HOME > 質問広場 > くらし > NHK BS受信料

NHK BS受信料

2012.11.30 05:51    4 9

質問者: ポニポニさん(36歳)

先日、NHKの方が来てBSの契約をしてくださいと言われました。
その方が言うにはデジタルテレビがある場合は手続きしなくてはいけないそうです。

我が家は賃貸マンションに住んでおり、マンション自体がBSを見られる環境にあるそうです。

実際BSは見ておらず、映りません。(たぶん配線すれば見られるんだと思います)

料金も今より年間約1万円多くかかるので納得できません。

たまたま見られる環境のマンションに住んでいるだけで受信料は払わないといけないんでしょうか?(普通の受信料は払っています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちのマンションもBSが見れる環境にあるらしく、NHKの人が契約をしてくださいとやって来ました。
でもBSがそもそもなんなのか分からなかったし、うちでは映らなかったので、「見てないのになぜ払わないといけないのか」と反論しました。
そしたらやっぱり「このマンションではBSが見れるので払わないといけない」と言われましたが、「うちではそもそもBSというチャンネル自体がない。見られないのに料金を払わないといけないのはおかしい。」と言うと、「見ることができないのであれば料金は払わないでいいです。」と帰られましたよ。

BSがそもそも映らないのだということを主張すれば払わなくていいと思いますけどねー。見てないのに料金を払うって納得できないですよね!
しかもうちに来たNHKの人は私が嘘を言ってると思っているような感じだったので、なんか嫌でした・・・。

交渉頑張ってくださいね。
NHKの強制加入がなくなるといいなぁ。見ないし。

2012.11.30 08:14 12

さら(32歳)

うちのマンションもNHKのBSデジタル放送が見られますが、BSの受信料は払ってませんよ~
なのでNHKのBSチャンネルは大きな契約を促す文言が左側に出ます

NHKから催促の手紙や訪問者がきても完全無視です!

実際うちはスカパーを見てるのでNHKBSは全く見てません

普通の受信料はマンション購入のときに強制的に加入させられましたので、しぶしぶ支払ってます…

私は独身で一人暮らしのときはNHKの受信料も支払ってませんでした

2012.11.30 08:40 3

くまのくまこ(33歳)

ご主人がいる時にNHKを呼んで、うちは映りません。とテレビを確認させたらどうでしょうか?

うちのマンションもバカ親切な大家さんのおかげでBSも何の問題も無く見れます。なので払ってしまってます…悔しいからたまに見てますが。

このシステムは何なんでしょうね…。

2012.11.30 08:41 9

喫茶いっぷく(32歳)

私も以前、マンションに住んでました。住み始めた当時は、BSアンテナなど設置されてませんでしたが、数年後にマンションの屋上にBSアンテナが設置された途端、N◯K集金担当者が来られて、このマンション内に住んでらっしゃる方はデジタルテレビであればBSが受信出来ますので、BSの料金(1台につき1回線、デジタルテレビが2台、3台あるお宅は2〜3回線分)を払って下さいと言われました。
当時、我が家もBSを見てないのに払ってました。
N◯Kのお客様相談室に聞いてみた方がいいかもしれませんよ。
なんの回答にもなってなくてすみません。

2012.11.30 08:55 3

パンパ(秘密)

うちのマンションはBSのアンテナはありますが
寝室のテレビはBS対応じゃないのでBS映りませんよ。
(リビングのは対応してるのでうつりますが)

しつこく言われるなら NHK側で映るように設定してもらえるなら払います、と言ってはどうでしょうか?

2012.11.30 09:26 4

とめ(41歳)

おはようございます。

我が家も、アパートに住んでいたときにNHKの方が来て「BSが見られる環境にあるので、BSの視聴料を払ってください」と言われ、払っていました。
WOWOWやスター・チャンネルなどの有料BSは見ていませんでしたが、民放のBSは映りました。
ほとんどBSなんて見ていないけど‥‥と、微妙に納得できないまま払い続けていましたが、今春に一戸建てに引っ越し、そこでテレビを繋いだら民放のBSすら映らなくなりました。
BSのアンテナを契約していないので当たり前なんですけどね。
そこでNHKに電話をして、テレビ画面に出た表示を説明し、BSが映らない環境に引っ越しをした旨を告げたところ、契約変更の書類が送られてきてデジタルのみの視聴料に変更できましたよ。

BSのボタンを押して、どの局も真っ暗な状態ならNHKに電話して説明すれば、契約変更ができると思います。
ただ、見ていなくてもBS民放が映るならBSの視聴料を払わなくてはいけないみたいです‥。
BSあるなしで、全然料金も違うし、ほぼ見ていないとすごく勿体ない気分になりますよね(~_~;)

2012.11.30 09:30 2

みみみ(27歳)

我が家はアパートですが、ケーブルテレビが入っています。
契約は大家さんなので通常のテレビを見る分にはお金はかかりませんが、有料番組を見たければ個別に契約するという形です。
アナログが終了した時にNHKの人がBS料金も払うようにと催促しに来て、ケーブルテレビ経由なら払うのが当然だという言い方だったので契約してしまいました。
でも、BSは映らないし、納得できずに地元のケーブルテレビに電話で確認した所、払う必要はないという事でした。
即効でNHKに電話して解除しましたよ。
電話でもアンテナがあるからどうのこうのと、かなりしつこかったですが「ケーブルテレビに電話したら払う必要はないと言われましたから!」と言いました。
もし契約(配線)をしてBSを見るタイプだったら、払わなくていいという証言者を見つけるといいと思います。

2012.11.30 10:57 3

ブルブル(34歳)

うちもマンションもケーブルテレビ経由でBSも見られる様になっていますが、NHKに関してはお金を払わないと映らない様になっています。
なので、NHKは希望するならお金を払って下さい(見ないなら払わない)と説明されました。

マンションにBSのアンテナがある場合は映るので、払って下さいっていうのも分かるのですが、現状映らない、映すつもりもないという事なら、その旨はっきり言ってよいと思います。
また形態が分からない場合は、大家さんに聞いてみてはいかがでしょう。

2012.11.30 16:47 4

まな(34歳)

見る見ないは別として、
映るのに支払わないのはどうかと思いますが、映らないのなら支払う必要はないです。
実際に映らない事を確かめさせれば相手は諦めますよ。

2012.12.3 19:08 2

Dlife(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page