とし…。

我が家は小さな子供がいるのでよくお世話になってるし、たまに私もお料理なんか見て楽しませて貰ってますが、全然見ない人は引き落としされてもなんとも思ってないのでしょうか?

例えばもし自分が使わないのに玄関先に勝手に商品置かれて、「はい、払って」なんて言われたら即警察に行きますが…N○Kだと警察なんてあり得ないし、そう思うとN○Kってすごい制度だな〜と思います。

皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや~誰しも不満を持っていると思いますよ。

一般人はCMに慣れているので、普通に企業から広告料もらって無料にしてくれよって思います。

一日中ニュースをやってるなら分かりますが、普通にドラマ作って俳優女優に契約料払ってますよね?

それが受信料から払われているのも何だかな~って感じです。

2012.11.12 16:47 41

ミネラル(34歳)

定義は違えどある意味国営放送みたいなもんですから、四の五の言っても放送法で定められた義務として放送受信の設備を所持していたら払うしかないですよね。
でも私の周りには何人か払っていない人いますよ。

2012.11.12 16:58 13

匿名(秘密)

引き落としにすると、受信料を払っている感覚がなくなるので、私はあえてコンビニ払いにしています。
割高で面倒ですが、今後もそうします。

地域によって受信料を納めている率が違うみたいですが、すごく不公平なので、一旦みんな無料にしてから、平等に支払うように制度を変えて欲しいです。

2012.11.12 17:16 14

匿名(38歳)

私も全く同じ考えです!
しかもTVだけではなく、カーナビのテレビが映るタイプ、ワンセグ携帯も持っていたら払わないといけなんですよね。

NHKの人が集金に来て、なんで見てないのに払わないといけないんですか?って言ったら「そういう決まりです。払わなければ訴訟を起こします。」と言われてしぶしぶ加入契約をしました(TT)

NHKなんて興味ないので、チャンネルを合わせることすらないのに、強制的に加入なんてひどいですよね・・・。
払っていない人も多いので、見たい人のみ契約っていう制度にしてほしいです。

2012.11.12 17:39 27

さらら(32歳)

まあ親方日の丸なので、公然とやってますが、普通の契約制度を思うと無茶苦茶ですよね。
勝手に電波流して「テレビに映るでしょ。お金払ってよね」って言ってるようなもんなので……
払ってるからには最大限使ってます。民放より面白いときもあるので。
ただ、レベルが低い番組もあるので文句いいたくなるときもあります。いや、意見言っていいんですけどね、金払ってるから。


あと地デジになってから勝手に衛星(BS)契約も上乗せされました……
地上波の映らないところには衛星は必要ですが、なんで映る地域で余計に払わなきゃならないのか納得いきません。


ちなみに約款もない契約なんか出来るかと、集金拒み続けるとオバチャンからおじさんに変わり、ドアに身を挟んで閉めさせないとかするそうです。(友人体験談)

2012.11.12 18:11 16

最大利用(33歳)

思います…。
うちは本当に見ないので、
なんだかな〜って思いながら、
しょうがないので払ってます。

2012.11.12 18:12 9

ぴぴ(30歳)

東○電力といいN○Kといい
よく考えてみればすごい制度ですよね。

受信料はきちんと払ってますが、
正直NH○でやる必要を感じない番組が増えてきているので
(韓国ドラマや深夜のアニメ、民放で事足りるようなバラエティ)
同じお金をかけるなら番組数は減ってもいいから
もっと上質な番組を作れといいたいです。

受信料にも基礎部分を設けて
報道や緊急番組はそれだけで今までどおり誰でも見られ
それ以外のドラマやバラエティについては
選択して番組ごとにお金を払うシステムにしてもらいたい。

強制的にお金を徴収するなら
せめて職員の給与は国家公務員並みに引き下げるべきです。

2012.11.12 18:57 23

殿様(36歳)

そういう決まりなのだから仕方ないですよ。
テレビやワンセグのケータイを買うこと、イコール、
NHK料金を払うこと、だと認識した方が良いと思います。
それが嫌なら、払わなくても良い制度にする運動を自ら起こすしかないのでは?

私はNHKの番組、考え方が偏っていたりくだらない番組が多い民放より、よっぽどマシだと思っています。
(ま、本音は、もうちょっと受信料下げて欲しいですけどね。)

2012.11.12 19:56 20

ななみちゃん(40歳)

受信料について考えるとイライラしてきます!

強制!って感じが嫌です…

払ってるから見るって感覚です。

2012.11.12 20:04 10

はこ(29歳)

高いですよね、受信料。子供が産まれてからはEテレはみるけど、他は余り見ないし。
以前住んでいたアパートは航空自衛隊の基地の近くだったので電波法で受信料が4割くらい安かったのに、今の家は満額払っているので余計に高く感じます(>_<)
ま、飛行機の音もか~な~りうるさかったですが!!

2012.11.12 21:38 3

しゅしゅ(33歳)

私は引っ越しを機に契約解除して頂きました。
訴訟なんて言われなかったし、普通にすんなり解約書類送って下さいました。

2012.11.12 22:48 7

なつ(25歳)

民放のCMは邪魔くさく感じるときもありますよ。

変なガチャガチャするCMが無い分、私はNHKが落ち着いていいですけどね…。ニュースも天気予報もドラマも…静かに落ち着いて見ることができるし。受信料で運営してるんだから、払うのはしゃーないと思いますよ。

2012.11.13 03:58 13

CM(秘密)

親方日の丸でしかたないとしても、


うちは、引き落としにしているにも関わらず、自宅まで支払いして、とこられました。


その方の名前を控え
カスタマーに連絡。
上の人を出してもらい
二重支払いしないといけないのは
なぜですか?
引き落としにしていると伝えているのに、引き落とし用紙を無理矢理渡すのはどうかと思います。

と、冷静に淡々と伝えたら
平謝りでした。


皆さんもご注意を!

2012.11.13 09:10 5

匿名(秘密)

本当は利益重視でスポンサーの意向に左右されたりしない国営放送って、すごく価値あるものだと思います。
お金さえもらえば企業に不利な情報は流さない、商品を売るために国益を無視してまでニュースや何かのデータを操作して放送する、そんな民放局が多いので。
でも今はNHKの偏向報道もすごいですよね。国のための報道が出来ないなら、税金で賄う必要はないと思います。去年の大震災が起こった瞬間の冷静で完璧なアナウンスなんかをyoutubeで見ると、やっぱり民放とは違うなと感心はしますが・・・。(ミヤ◯さんは酷かったですね)
個人的には価値ある国営放送であって欲しいです。そのためのお金なら惜しくありません。

2012.11.13 09:13 18

みつばち(38歳)

CMなしというけど
自分たちのテキストとかはバンバン宣伝してますよね。
子会社はボロ儲けしてると聞いたこともありますし腹立つ。

ニュースやドキュメンタリー専門チャンネルならまだしも
くだらないバラエティやドラマがほとんどだし。

2012.11.13 10:06 7

とめ(41歳)

不満です。
NHKなんて正直何チャンネルなのかも知りません。

しかもBSなんて見られないのに「ここは見られるアパートですからBSの分も追加で払ってもらいます」とか言われてイライラします。

2012.11.13 10:58 6

なすひき肉切り干し(28歳)

スレ主どーも君です。
こんなに意見頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

やはり、皆さん同じように感じていたのですね。
訴訟おこすと言われたり、引き落とし用紙を渡されるとか、皆さん色々経験されてるようで驚きました。レスの中に解約したというのがあったので、うちも見なくなれば解約したいな〜と思うのですが、やはり元々が強引な制度……難しいですよね〜。

あと国家公務員並みに給料引き下げる案に大賛成です!!

当分はN○K楽しませてもらいますが、子供が大きくなったらどうかな……見ないかも……。

皆様、ありがとうございました。

2012.11.13 11:03 5

どーも君(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top