HOME > 質問広場 > 雑談 > 虫を平気で殺す母

虫を平気で殺す母

2013.1.14 01:08    0 22

質問者: 初花ママさん(29歳)

少し気になり、こちらで投稿させて頂きました。
苦手な方はスルーでお願いします。

タイトル通り、母が家に入り込んで来た虫を平気で殺します。クモや、ハチ、アリなど、家の中で見かけるとすぐに潰してしまうんです(>_<)

私が「害虫じゃないのに、可哀相、逃がしてあげて」等、毎回言うのですが聞く耳なし。
それどころか今日は「虫に同情するなんておかしい、入って来られて迷惑してるのに」と言われました。

私は虫が大嫌いです。でも、虫だって生きているのだから、出来るだけ殺したくないんです。そもそも潰すのとか気持ち悪いし、片付けも大変だし、すごく苦手です。

確かに、蚊やゴキなどの害虫は、仕方なく退治してしまいますが、正直それも嫌な気分で、毎回「ゴメンね…、来世は害虫に生まれないでね」とか思います。
母は昔からそんな感じでしたが、私に今9ヶ月の娘が出来たので、今回の事をすごく考えさせられました。娘には命の尊さ、大切さを教えていきたいと考えているので…。
私は虫でも例外じゃないと思います。

母どころか、私以外の家族はみんな母と同じ考えだったようで、虫に可哀相と思う事がそんなにおかしな事なのか、皆それくらいの事は抵抗はないのか、聞いてみたいと思いました。

私と同じように考える方はいらっしゃいますでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無意味に外で飛んでいる虫を殺したりしません。

家の中にいる虫は虫の種類によります。
逆に聞きたいですが、家の中に蜂がいたらまずは子どもが刺されたら危ないって思いませんか?ごめんねって思う余裕はありません。生け採りの方が難しいと思う。

蛾やクモなどは逃がすことが多いですが、捕まえた時に羽や足が千切れることもあります。家に入ってきた以上、完全に無事に捕まえて外に逃がすことは難しいのでは?

命の大切さを教えることは大切です。でも生きていく上で虫を殺すことが必要なこともあります。

主様は肉や魚は食べませんか?野菜も元は生きていますよね?ごめんねごめんねと言いながら食べるのですか?それとも食べ物には何も感じず食べているのでしょうか?

自分達が生きていくために命を頂いているということ、命を無駄にしないことを教えるのが大切だと思います。

2013.1.14 07:15 25

ノドイテー(33歳)

私も主さんと同じ考えです。
命は大切にしたいです。
ゴキやムカデなども捕獲して逃がすようにしてます。(出来るだけ…ですけど)
自分より弱いものを大切に出来ないのは、人として嫌いです。
ちなみに毛皮やダウンは買いたくないし、フカヒレやフォアグラ等も食べたくありません。
そう言いつつ、お肉やお魚は食べてるので偽善と言われればその通りです。

2013.1.14 07:17 27

生き物博士(33歳)

とても難しい問題ですね!

命の大切さ、はすごくわかります。主さんは娘さんに優しい人になって欲しいんですね。
しかしそもそも害虫と益虫なんて言葉自体が、人間が勝手に区別してるだけで、害虫に生まれてこないでねということ自体がすでに差別して殺生しているわけです。等しく命を説くなら毒を持つ虫が来ても殺してはならないことになります。
そういう意味でみると、ご家族は差別してないことになります。

動物も同じですし、生き物は目に見える大きさだけが生き物ではありません。


主さんの大切にするという命の線引きもまた、主観で決めたものということですので、それでご家族を納得させるのは難しいかも知れないです。



ちなみに私は、自分に害を与える虫には容赦はしません。子どもに止まった蚊は叩き潰します。自己の身体を守ることが、生き物の本能と思うからです。
自分が食べるために育てた野菜についたアブラムシは駆除します。

2013.1.14 07:45 15

難しい!(33歳)

ゴキブリや蚊は害虫たから仕方なく退治するんですか?
アリやハチだって害虫ですよ。

自分の基準で、殺してもいい虫を決めるのは変だと思います。

かわいそうに思ったりする気持ちは大切かもしれませんが、それは他人に共感を求めることではないと思います。

なぜなら人間は動物の肉を食べて生きているのだから、虫を平気で殺すからとお母さんを非難する資格ははじめからないと思うからです。

もちろん、虫が外で自由にしているところを意味なく潰すのはダメだと思います。

でも主さんもお母さんも、家に入ってきたから殺すんですよね。
仕方なくやってるのはみんな同じで、お母さんはそれをハッキリ表に出さないから平気で殺してるように見られてるだけだと思います。
虫を見つけて、喜んで潰しにいくとかでない限り、お母さんは普通だと思います。

ちなみに私も虫全般苦手ですが、見るのも嫌なので自分では殺せません。
虫が出たら旦那を呼んで退治してもらいますが、自分しかいないときは怖くて放置になってしまいます。
でもこれは殺すのがかわいそうとかでなく、虫が怖くて動けなくなるからで、できるならもう出ないように退治したいです。

2013.1.14 08:28 22

きれいごと(27歳)

私は気持ち悪くてつぶせないので殺さないですが
別に虫の命がどうのこうの・・って思ったことないです。
蚊だけははつぶせるので 殺しますが
何とも思わないですね。

殺すのを楽しんでたら引くけど そうでないなら平気で殺しても別にいいのでは?

正直 殺すのにいちいち「ごめんね」とかいう人のほうがめんどくさいです。



2013.1.14 08:44 41

匿名(40歳)

別に家に入ってきた虫を殺したからって命の大切さが理解できなくなるとは思いませんが…お母さんやその他の家族の皆様命の大切さを理解していないんですか?

逆にそれがとても悪いことのように教える方がなんだかなって思います。お母さんたちが殺人者みたく聞こえます。

子供は自分でいろんなものを見て聞いて自分で選びますから、主さんの考えとして話してあげる程度でいいんじゃないですか?

これからどんどん外へだって出るんですからみんな主さんの考えを尊重してって訳にはいかないですよ。

2013.1.14 10:30 19

匿名(秘密)

家に入ってきた虫でも、よほどのことがない限り殺したりしませんよ。可哀相ですから。

蜘蛛でもなんでも、紙に載せて、窓からポイします。

「一寸の虫にも三分の魂」、って言って、どんなに小さな虫にも魂があるのだから、大切に扱いなさい、っていう言い伝えもありますしね。

えーっと、子供用の絵本で、そういうのありましたよね。超極悪人が死んだ後、地獄に落ちて、生きている間に唯一した善行が蜘蛛を殺さなかった・・・で、という話で、あれ、芥川龍之介の本でしたっけ?

タイトルが、蜘蛛の糸って名前の本だったと思うのですが。

2013.1.14 10:37 18

匿名(秘密)

私も主さんの気持ち分かります!
昔から私も主さんのようなタイプです。

ノドイテーさんのレス
>主様は肉や魚は食べませんか?野菜も元は生きていますよね?ごめんねごめんねと言いながら食べるのですか?それとも食べ物には何も感じず食べているのでしょうか?

ですが、私もですが主さんもこういう考えではないと思います。
ただ無駄な殺生をしない、という事なんです。

例えば蜂が入ってきたら、ですが、私はやっぱり殺せません。
子供を別室に避難させておいて窓と言う窓を開けて紙やらうちわで追い出すでしょうね。
ちなみに蚊を叩いて殺すのも苦手で・・・同じ『退治する』になりますが、蚊取り線香を焚いています。
ゴキブリは私は別に怖くも何ともないので、家に現れたらヒゲをつまんで外に出します。

偽善者だと言われるのが嫌なので、この事は誰にも話してません。理解してもらえる人の方が少ないでしょうし。

2013.1.14 11:10 22

匿名子(秘密)

私は虫全般と動物も苦手です。

蚊すら気持ち悪くて殺せないのでひたすら退治するか私が逃げるのみ。

正直誰かが殺してくれると助かります。

命は尊いものだし大切なものですが、細い事言い出すときりがありませんよ。



2013.1.14 12:10 7

なんだかな…(42歳)

『一寸の虫にも五分の魂』

ではないでしょうか。

2013.1.14 12:12 29

横ですが(秘密)

平気かどうかもありますが、仕方ない場合もあります
ハエなどで、窓をあけてもなかなか出て行かない場合は
殺します。
そのヘン飛ばせておいて、食べる物などに泊まったら
不潔極まりないと思うので。

意見の中にもありましたけど、
自分の基準でゴキブリや蚊には謝ればよしで
他はダメってのは、どうなんでしょうね?
あなただって殺すんですから、他の人も殺しても
仕方ないと考えられないですか?

2013.1.14 12:15 13

あまおう(34歳)

肉だって食べているのだから、虫くらい殺して構わない。という意見があったので、驚きました!

肉や魚を食べるのは、いわば必要悪ですよね。だけど、平気で殺して食べて言い訳じゃなく、やっぱり、いただいた命の分だけ、自分はよい行いをしよう。動物や魚の犠牲の分だけ、自分の人生を精一杯生きていこう。

と考えたほうがいいんじゃないですか?


虫の立場からすれば、そこにいただけで踏みつぶされて殺されてしまうんですよね。もし、自分が虫の立場だったら、どうか。と。

できるだけ、寛容にしてあげても、罰は当たらないですよね。

そして、害虫。ムカデとか、ゴキブリとか、スズメバチの類。家族を刺すのを黙ってみておく訳にはいきませんから、家の中なら、害虫は容赦なく退治させてもらいます。いた所で、何も害をなさない虫(てんとう虫、蜘蛛、アリ)は、家の外に出します。

家の中の害虫はともかく、しなくていい殺生はできるだけ避けたほうがいいでしょう。ミツバチが家の中に入ってきたら、窓を開けて、追い出します。

自分が行った行為は、いつか必ず自分に返ってくるものですよ!って、お年寄りから言われたことありませんでしたか? 




2013.1.14 12:18 27

え?(秘密)

>「一寸の虫にも三分の魂」

5分でしょ?さんぶって、魂の割合減っちゃったね(笑)

2013.1.14 13:11 13

おもろいの~(30歳)

なんだかな~

虫について、こんなに真剣な割には、ジネコって
本来人に対してすごく冷たいはずなのにびっくりします。
もちろん同一の人が書いてるとは限らないですが、
お祝いもらってもしなくてもいいとか
疎遠だと、披露宴来てもらってても行かなくていいなのに
虫殺す事については、すごく大事に考える事に驚きます
人間関係より、虫の命の方が大事なんでしょうか?
虫の命とお祝いは違うと言われそうですけど、
人を大事にしない人が、ゴキブリや蚊を大事にするなんて
偽善以外の何物でもないでしょう。

2013.1.14 16:07 13

ころころ(30歳)

主です。
たくさんのご意見、ありがとうございます。
やはり、いろんな考え方があるのだな~と、とても勉強になりました。

私も、動物の肉や野菜など食べるので、偽善だと言われるかもしれないとは考えました。
でも、どなたかがおっしゃった通り、それは食べるという意味のある行為で、生きていくうえで仕方がない事だと思います。なので娘には、命の大切さ、食べる事のありがたみを教えていきたいです。

私が言いたいのは、殺さなくても済む場合もあるのに、無駄な殺生はしてほしくない、という事です。
害虫であろうと、出来るかぎり殺したくはありません(>_<)
なんだか自分だったら…と感情移入してしまうんです。
今回はそれをおかしい、と家族に指摘されて、皆さんのご意見を聞いてみたいと思ったわけです。

なんとも思わない方もいる反面、私と同じ考えの方も居て、少し安心しました。

確かに母からすれば、子供に害が及ばないよう考えての行動ですよね。でも私からしたら、逆に虫を潰す事の方が不衛生と感じたりします。(菌を撒き散らす、蜂などは仲間を呼ぶ、とか聞いた事があるので…)

だからと言って、母が命を軽んじてる訳では無いと分かっていますので、そういう人もいるんだと割り切っていければ良いのかなと思います。

私も自分達に危険、害のある場合だけ仕方なく殺してしまってるのは事実ですしね…。

ご意見、本当にありがとうございました。

2013.1.14 16:25 13

初花ママ(29歳)

ころころさんの
ジネコユーザー=人に対して冷たい
と思い込んでいるのが面白いですね。

同一の人が書き込んでいるわけではないと前置きされていますが、その割にはあなたのレスは全てのジネコユーザーがそうであると決めつけて書き込んでいるみたいですよ。
その理屈ならジネコユーザーであるあなたも他人を大事にしない人だと見受けられますが、いかがですか?
自分だけは違うという事でしょうかね?
このスレでも虫を(仕方なく)殺している方の意見が出ていますし、『私は殺せません、殺す人が信じられない』という意見が突出しているわけでも異様にナットク多いわけでもないのに、一部の特別なユーザーを見て全てがそうだと思い込むあなたも視野が狭いですね~。

2013.1.14 18:49 12

きりん(35歳)

主さん、お肉食べなくても生きていけますよ~^^;;;;;

2013.1.14 20:10 11

家の娘も初音(28歳)

ゴキブリって害虫なんですか?

2013.1.14 21:02 5

とくめい(秘密)

偽善、偽善という言葉を頻繁に使われる方がいらっしゃるのですが、自分がする気が全然ない(例えば、虫を殺さないとか、食べ物を粗末にしないとか)、そういう人が、虫を殺していいんだろうか、と悩む人に、偽善だ!と批判すること自体が偽善な気がしますけど・・

なんかモヤモヤしています。わかりにくい表現でごめんなさい。

2013.1.15 11:48 12

どうなんだろう・・(秘密)

害のない(外にいるような)虫を殺すことはないと
思いますが、家に入ってきてイヤなら特になんとも思いません。
ただ殺すのは気持ちが悪いし、危険のないものなら逃がします。

ただ、娘への影響が・・・と書かれていますが、
そんなお母さんに育てられた主さんはまったく違う考え
なのだから大丈夫なんじゃないですか?

昔の人は今のようにいい殺虫剤や忌避剤もなく家の隙間も
多かったでしょうから殺すことにあまり抵抗がないのかも
しれません。

命の大切さ・・・といっておられますが、蚊やゴキブリなどの
害虫ならいいという話はとても矛盾していると思います。
害虫というのは人間にとっての話ですからね。
壮大なテーマの割には小さな話だなと思いました。

子供が生まれるといろんなことに神経質になるのは
分かりますが、あまり細かいこといってると子供自身が
神経質になってしまいますよ。

2013.1.15 14:10 6

匿名(40歳)

家の中ですよね…


私も殺してしまいます
なんかごめんなさい

2013.1.15 14:29 9

えっ…(秘密)

人の考えなんて、いろいろなんですし、いちいち自分と違うから
ああだこうだと思わない方がいいですよ。
すごく非常識ならまだしも、蚊やハエ、ゴキブリを殺す事って
そんなに咎める事でもないように思います。
生活の為に仕方ない事だってあります。逃がしてあげればと言っても
捕まえて追い払う時間のある人はいいですけど、
そんな人ばかりではありません。
皆同じ状況で生活している訳ではありませんしね。

2013.1.15 17:15 14

サイパン(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top