HOME > 質問広場 > くらし > 義父母に言われたらなぜ傷つく?

義父母に言われたらなぜ傷つく?

2012.12.22 08:55    0 9

質問者: 匿名さん(秘密)

義母は小さい頃から保育園に行かせることに反対で、風邪を引いたりすると「保育園は菌がいっぱいだからね」とチクリと言われます。

今回一歳半で水疱瘡をもらい、それについても「もらうのが早いね、保育園に行かせてるから」とチクリ…

すごく責められてるように感じます。

でも、実際は同じようなニュアンスのことを実母や友人にも言われます(保育園行ってるとしょっちゅう風邪引くよねー等)

そのときは「そうだよねぇ!」って傷ついた感覚があまりないです。

義両親に言われたことって、なぜこんなにも傷ついたりチクリと感じたりするんだろう?って疑問に思います。みなさんはどうですか?

同居なので、あまりいちいち言われたことに不快な気持ちになると生活そのものが嫌になりそうで…

どう切り替えたらいいか、なぜ言う人が義父母ってだけでこんなになるのか、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も義父母と同居中です。
実親などに言われても気にならないのは、やはり他意がないからじゃないですか?

義母さんの言葉には、保育園に行かせることをよく思っていない他意があるからでしょう。

私は子供がいませんが、私のバートの時間が主人とすれちがいになることがあるためチクチク言われました。

「今は不景気だから、都合のいい仕事はなかなかない」
「おかあさんは、専業主婦ができて羨ましい。私達の時代は共働きがあたりまえですもの〜」

とか、一言言われたら切り返していました。言われたときはすぐには返せないから、今度言われたらこう返そうとあらかじめ考えておいて、ばしっと笑顔で言えばそのうち言わなくなりました。

2012.12.22 10:07 14

まみ(41歳)

義父母さんが、保育園にいくのに反対してるからじゃないでしょうか。 感情的な嫌味がちょっと入ってるんでしょうね。

とは言っても、感染症にかかるから免疫ができるのであって、カゼ引くこと事態は悪いことじゃないですよ。

いろいろ感染して、免疫が増えていくので。みんなそうやって強くなっていくんです!って言ってあげましょ。

2012.12.22 10:15 11

マンゴ(秘密)

私の義母さんも保育園は、可哀想的な発言多いです。幼稚園が格上という時代錯誤な偏見があるから自分の子どもが幼稚園いっている私が聞いてもイライラしますよ。義母だからというより、そういう偏った認識が主さんの気分を悪くするのだと思います。

義姉さんが保育園預けているのですが、入園前に保育園預けるぐらいなら私がみてあげる!とか言って張り切って孫をみだしたのですが、腰をいためてやはり、保育園に預けて!という話に。
幸い、私立保育園なら空きがある地域なので、今は甥っ子も保育園行ってます。

義母の腰は完治せず、今でも整体通いで私が送り迎えしてます。とほほ。

2012.12.22 14:26 6

もちはだ(31歳)

3人とも保育園に入れてます。二世帯同居です。

一人目を入れると言ったときに「子供がかわいくないのか?」と旦那に言っていたようです。幼稚園の費用を出すから幼稚園に行きなさいって・・・。義理親も働いていて面倒をみてくれるわけでもないし、私のの○十万円を払ってくれるわけでもなく、会社を辞めて幼稚園に入れろと言われました。

もちろん速攻ことわりましたよ。

確かにもらってくることもあるけど、だからと言って幼稚園の子が病気にならないわけでもない。3人いたけど、1人目はよく熱をだしましたが、あとの二人はほとんど風邪ひかなかったです。あとはできる予防接種はやりました。

保育園は菌がいっぱいだから・・・は本当だと思いますので、「そうですね~」と思うだけです。

2012.12.22 15:23 4

mike(秘密)

それはね、義両親だからです。
しかも、この件に限ったことでもないですよね。
非常によくわかりますよ!
やっぱり、大人になってから初めて一緒に住み始めるわけですから。
私という自分をどれだけ理解して言ってるの?って思うんでしょうね。
所詮、愛して結婚する男性のオマケですから。

2012.12.22 16:03 7

りんごの木(35歳)

それは義父母様のことを信頼していないからじゃないですか?

保育園に反対されたこともあるせいか、主さんはお姑さんの言葉の裏の意味を探ろうとしてしまうのではないかと思います。

同じ言葉や行為でも、この人にされると平気なのに、この人にされると気分が悪いってこと社会でもありますよね。(たとえばセクハラ。「痩せてきれいになったね」などを言われた時)

それは自分が相手を好意的に見ているかそうではないかで、受け取り方が変化するのではないかと思います。

同じニュアンスの言葉を、家族やお友達に言われても平気なのは信頼関係が出来ていて、「この人達は自分を傷つけるようなことは言わない」と安心しているかじゃないですか?
でも、義父母様には「この人達は自分の傷つくことを言うかもしれない」と安心できないので、身を守ろうとして深読みしてしまうのかもしれません。

迂遠な方法ではありますが、まずは義父母様の良いところを探して好きになってみたらどうでしょうか。

2012.12.23 00:49 5

チョコブラ(32歳)

それは他人だからですよ。
いくら旦那様のご両親でも他人です。

他人から言われたら嫌ですよね。それと一緒だと思いますよ

2012.12.23 14:38 4

匿名(秘密)

義母に「評価されている」と感じているからです。
それと義母に対して「上手くやっていかなくちゃ」という気負いも影響しますね。

実母達なら互いの関係が対等だと思えていますし信頼関係もありますから、気にならないんです。

何か言われて、でも実母に言われても大丈夫なのに・・・って気がつけた主様はエライ。
これからは「ああ、まだ私は義母に警戒してるんだわ、しょうがないよね」って思っておけばいいです。

2012.12.23 19:56 2

つらら(38歳)

それは義理の関係だからです。義理の関係は特に言葉には気をつけないといけません。嫁と姑なんで一度壊れた関係は修復不可能な位に壊れます。家族になら何を言われても幾らでもやり直したり気になりませんが、義理の関係は言葉によって傷ついたり許せなかったり
するんです。きっと義父母さんの配慮が足りなくて主さんは悩んでおられるのでしょうね。因みに私は同居を解消しました。過干渉、息子溺愛、口出しする姑さんで主人の浮気や暴力も全て私のせいにされました。同居は本当に大変ですが無理をしないで下さいね。

2012.12.24 10:01 9

双子の母(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page