HOME > 質問広場 > くらし > 自分が暇な時に連絡がつか...

自分が暇な時に連絡がつかないと怒りだす母

2012.12.4 11:19    0 5

質問者: さといもさん(30歳)

母娘が仲が良い方は、不快な内容かもしれませんが…
ご相談させてください。

母は、自分が暇になると連絡してきて、私が連絡がつかないと不機嫌になる頻度が多くなりました。

暇な時に連絡して繋がらない
→午後か翌朝には「風邪なの!大丈夫なの?」と、心配声ではなく、あきらかに怒り声での留守電、複数着信 & 父や兄弟に「○は連絡がつかない、冷たい」と連絡
→ 父や兄弟から注意される…の繰り返しです。

若い時に、一人暮らしでストーカー被害に悩んだ際(家に入られた形跡あり)、実家に泊めて欲しいと電話した時、「一人増えると家事が増えるから」と断られたり(2日後に体裁を整える為大家さんに挨拶には行ったようです)、
高熱で身動き取れなかった時も「弟の食事の準備があるから行けない」と断わられたので(風邪ではなく、情けないですが、救急車のお世話になってしまいました)、

頼らず暮らさなきゃ、という生活が身についているし、そういう母という認識があるので…「風邪なの?」という毎回嘘のような発言を聞くのが、すごく苦痛です。

一緒に暮らしている時に、母から「○高校じゃないとだめ」「私と同じ一般職じゃないとだめ」「25に結婚しないとだめ」と毎晩毎晩言われ、
そのたびにノイローゼ&蕁麻疹が出るようになったので、このままじゃまずいと思い、私は実家を離れました。

離れて良い人々に囲まれて生活するようになり、余計に弱くなったのか、最近は長時間関わると泣けてきたり、苦痛です。

今回の件は忙しい時期でしたし、連絡頻度がしんどい旨を伝えたところ、わかった、という返事がきましたが…

お正月に会えば、父や兄弟から、注意されるのは目にみえています。(母の中で、一人大卒で既婚者がでれば外に顔向けできる、という考えがあるようで、他の兄弟はそこまで干渉されていません。)もちろん反論しますが…大勢から言われるのは苦痛です。

わがままですが、私の為に、お正月は行かないでおこうかと思うのですが…お正月位我慢すべきでしょうか。

今年は父の単身赴任先(遠方です。母は、私の夫はお風呂あがりに気をつかうので泊めたくないと言っています。)でお正月を迎えるようですし、
母は父が昇進してから料理をしなくなったので、あたたかいもてなしも考えられません。

私は、夫側のご両親によくしてもらっているだけに、夫はそういうのを味わえないのか…と後ろめたいですが…

父も母も、夫は忙しいでしょうし、一人で来なさいというスタンスです。

私は、夫は仕事が忙しいので、おせちを手作りして、少しでもあたたかいお正月気分を味わってもらえればと思っています。

まとまりのない文章ですみません、お正月のことや、今後の連絡方法など、アドバイス頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんには嫌な発言ですが、主さん実家は全員が変です。
ストーカーの過去があるから心配してるとも思えません。

今は旦那様がいるのだから、実家と縁を切られては?

主さんは都合よく振り回されてる人形のように感じました。

私ならそんな実家なら縁を切ります。
主さんはDV体験者と同じで、その環境がおかしい事に軽視しすぎです。

2012.12.4 12:23 15

バナナ(39歳)

親と子供、兄弟同士でも相性って正直あると思います。

それはしょうがないと思います。結局は別々の人間なので。

私と母親は趣味や考え方が180度違い、双方で「性格合わないよね~」って自覚してますが仲は普通です。
勿論、尊敬もしてますが友達感覚で接してしまうのです。

昔、母親が「末っ子だし弟が一番かわいい」と言ってました。

が最近、母親が「男の子は結婚したら、あてにならない…女の子のほうが話し相手になってくれる…」と「女の子のほうが将来面倒をみてくれる…」など言いだし暇なときに電話してきます。
しかも電話を掛けてくるタイミングが悪く外出中によく掛ってくるのです。
電話に出られないとキレられますが、こっちも「何?急用?!」と反論し切ります。
暇で電話に出たとしても内容は他愛もない話で、親の話を聞いてあげるだけでも親孝行なのかな~と適当に話合わせてますけど。

うちには姉もいますが姉の方が頻繁に母親と連絡を取り合ってるみたいです。私からみて、この親子は性格が合ってるんだな~と思います。
私からは母親には本当に用事があるとき以外には一切連絡しません。
別に仲は悪くないのですが、他の兄弟からも私は「変わり者」扱いされているので楽です。実家から一番先に家を出たのは私でしたし。家族ですが集団生活、団体行動、干渉が苦手だったからです。
私は実家にはお正月は帰省しませんよ~主人に実家には行かなくては行けないので…うちにはまだ子供がいないので…今から苦痛ですが…これは避けられないので
1年に1度くらいは我慢します…

私が主さんの立場で考えると、、、、避けられるのであれば避けたいです。

何か理由をつけて断ってはいかがでしょうか?

2012.12.4 13:45 5

主婦ニート(33歳)

こんにちは
お母様のことで色々辛いですね。

ストーカー被害の時や、救急車に頼らざるをえなくなった時のお母様の対応は ちょっと冷たいと思います。それなりの緊急事態なのに・・お父様や御兄弟はその時の事も含め、今までの様子など知っているのでしょうか?
娘に頼られた時は拒否し、自分が頼りたい時は頼む、そして聞いてくれなかったり連絡とれなければ怒るというのは 我がままで勝手です。就業、就職、結婚のことも自分の理想を子供に押し付けたいんですね。

主さんのお母様のことでひどい言い方をしてごめんなさい。でももう今の主さんにとって大事なのは、ご自分と家族(ご主人)ですよ。お正月はご主人と楽しくお過ごしになったらいかがですか。

親兄弟に注意されても、今までの経過や不満をぶつけるくらいの気持ちで伝えてもいいと思います。そして、一定の距離を保つ関係といえばクールに聞こえてしまうかもしれませんが、親子仲が良い悪い関係なくその方がうまくいくこともあると思います。

穏やかなお正月を迎えて下さいね。

2012.12.4 13:54 5

月灯り(39歳)

私の姉のようです。連絡つかないと怒り出し、連続着信。挙句、わざと無視するのか!と言いました。怖いです、姉なのに。
とまぁ、一時的にそんな感じでしたが、ほんと苦痛で、、、、。
働き始めて、時間なくなったのでそんなに連絡来なくなりましたが、酷い時は、日曜日の夫が休みの時にも着信があり、折り返しTELするのが嫌で嫌で、。
したところで、姉の愚痴なので私の精神がやられてしまってました。

主さんが思うように、行動したらいいですよ!。束縛される権利は母親でも無いですからね!
多分、主さんはいい人で、
お母さんだから無視は出来ないんですよね。

2012.12.4 20:42 3

たょん(36歳)

それは大変ですね…

お正月は毎年ご主人と離れて過ごしているのでしょうか?
私だったら主人と一緒にいたいので実家には帰りません。

帰るとしても主人の実家です。

結婚して家を出たのですから、実家ばかり優先するのはおかしいと思います。

2012.12.5 01:09 3

けんけん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page