HOME > 質問広場 > くらし > 彼の考えが妥当か

彼の考えが妥当か

2012.12.5 18:54    0 13

質問者: ねこさん(31歳)

今、分からないことがあります。

私たちの毎月の食費雑費は2人で一万円彼にもらっています。

彼は来年の結婚式に向けてできるだけ貯金したいし、経済的に苦しくそれ以上は出せないと言います。
そんなに贅沢しなくてもいいと言います。
私はせめて月2万はほしいし、それは贅沢ではないと思います。

私も働いてるのだから出したらいいのですが、結婚資金を貯めなければと月に一万しかくれない彼をケチだと思ってしまいます。
結婚式が終わり、お互いの返済が終われば食費雑費を好きなだけ使っていいよと言ってくれますが…

彼が言ってることは正しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんも働いてるんですよね?
共働きで食費雑費1万は私は無理です。
手抜きたい日もあるし。
いや、共働きじゃなくても食費と雑費で1万は私は不可能です。
主さんすごい。

2012.12.5 19:31 19

ドラえもん(28歳)

まず、主さんと彼の今の状況が全く把握できません。

今現在一緒に暮らしているのですか?お互いの返済って何ですか?

今現在貯金にいっぱいいっぱいで経済的に苦しく1万円しか出せないのに、結婚してこれから先やっていけるんですか?
2人で働いていて一緒に暮らしてるのなら(もちろん結婚後はそうなりますよね)、お給料も合算して食費雑費をいただけばいいのでは?貯金もご主人がいくら、主さんがいくらではなく合算した給料から○円と決めればいいだけです。

彼が正しいかどうか主さんの文章が分かりづらいので判断できませんが、一緒に暮らすうえで「私のお金、あなたのお金」と給料を分けているからトラブルになると思います。

2012.12.5 19:39 34

つらら(36歳)

ねこさん、こんばんは。

彼は、無駄使いしているように見えますか?

お金の価値観が違う人とは、うまくいきませんが、

結婚資金の為なら、ありだと思いますよ。。。

男性のプライドがあり、自分で貯めたお金でねこさんと結婚したいのでは???

私の今の旦那様は同棲の最初の1か月は、1円もくれませんでしたが、

家計簿または詳細を書いたのを見せて、話し合い後、希望額くれるようになりました。

給料日には、忘れていることが多く今では、明日給料日だね、と感謝しながらもらっていますよ。。。

結婚するのですから、給料の金額や貯蓄の金額など、聞いてみてはどうでしょうか?

納得してからの生活の方が幸せ度も倍増しますよ。。。

お幸せに。。。

2012.12.5 20:08 4

えみりん(41歳)

朝・昼・晩ご飯、お米・調味料・飲み物など、全てを賄うのであれば、1万円では不可能です。
節約の問題ではなく不可能な金額です。

でも、朝は食べない、昼はそれぞれコンビニで、お米は実家から送ってもらって週に何度かは外食など、状況が変われば何とも言えません。

ケチかどうかは収入と支出の割合です。
婚約者の収入をご存じなのでしょうか?

2012.12.5 20:36 21

まき(34歳)

お互いのお給料に見合った食費なら仕方ないのでは?彼の収入の振り分けがどうかでケチかどうか、低所得であるかなど分かると思います。月1万の食費の情報だけでは何とも言えないです。でも二人で月1万で乗りきれるなんて偉いです。私はお恥ずかしいですが、やりくりが下手で二人の時代、6万で食費雑費をどうにかしてました。ダメな主婦です。

2012.12.5 20:54 3

へへ(32歳)

そんな男とは結婚しません。

ケチ程面倒くさいものはありません。

2012.12.5 21:19 7

ラム酒(32歳)

あの、1万円でどうやって食費雑費やっていけるのでしょうか。
テレビ番組の「いきなり黄金伝説!の節約生活」みたいですね。あれは光熱費が入っていますが。
それにしても1万円はきいてあきれます。そんなんだったら結婚式なんてやらないで、1年くらい同棲して、彼がホンモノのケチな男かどうかみきわめたほうがいいですよ。

最初は夫が一家のお財布を握っていてもいいのですが、子供ができたり、自分が仕事をやめたら、それでは大変になります。とにかく結婚前に彼に生活費のこと、お財布を誰が握るかどうか、そのあたりはきちんと話し合ったほうがいいです。そのようなことで喧嘩になるようでしたら、結婚はやめたほうがいいです。経済感覚が違うこと、生活費をくれないこと、これは致命的な問題ですから。結婚した時の話しあいとしては、給料が入る銀行の家族カードを作ること、クレジットカードもファミリーカードを作ることなどはきちんと話あうことです。毎月夫から一定額のお金を現金で定期的にもらうとか、そういうのはやめたほうがいいですよ。

私の離婚した友人は夫がケチで離婚しました。元夫という人は、結婚資金のため、子供のため、とかいって貯金をし続け、生活は友人のお金をあてにしていました。結局、元夫はお金がたまってくるとそれを崩して使うのはおしくなってしまうようで、全然お金をいれてくれず、結局、友人が夫を養うようなかんじになってしまい、離婚したそうです。それまで子供のためにといってためてきたお金も、離婚後に養育費として支払わなかったそうですよ。

そんなことがあるので、まずはよく彼と話し合うことです。そこで経済感覚がおかしいと思ったらその結婚は思いとどまることです。だいたい結婚式のために日々の生活をカツカツにする必要があるのか?そのあたり考えてたほうがいいです。

2012.12.5 21:21 12

えー(34歳)

収入がどのくらいなのかによりますが、二人とも働いていて食費1万円しかだせないほど節約しないと間に合わないなら結婚式を延期すればいいと思うんですが・・・。そもそも結婚式自体を贅沢しなければそこまで節約する必要がないとも思えます。

 >結婚式が終わり、お互いの返済が終われば食費雑費を好きなだけ使っていいよと言ってくれますが…

 結局、いきあたりばったりのお金の使い方なんだと思います。
 だんなさんの収入や貯金額など把握されてますか?
 隠れた借金があってその返済のために主さんに節約させてるとかでなければいいですけど。

2012.12.5 21:47 6

ろもと(34歳)

正しいかはわかりませんが、
彼の気持ちもわかります…。
(お二人の関係は、同棲中?婚約中?入籍はしていますか?)


結婚前の話になりますが、主人とは1年関東と関西の遠距離の後、
私が関東に移り住み、2年同棲後に結婚しました。

同棲の時は、家賃・外食は彼、家での食費・雑費は
私が支払をしていました。

結婚資金の支払は全額彼貯金からの支払で、
式後、お祝儀を全額彼に渡しました。

結婚式前は何かとお金がかかりますが、
お祝儀でトントンくらいです。

全体の支払をどうしているかわからないので
なんとも言えませんが、
主さんが働いているうちは、足りない分は主さんが足して、
2人で助け合ってもいいかもしれませんね。

ちなみに結婚後、私が食費・雑費も全て管理してます。^^


2012.12.6 01:33 1

ruru(36歳)

なんだか少し前にも同じような内容のスレがあったのですが、別の方ですよね?

同棲中ということでしょうか?

ご自分でも働いているんですよね?だったら、足りない分は自分で出しては?

その他の居住費、光熱費などはどうしているのでしょうか?

私の周りで同棲している子は、ほとんど折半か6:4で、彼氏が少し多く出しているそうです。

出してくれない彼をケチと、いうより出さない主さんの方がケチだと思います。

2012.12.6 08:20 11

?(32歳)

私は2人で1万円は無理と思うタイプです。
スレ主さんがそれでやっているから、彼氏にしたら
出来るんだから、少ない額と思うんじゃないですか?

結婚式が終わって、返済が終わったら好きなだけ使っていいって
贅沢しなくていいと言う人が、好きなだけ使わせてくれるとは
とても思えません。

2012.12.6 10:31 9

ケロンパ(35歳)

私には食費と雑費で合わせて、週に1万円でも無理ですね。
月に2万円でも厳しいですし、そんなにお金が無いのに結婚しようなんてお二人共に考えが甘くないですか?
子供が出来れば教育にもお金はかかりますし、失礼ですが家を買うなんて到底無理ですよね・・・。

ねこさんは契約社員なんでしょうか?
彼氏さんの月収についても情報が無いので何とも言えませんが、お金はいくらあっても邪魔にはなりませんし、結婚する前からお金の事で不満があるのであれば、お付き合い止まりにしておいた方良いと思います。

余計なお世話ですが、沢山男性が居る中でどうしても今の彼ではないと駄目!という強い意志でも無い限り、年内にきっぱりとお別れをして別の方を探した方が幸せになれますし今のままでは時間の無駄だと思いますよ。

2012.12.6 17:41 9

無理無理(31歳)

彼は社員として働いてる方なのでしょうか?それともアルバイト?

うちは子どもがいない時でも3万は必要でしたけど。。。

調味料とかお米も込みで一万円って無理では

それにお金がなければ結婚式はやらずに写真だけ、という友人も結構私の周りにはいましたよ。

2012.12.6 22:07 3

音協(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top