HOME > 質問広場 > くらし > スーパーのレジ袋の整理方法

スーパーのレジ袋の整理方法

2012.11.28 01:14    1 8

質問者: キットカットさん(28歳)

みなさん、スーパーのレジ袋ってどのように保管されていますか?

最近キッチン周りの整理を大がかりにしたのですが、一番まとまりがつかないのがスーパーのレジ袋なんです。。

私の住む地域?マンション?では、ゴミ袋の指定はなく半透明なら何でもいいので、どうしてもスーパーのレジ袋をため込んでしまいます。生ゴミや、まだオムツの子がいるのでオムツを捨てる小さい袋など、大きさも様々必要になるので減らせません。
縛り方もおおざっぱすぎるのか、いつもどれがちょうどいい大きさか広げて、あー小さすぎる、、と縛り直し次を広げ…と効率が悪いことこの上ないです。
母は三角結び?をしているのですが、私には余計大きさが分かりづらく、また縛るのも面倒でやめました。コンパクトになるのはいいのですが。

調べてみたらフェリシモでゴミ袋を使いやすく整理収納できるケースのようなものを見つけましたが、中の袋は指定のものしか使えそうです。スーパーのレジ袋をゴミ袋に使うのはやめて、指定袋か100均などで画一化された袋を利用すべきでしょうか。

みなさんはどうされていますか?
また収納方法でおすすめの本やサイトなどがありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、引き出しタイプのCD収納ケース3つをシンクしたの収納場所においてあり、大きさ事に分類してしまっています。

ビニール自体は、縦に四つ折り、横に3つ折りで、畳んでいます。しばったりはしていません。

我が家の場合は、室内ゴミ箱のうち袋として主に使っていて、あとは幼稚園へスコップを持っていくとか、そういう場合に使うので、ある程度の量ためておきますが、収納を超えることはないようにしています。

2012.11.28 07:54 16

かりん(28歳)

簡単にくるっと結んで丸めてます。
サイズによって丸の大きさが変わるので、どれがどのサイズか分かります。

収納は100均の可愛いカゴにポイポイ入れてるだけです。

収まりが悪いって感じたことはありません。

2012.11.28 07:55 13

おはよう(秘密)

画期的でも何でもありませんが、うちは袋を整理する時点で大きさを見てから別々に分けて保管しています。

可燃ごみ用に大きめと、生ゴミ用に小さめと二種類だけですが。
普通にくるっと緩く結ぶだけです。

IKEAのごみ袋を保管するプラスチックのカゴ?ラック?を使用してます。
そのカゴに入るだけを必要な量と決めて、すでにたくさん在庫があれば保管せずに捨てるようにしています。

収納上手とは言えませんが、大きさ別に分けて保管しているので、取り出した時にサイズが合わないという煩わしさはないですよ(^-^)

2012.11.28 08:43 18

けんなお(28歳)

私もけんなおさんと同じくIKEAのプラスチックバスケットを使って、大、小2種類に分けて、くるっと結んで収納しています。

収納する時に大きさを分別しているので、サイズが、、ということはありませんし、シンクのすぐ後ろ、ゴミ箱のうえ上にぶら下げているので、すぐに取り出せて便利です。

2012.11.28 11:32 13

sonoqoo(31歳)

三角にたたんで、大きさ別(大・中・小)にカゴにポイ、です。収納する量は、カゴにおさまる分だけ、としています。
三角たたみ、かさばらなくておススメですよ~。

2012.11.28 12:21 13

トリノ(34歳)

こんにちは!

私はスーパーの袋を横(短い方の辺)を四つ折りにして、細くしてから縦に二つ折り。
それを半分に切った四角いペットボトルにいれてます!

袋の大きさに限らず、8等分にするので、
高さでだいたいの大きさがわかります。

ついでにペットボトルに入れる時に大きさ順になるようにいれてます。

テレビでみて実践している方法なんですが、たたむのも楽だし、大きさもわかるしお気に入りです~

2012.11.28 14:19 2

グリーン(30歳)

主です。
みなさんレスどうもありがとうございます!

くるっとまとめる、三角しばり、八等分に折りたたむ、などでまとめていらっしゃるんですね。
共通していたのが大きさ別にする、保管場所からあふれたら捨てる、ですね。今までしていたこともあったのですが、結局まぜこぜになって仕切りの意味をなしていなかったことがおおかったのですが、これからは数を決めてあふれさせないようにします。お二方おすすめのIKEAの容器も見てみます。
年末までに家中収納を見直すことを目標にしたのでがんばります!
ありがとうございました!

2012.11.28 15:27 6

キットカット(28歳)

もう見てないかもしれませんが、我が家ではアームカバーを利用していますよ。

カバーのゴム部分の片方に紐をつけてフックなどで引っ掛けられるようにして、もう片方はそのまま。
そこに三角にたたんでいれて冷蔵庫にフックをつけてぶら下げています。
サイズを分けて入れたら分かりやすいですし、カバーは余った布でも作れるし、面倒なら100均にもあるので用意も楽チンですよ!
下を向く部分もゴムなので落ちてこないし、出すのも簡単だし結構はいるので便利ですよ。

2012.12.2 04:45 6

もうすぐー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top