HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 香川県安藤レディースクリ...

香川県安藤レディースクリニックか厚仁病院で体外受精

2012.12.30 21:25    2 14

質問者: まろんさん(34歳)

来年入って体外受精をしようと思っています。
高松市の安藤レディースクリニックか丸亀の厚仁病院のどちらかにしようと思っていますが、どちらかの病院で体外受精されたかた、採卵費用や移植費用等教えて頂けたらと思います。厚仁病院は低刺激法と聞いたことがあります。安藤レディースクリニックは刺激法で体外受精したと聞いたことがあります。どちらがいいかも全然わからないので教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は厚仁病院で二人授かりました。
先生はとても穏やかで丁寧な方で初診からしっかり話を聞いてくれます。
低刺激で質のいい卵を胚盤胞まで育てて凍結し、翌周期移植という形が多いと思います。

費用は採れる卵の数で変わってきますがだいたい初診から移植までで40万~はしたと思います。
でも高額だけど一回目で授かる方が多いから案外近道かも。助成金もありますし

ただ待ち時間が長いのでそれがねっくですね。お仕事されてる方は土曜日を上手く使うといいみたいです。

頑張って下さいね!

2013.1.2 00:02 10

はる(38歳)

お返事ありがとうございます
厚仁病院で一回で授かったんですね、おめでとうございます。
低刺激は体の負担とかはどうでしたか?

2013.1.2 10:43 5

まろん(34歳)

低刺激なので身体の負担はあまりなかったように思います。
卵胞の育ち具合にもよりますが、採卵まで3~4回の注射があったと思います。それと何種類かの飲み薬がありました。

だいたい2、3個の卵胞が成熟して採卵になってたので刺激法のように卵巣が腫れることもなかったです。

2013.1.2 23:36 1

はる(38歳)

はるさんお返事ありがとうございます。
卵巣が腫れたりやっぱり体の負担とか気になるので低刺激の方が良さそうですね。

2013.1.3 08:55 8

まろん(34歳)

自分自身の経験でなく義理姉が体外受精をした際のことを聞いたものなので、ちゃんとした回答になっていなくて申し訳ないのですが・・・

義理姉は37歳で、晩婚だったため結婚当初から厚仁病院に通い始め、詳しい経緯は知らないのですが1度めの体外受精で男の子を授かりました。

甥っ子はとても健康で元気いい子です^^

詳細な内訳は不明ですが、補助金を差し引いて全部で100万円ほどの費用だったそうです。
結果が出たことも大きいでしょうが、「やって良かった」と何度も話しています。

また、私の同い年の友人も昨年結婚し、ブライダルチェックから厚仁病院にかかっているそうです。
待ち時間は長いけれど先生が話し易くて、この春から赤ちゃん待ちするのも厚仁に相談しながらお世話になると言ってました。

少なくとも私の周囲では、なかなか評判良い病院ですよ。
参考になれば☆

2013.1.3 14:00 4

あい(37歳)

あいさんお返事ありがとうございます。
厚仁病院の先生は優しいとよく聞きます。
厚仁病院は家から一時間ぐらいかかりますがやはり厚仁の方が低刺激で良さそうですね。
安藤から厚仁に転院する人が多いことは聞いたことがあります。安藤の先生も腕がいいと聞き、正直迷っていました。色々な情報教えて頂き、ありがとうございました。

2013.1.3 17:29 7

まろん(34歳)

安藤さんに通院しています。体外受精をして子どもを授かりました。
体外受精の費用といっても、
・採卵できなかった場合
・体外受精できなかった場合(採卵できてもうまく受精できず受精卵 ができなかった場合)
・採卵できて精子と受精できても主様の体調によってはすぐに胚移植 できない(子宮に戻せない)場合
・凍結卵子の胚移植の場合
などいろいろな場合があります。
私は安藤さんはとても良い病院だと思いますが、患者さんによって先生の好き嫌いがあるみたいですので一度通院されてみてはと思います。厚仁さんは自宅から遠すぎて行った事はありませんが西讃では有名なのもあり良くききます。

概算で体外受精・胚移植ができて20万程かかりました。でも高松市・香川県(高松市を除く)で特定不妊治療の助成がありますのでかなりカバーできました。
費用も、精子の凍結保存・受精卵の凍結保存やその年間管理費などいろいろありますので一度どちらの病院も通院されてみてはと思います。

2013.1.29 17:25 5

なな(38歳)

ななさんお返事ありがとうございます
安藤レディースクリニックの先生は明るくて優しく、私は好きです。体外受精の刺激法が聞いたところ、厚仁は低刺激法みたいで、安藤レディースクリニックは刺激法と聞きました。安藤レディースクリニックでは採卵後に痛みがやはり長く続きましたか?仕事しながらの治療になるので出来るだけ体の負担が少ない方法がいいかなと思いました。

2013.1.29 20:34 4

まろん(34歳)

どれになるのかが分からないのですが、
私は最初にショート法をしました。スプレキュア(点鼻薬)を使用するものです。注射で毎日通院しましたが先生が早朝にしてくれるので会社は休まなくてすみました。この時はかなりの数を採卵出来たのですが質が良くないのが多く受精卵にまでなったのはほんの少しでした。副作用が出た為、採卵の次の周期に胚移植しました。副作用の症状は多分軽い方だと思いますが、お腹がぱんぱんに張ってしんどかったです。昼食後正座は出来ず、会社の休憩室で壁にもたれて足を投げ出してすごいデカイ態度になっていました。食事も普通に摂れましたし、痛みはなかったと思います。
二回目は、卵も良くなかったし副作用も出たのもあってスプレキュアを使用しない方法になりました。採卵数は減ったと思いますが、移植まで出来た受精卵はこちらの方が多く通院も毎日ではなかったので楽でした。

ただ私的には採卵の麻酔があわなかったのか2回とも採卵の日はほぼ一日病院のベッドで寝てました。採卵は朝8時頃からしてお昼頃には通常帰れるのですが、私は夕方までへばってました。午後休診の時もありましたが、先生はずっとやすませてくれました。
私が勤めている会社は有給を年間3日くらいしかと取れなくて(すごく取りにくい雰囲気)安藤さんは本当にありがたい病院です。
でも採卵と移植の日は丸一日休みを取ったり、日曜日にする時は翌月曜日に休みました。身体だけでなく精神的にもゆっくりしたかったので。
どれも個人差があるのであくまでも私の場合のことですが、少しでもお役に立てればと思います。
まろんさんもお仕事をしながら大変だとは思いますが、たまには割り
切って権利を主張して会社をお休みしながら頑張ってください。

2013.1.30 14:25 5

なな(38歳)

ななさん詳しく教えて頂きありがとうございます
採卵後、麻酔が切れた時は生理痛みたいな痛みはやはりあるんですか?
採卵の時は化粧はしないでいくんですね?
色々聞いてすみません。
採卵日とその翌日ぐらいお休みしたら大丈夫なんですね。移植後は一週間ぐらいお休みしましたか?
上司に治療することを話しているので病院の日はお休みもらうことにしました。ホルモン注射はだいたい10日ぐらい通われましたか?

2013.1.30 16:54 5

まろん(34歳)

私も4年程前なのではっきりと覚えていないのですが、
朝8時には病院に行って、ベッドのある部屋に自分の荷物を置き、手術室に入って、終わったら麻酔が効いているので看護師さんが下着をつけてくれてストレッチャーのようなものにのせ廊下はさんですぐのベッドの部屋にはこばれて寝かせてくれます。
お化粧・マニキュアの指示があったかどうかは覚えていません。麻酔を使用するのでしてない方がいいとは思いますが、すっぴんで行った記憶もなくて。その日運転は絶対ダメなので病院の帰りはタクシー(病院が呼んでくれます)かお迎えを頼んでおかないといけません。
コンタクトの場合はメガネの方が良いかと。
採卵する前の通院日あたりに、麻酔を使用するので看護士さんが問診をします。(過去に薬を飲んでアレルギーが出たことがあるか・・などの予防接種前によく見る感じの)その時に運転ダメとかいう話もされました。まろんさんも不安心配なことはその時に聞いてみてはいかがでしょうか。
麻酔から覚めた後痛みはなかったです。あったのかもしれませんが私には麻酔の後のひどい乗り物酔い状態の方がかなりキツかったので。
注射は、採卵前は10日程、移植後も3日おきくらいで3回程通院しました。採卵や移植の次の日まで休まないといけないことはありません。私自身の気休め的なものです(笑)

2013.1.31 08:17 5

なな(38歳)

ななさんありがとうございます麻酔は副作用が辛かったのですね。
ホルモン注射の副作用も体がだるくなったりしますね。採卵や移植の次の日は仕事しても大丈夫なんですね。授かれるよう、頑張ります。ありがとうございます

2013.1.31 19:15 3

まろん(34歳)

麻酔はあくまでも私の場合なので、あまり気になさらないで下さいね。ホルモン注射は全く大丈夫でしたし。個人によっていろいろですね。うまくいきますように!まだまだ寒いですが御身体を冷やさないようにお気をつけて。

2013.1.31 21:06 3

なな(38歳)

ななさんありがとうございます
遠赤外線のサンマットで体を温めながら頑張ります。

2013.2.1 19:54 1

まろん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page