HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠された方、基礎体温は...

妊娠された方、基礎体温はいつまで計りましたか?

2002.12.6 00:07    0 6

質問者: さくみさん(32歳)

現在6週めで心拍を確認してきた所です。今も一応気になるので基礎体温を計っているのですが、最近寒い日が続いているせいなのか?体温が低めです。昨日検診にいったばかりで、赤ちゃんは今のところ順調のようなのでいちいち気にするのもストレスになるかと思って計るのやめようと思ったのですがやはり気になってやめられません。みなさんはいつ頃まで基礎体温を計っていたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もさくみさんと同じようなことを思っていたのでカキコしました。
先週心拍が確認出来、現在7週目に入ったところです。
朝体温を測るたびに下がっていたらどうしよう...と不安になったりしてやめようと思いながらもなかなかやめれず、いつまで測ればいいのかな?と思っていました。私も教えて欲しいです。よろしくお願いします。
さくみさんへ、今プレママHPを運営しています。良かったら遊びに来て下さいね。(メール頂ければURLをお送りしますryusei_ka@yahoo.co.jp)

2002.12.6 12:59 6

うさぎ(25歳)

みなさん、妊娠おめでとうございます。

私も、もうすぐ13週に入ります。2人目です。
1人目の時は、基礎体温をつけたことがありませんでした。
今回は、9週目でやめてしまいました。
面倒になったのと、ちょっとした上下に一喜一憂する自分に
疲れちゃったので。
(医師も、気にしなくていいんですよ、どうせ下がっていくん
だからと言われました。)
やめてから1ヶ月ですが、赤ちゃんは、順調に育っています。
私も心配事が減って気楽になりました♪

2002.12.6 13:14 7

なお(30歳)

妊娠5ヶ月に入ったあのんと申します。
私は不妊治療していたクリニックのドクターから、心拍確認できたその日に「もう基礎体温はやめてもいいですよ。」と言われました。なので、それから
全然測っていません。
参考になるといいのですが。身体大切に、つわり乗り切ってくださいね。

2002.12.6 14:05 6

あのん(秘密)

こんにちは
妊娠26週のアルオです。
私が診ていただいているお医者さんは、10週頃に「もう測らなくていいよ。」とおっしゃいました。ちょうど、母子手帳をいただいた時期です。妊娠がわかった直後に「気にしすぎるので、もう測らなくてもいいですか?」ときいた時には、「もうちょっと続けてください。」という指示でした。それぞれ方針があると思いますので、担当のお医者さんにきいてみたらいかがですか?ずっと基礎体温をつけていると、日課になっているせいもあってなかなか止められないんですよね。私も、ぱったり止められたわけではなく、時々測ってみたりもしていましたよ。

2002.12.6 16:00 9

アルオ(34歳)

さくみさん、こんにちは!
私は基礎体温を6週の後半に心拍が確認された段階で
計るのをやめました。
じきに下がっていくのは知っていて、下がる時期も個人差があると
聞いていたので結構あっさりとやめてしまいましたよ。
それでも無事に育っているかどうかが心配だったのですが、
すぐに「つわり」が始まったのでそれを心の支えにしていました。
とはいえ、つわりが少しでも弱まるとそれはそれでまた心配してました(^_^)
(こんな心配性の私が言うのもなんですが・・・)心配は尽きないでしょうが
気持ちにゆとりをもってマタニティライフを楽しんでください。
きっとお腹の中ですくすくと育ってますよ!

2002.12.6 16:18 7

にゃ吉(28歳)

みなさん、心強いアドバイス、ありがとうございました。
その後7週めに入ってから思い切って計るのやめました。
なんだかすっきりしました。
これからも心配事はつきませんが、また色々と教えて下さいね。

2002.12.11 00:22 7

さくみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top