HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院先の選び方 新宿◯R...

転院先の選び方 新宿◯RT検討中

2013.1.22 12:45    0 3

質問者: ミキさん(35歳)


現在、世田谷に本院、丸の内に分院がある
某クリニックの丸の内の方で、IVFを行なっている者です。
チョコレート嚢胞があり、誘発するとチョコが育って
しまうため、自然周期(セロフェンの服用のみ)
にて行なっておりますが、2回、陰性でした。

2回の陰性で転院は早いかな…と思いながらも、
体外受精を始めるまえ、何件か説明会に行き、
その中で、加藤系列の新宿◯RTクリニックが印象が
良かったので、そちらへの転院を検討しています。

ちなみに、夫曰く、説明会を受けた中で
丸の内のクリニックは儲け主義のような印象があるとのことで、
夫はあまり良い印象を持っていません。
(腹腔鏡もできるクリニックなので、もしチョコの
手術をすることになったときに転院がなくて安心かな…と
思い、通い始めました。 )


ネット上で皆さんの転院の経験談を読んでいますと、
培養液の違いで、育たなかった受精卵が育つようになった
ということや、誘発方法が変わって妊娠に至った…という
ことを目にします。


ただ私の場合、チョコが育ってしまうため、誘発はできませんし、
新宿◯RTも自然周期推進のクリニックなので、
このような場合の転院は意味がないでしょうか??

皆様が、転院先を決めるときの決め手となるものは
どのようなものでしたか?


また、実際に新宿◯RTへ通っている方からのお話も伺えたら
幸いです。さきほど、電話で問い合わせたところ、
初診の予約でもすぐにとれそうだということが分かったのですが、
当日の待ち時間は実際どのくらいかかりますでしょうか??

どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達が11月に新宿○RTに転院したので、彼女からの聞いた話で書き込みますね

チョコに件についてはわかりませんが、基本自然周期での採卵ですが軽い排卵誘発剤(クロミフェン)を処方されます
だけど、身体に合わない場合はクロミフェンなしで完全自然周期で採卵します

培養液の種類はピンキリですがいいものを使っているはずです
加藤系列クリニックの院長が加藤の培養液には着床しやすいように粘着剤が入ってるとおっしゃっていたらしいです
→なので内膜が薄くても着床できる確率が高くなるらしいです
といっても同じ加藤系列でも1ランク低い培養液を使ってるクリニックもあるらしいですが。。。

新宿○RTの培養液や技術については基本加藤と一緒です
医師も開院前ギリギリまで加藤にいました
ただ、東○理子さんが加藤で妊娠されたり、芸能人も結構通われていたり、他のクリニックで転院を進める場合は加藤なので新宿○RTと加藤とでは患者数が全然違います

まあ逆言えば同じ技術で患者数が少なく(待ち時間が少ない)、加藤だと混んでいるから医師に質問とかしづらい雰囲気などありますが、○RTだとわかりやすく説明してくれるし、加藤では行っていないのですが○RTだと診察後に看護士さんと「診察でわからなかったことありますか?」という面談もあるそうです
血液検査の項目も加藤より多いみたいです

新宿○RT開院当初は高齢の人に費用が加藤より値段が高くなるとのことでしたが、今はどうなんだろう
血液検査の項目が多かったり、看護士さんとの面談がある分ちょっと高いかもしれません

結構加藤→新宿○RTに転院している人もいらっしゃるみたいです

受付してから終わるまでは基本2時間半みてください
採血の結果が出るのに1時間かかるので、それから内診→診察→面談になるので

受付してからの待ち時間はわかりませんが、友達の話の感じだと長くて1時間前後だと思います

2013.1.24 15:31 7

がんばり中(44歳)

新宿○RT通院中です。
初診は、大体3時間くらいみておいたほうがいいです。
私は2時半受付~5時半ちかくまでかかりました。
通常の通院も、血液検査がある場合、2時間以上かかることはざらです。この頃患者さんが増えて、平日午後以外はとても混んでいます。。。

先生はこちらの質問にきちんと答えてくださるし、看護師さんとの話で不明点も聞けるし、採卵が無麻酔で身体に負担がかからないし(以前のクリニックでは全身麻酔できつかった)、私は納得して通院していますので、ここで赤ちゃんを授かって卒業したいと思っています。

2013.1.25 12:40 5

みみこ(40歳)

投稿主のミキです。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。


★がんばり中 さま
ご友人のお話、詳しく教えて下さって
ありがとうございます!
完全自然周期でも飲み薬が出ること、培養液に関すること、
待ち時間など、とっても参考になりました。
去年3月から初診は予約制になったとHPで知り、
もしかして、加藤ぐらい混み合ってるの??と不安に
思っていたので、安心しました^^
説明会で、患者側のことを配慮しているんだなあという
印象を受けたので、印象通りのクリニックなんだなと
思いました。


★みみこ さま
実際に通ってらっしゃるんですね!
医師、看護師がきちんと質問に答えて
くれるというのは安心ですね。
待ち時間も、今のクリニックでも血液検査がある日は
2時間ほどかかるので、3時間以内なら許容範囲です。
教えて下さり、ありがとうございます!

2013.1.29 15:20 3

ミキ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top