HOME > 質問広場 > くらし > 通販カタログのなりすまし

通販カタログのなりすまし

2012.11.13 01:04    0 3

質問者: pinguさん(36歳)

10年以上前のことですが、初めて一人暮らしをはじめた時にムト〇のカタログで会員登録して買い物をしました。
引越しをすることになり、郵便局の住所変更の手続きをしましたが、ムト〇での会員登録の変更をしてませんでした。
(当時はまだインターネットは主流ではなかったです)

私の引越しする前の部屋に次の新しい人が入居し、私の名前で届いたカタログを勝手にあけて、カタログと一緒に同封されていた注文ハガキで私の会員番号で買い物をしてました。

なぜわかったかというと、請求書は郵便で新しい家に転送されてきたからです。

すぐにムト〇に電話し、事情を話しました。
そのときは出荷の直前だったらしくすぐに出荷を止めます とのことで被害は免れました。

今思うと不思議ですが出荷されてないのに、なぜ請求書も送付してるのかわかりません。今は、出荷完了の後に請求書を送るのが普通ですよね。
それか商品と一緒にコンビニ振込み用紙が添付されるのが一般だと思います。

話は逸れましたが、このように、次に入居した人に通販カタログをなりすましで利用された方はいますか?
その場合、なりすましの方が支払いをしないと督促状だけ郵便で転送されて新しい住所の当人に届くことがあり得りますか?今でも。
その場合、払わないといけないのでしょうか。

私は2001年に経験しました。今はもう大丈夫でしょうか。

その被害を経験してから、カタログの会員登録には敏感になってしまいました。
(もちろん、引越しのときはちゃんと住所変更するようにしました。)

今でもたまに思い出して、こういったケースは今でも存在するのかなぁとふと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怖いですね〜!
前のマンションで、以前住んでた方の郵便物がしばらく届いてましたが(住所変更してなかったらしいです)、
そういうことする人もいるんですね・・。

でも本当、不思議ですよね。請求は自分の住所に来ちゃうと考えるのが普通ですよね??カード払いとかですか?

犯人は明らかですよね?被害がなかったから警察とかには届けなかったのかな?でも詐欺未遂ですよね。

ともかく被害がなくてよかったですね。

2012.11.13 08:11 9

このは(39歳)

渉外担当していたことがありますが
督促状は転送不可と転送するのと両方出して
転送不可が戻ってきたら転居先不明とかで処理することも
あるかと思います。
裁判所からの特別送達だと何時に受け取ったかまで
記載しないといけないし、新住所の人に督促くることも考えにくし来ても無視すればいいかと思います。
請求書は督促状の前段階なので転送されてくるのはあり得るでしょうね。

2012.11.13 13:13 9

はな(40歳)

回答いただきありがとうございました。

今後またこのような被害があっても請求書が届いても払いません。

当時は学生になって一人暮らしをはじめたので、警察に言うという認識がなかったです。

今ならなんらかの対応をすると思います。

ありがとうございました。

2012.11.13 23:52 7

pingu(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page