HOME > 質問広場 > くらし > 娘の旦那が見舞いにくること

娘の旦那が見舞いにくること

2013.1.25 23:00    0 16

質問者: むむさん(36歳)

むむ36歳主婦です

先日母が倒れ救急治療室にいます

今がヤマなのでこの週末は付き添いのため病院にいます

父は自宅で休んでもらい元気を付けるため孫(私の息子、娘)と過ごし
笑顔も出てきました

主人は仕事のためきていませんが、土曜日はお見舞いにいこうかなと言ってくれました

ただ、母は寝たきりのためトイレも管からで、
とても気にしています

身内とはいえ、男性にはみられたくないはずですから、せめて管がとれてからとおもったのですが主人はひとりで土日をすごすのが寂しいようで、そのあと私の実家にも泊まりたいようです(はっきりとはいいませんが)

私は6時間くらいいる予定だし、子どもたちは実家にいるがいいか聞くとだったらもう勝手に行って勝手に帰る!といじけて電話を切られました

こんな時に面倒くさいです

私間違ってますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのお母さん大変ですね。
そのような状態なのにダンナさんが空気読んで気を配って欲しいです。
さみしいのはわかりますがここで駄々っ子されても困りますよね。

母が病気を患ってたころ独身でしたが彼氏(旦那)がいましたが、寝たきりで管でおしっことってるからと話せば、見舞いは取れたらにするね!とか配慮してくれました。
こちらの精神状態もピリピリしてますし疲労もありますよね。
(私が出産後も尿の管が短時間繋がれてたんですが、義母と義姉が来ていやな気持ちになりました)

ハッキリ言わないとわからないんですかね。

お母さん、元気なりますように。

2013.1.26 08:11 12

おはようございます(秘密)

お母様の付き添いご苦労様です。

私の母親も先日心筋梗塞で入院し、しばらくは尿も管でしてました。

主様のお母様と同様、うちの母親も管が外れるまでは、友人はもちろん親戚のお見舞いも拒みましたよ。
やっぱり女としてそんな姿を人様に見せたくなかったんでしょうね。

なので私の主人にも事情を話してお見舞いは遠慮してもらいました。
主人は「元気になったら旅行に連れてってあげるから早く元気になれよ~って言っておいて!!」って別に不機嫌にもならなかったです。

こんな忙しい時に・・・私だったらそのまま「面倒くさい男だな~!!!」って言っちゃうかもです(汗

2013.1.26 08:34 14

まや(38歳)

お母様、心配ですね。
こんな時に旦那の事まで余裕がないと思いますが…

率直に読んだ感想は、旦那さんは義理の息子とはいえ家族ですよね?
何だか、他人行儀な感じがしました。

逆の立場だったらどう感じますか?
義母が倒れ、今がヤマ場で、集中治療室に入院している。
旦那と子供は実家に帰っている。
お見舞いに行きたいっていっても、尿の管が気になるはずだからお見舞いさせてもらえない。
せめて何か手伝いと思い、子どもと過ごしたいと思っても、泊まる事も許されない。

私だったら、私も家族なのになあ。まだ、受け入れられてないんだなあ。って、疎外感を感じますね~

しかも今がヤマ場なら、もし万が一の事があった場合、「あの時会わせてもらえなかった。」と、後悔が残ると思いますよ。

お見舞いに来てくれるなんて、優しいご主人だと思いますが…
泊まりはなくてもお見舞いくらいいいんじゃないかと思いますが、価値観の違いですかね?

余計なお世話ですが、週末だけでもお子さんは旦那さんに連れて帰ってもらった方が、お父様も休めるだろうし、(子供の世話ってずっとだと疲れると思いますよ。)身軽に行動できるんじゃないかと思いました。

私は旦那さんの気持ちがわかるような気がします。

2013.1.26 08:51 35

あや(34歳)

今がヤマって命が危ないってことですよね??
普通は夫がお見舞いにかけつけてくれたら嬉しいし心の支えに
なると思うのですが・・・
心細くないですか?
あの~、命がどうのこうのと言っているときに尿の管を見られたくないだろうっていう発想がわからないのですが・・・。
お見舞いに行くと言っているのに、ごちゃごちゃ言われたら
頭にきますよ。

家庭によるのでしょうが、私だったら義理の家族が倒れて
集中治療室にいて、ヤマだと言われたらかけつけますけどね。

御主人の感覚はふつうじゃないですか???

私はヌシさんのほうが面倒くさい人です。

2013.1.26 08:53 44

えっ(32歳)

私は出産後に管から尿取っていましたが、ダメダメな夫が一族総出でお見舞いにやってきました。恥ずかしかった。

入院中って入院してる人も看病してる人も思うようにいかなかったりするし、寝顔だって見られたくないし見られると思ったら安心して休めませんよね。

ご主人には遠慮して欲しいとお母さんからの要望として話すか、看護婦さんから伝言で聞いたって言えば納得してくれないですかね?

寂しいようなら主さんの実家?で子供の面倒お願いって言っとけばどうでしょう?大変な時に困りますね。主さんもしっかりと体休めつつ看病してくださいね。お母さんが良くなりますように。

2013.1.26 11:08 17

コルク(秘密)

お返事ありがとうございます

賛否両論ですが、やはりいかなる時も主人のケアはしてあげないとかわいそうですね

母は、一命は取り留め、今は体力をつけているところですが、くも膜下のため日々ひどい頭痛に悩まされ、もがきながらの治療です

主人は私を励まそうとしてはくれますが
あまりにも私が病気のことばかりいうので
後遺症は仕方ない、命が助かっただけありがたいと思わないと!と言われそれはそうだけど後遺症がなければ尚良いと言うと、覚悟しといた方が
後々楽だと言われました

確かにそうかもしれませんが、そうならないことを切に願う私にとって
その言葉はやはり他人事のように聞こえました

私の考えが甘ったれていることもわかります

でもせめて今だけは
主人に自立してもらい
私は看病に専念したい
このわたしのわがままは主人には受け入れることが難しいのかな

主人は家族になったとはいっても、大人の男性ですから尿管を見られるのは恥ずかしいはずです

他人行儀といわれれば
そうかもしれません

私は母の看病にできるだけ付き添いたいけれど
寂しがりやの主人に
構って欲しそうにされると、付き添ってばかりも後ろめたさを感じます

私の希望があれば言ってと、頼って欲しそうなのですが頼めることもないので、う〜ん何かないかなぁというと、もう!何言ってるかわからないからまとまったらまた電話して!と電話を切られ
家のことを任せると言うと、え〜暇!と言われてしまいます

希望を言えと言うからいったのに?

悪気がないのはわかりますが、空気を読んで自分で行動して欲しいし
すぐいじけないでほしい

私は今心に余裕がないので相手しきれません

なんでこんな時に余計な気遣いをしないといけないのか、あと1週間ちょっとICUなのですが主人にもっとわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか

それ以降はケアするつもりです

2013.1.26 11:48 3

むむ(36歳)

旦那さん、優しい。
危篤だし、病人だし、心配だから見舞いにいきたいんです。
どうでもいい人なら、見舞いなんていきません。
貴女の方が、家族であるご主人を厄介者としてますし、面倒くさい奥さんですね。
そのうち、旦那さん、貴女から離れていきますよ

2013.1.26 11:53 21

貴女の方が面倒(34歳)

旦那さんは幼稚だと思いました。
寂しいとか、暇とか、自分の奥さんの親がICUにいる状態なのに、それに付きそう奥様に言うべきではありません。
こんなときに、旦那さんの面倒まで見てあげなければ離れていくようなくだらない男なら、こちらからポイです。

お見舞いの件は、旦那さんは心配だからお見舞いに行きたいというのではなく、主さんが病院に詰めているから、自分が退屈になり、退屈しのぎにお見舞いを口実に病院に行くとだだをこねているように思いました。

お見舞いに来てもらうかは、今主さんの気持ちではなくお母さんがどう思うかですから、お母さんがきっと今来られたら恥ずかしいと思うだろうと思うなら、旦那さんは遠慮すべきです。
それに文句を言うのは自己満足したいだけ、暇つぶしができない腹いせに見えます。

旦那さん、もうちょっと大人になってもらわないと困りますね。

2013.1.26 13:20 28

なみ(秘密)

優しいと言っていられる方もいるようですが、旦那様はただの「かまってちゃん」でしょ~。

お母様は尿管を気にしお見舞いを拒んでいる。
何故今のところ命の危険が無いのなら尿管が外れてからでもいいと考えられないのでしょうか?
そんなの優しさじゃないでしょ???

本当に優しい旦那様なら、主様がいない間家事をフォローしたりお見舞いでなくてもやる事はいっぱいあると思います。

主様お疲れ様です。

私も親に病院に2週間程付き添っていた事があります。
病院の往復だけですが疲れますよね。

でも今しかできない親孝行なので今しばらく頑張って下さいね。

旦那様には今は母親に付いていたい、寂しい思いをさせると思うけどもうしばらく辛抱してほしいと伝えてみてはどうでしょう。

休みの日は子供を面倒見てもらったらどうでしょうか?

2013.1.26 15:10 11

まや(38歳)

義理の息子といえども、元からの家族ではないのですから、体が弱っているときに来てもらいたくないという親がいてもおかしくないです。
どこの家庭も親と子の関係が同じではないのですから、義理の息子だからお見舞いに行かないとおかしいということはないと思います。

私の両親も、病気の時などは私の旦那には遠慮して欲しいと言われたことがあります。
それに、親が入院しているときに、旦那の支えは必要ないので、とにかく自分のできることは自分でやっておいてくださいとお願いしました。
主さんが旦那さんのことをスレで書いている気持ちのように思うのは、私にはよくわかります。
いまは、「○○までは、我慢してね」など、はっきりわかる区切りを提示して自立を旦那さんに促してみてはどうでしょうか?
それにしても、かなり女々しい旦那さんですね。

2013.1.26 16:02 13

匿名(秘密)

私も初め読んだときになみさんという投稿者と同じように解釈しました。
それを『えっ』さんや『貴女の方が面倒』さんと言う方のように捉える人もいるんですね。
危篤の義母(ご主人から見て)を気遣ってお見舞いを・・・という気持ちが本当にあるなら、主さんの実家に泊まったり、拗ねたりしないと思うのですが・・・。
うーん、本当に主さんって面倒くさい人ですか?私は正直ご主人が子供っぽい人だなと感じてしまいました。
特に2度目のレスを見ると最悪ですね。やることはあるか自分で訊いておいて、お家の事をお願いしたら『え~暇!』って・・・。
まず、暇だというのはどういう意味なのか知りたいですね。そんなにかまって欲しいご主人なんでしょうか。

ちなみに、自分でトイレに行けず管からの排泄って、これされた事のある人でないと分からないと思います。
お母様本人も気にしているんですよね?私も帝王切開での出産後、3日間は管を入れられおしっこしていましたが、おしっこが溜まる透明の袋はベットの横につるされて丸見えでしたので近しい親族だけの見舞い客相手でも相当恥ずかしい思いをしました。
まぁお母様は今がヤマという事なので、私の状況と比べてはいけませんが・・・。

ただ、せっかくのお見舞いをお断りした主さんも少し冷たいかなぁと思います。
お見舞いはお母様が疲れるからと早目に切り上げてもらって、自分が世話で忙しい間はお家の事をやって欲しい、と優しくお願いした方が良かったかも知れません。

・・・とは書いたけど、やっぱり面倒くさいのはご主人だと思いますね。何だか幼児みたいですね。。。お察しします。

2013.1.26 17:37 13

ねこ(35歳)

たくさんのレスありがとうございます

わかってくださる方もいらっしゃって少し安心しました

やはりこれは体験してみないとわからないことかもしれませんね

結局、主人はお見舞いに来てくれたのですが、母の姿をみてショックを受けていたようです

私は
お見舞いにきてくれてありがとう
お母さんのことばかりに気を取られてごめんねと言うと、それに対しては何も言わずに帰って行きました

何を思っているのでしょう

明日家に帰ります

2013.1.27 00:24 4

むむ(36歳)

旦那様を普段から甘やかしてませんか? いざと言うときに頼りになる夫でいてもらうために、最低限の自立は必要なのではないでしょうか。

どんな意見があるにせよ、病状が安定してない病人に余計な気を使わせるだけでも体力的には負担がかかります。何を言われようと、ヤマを迎えた病人に余計な負担はさせずに、気楽にさせてあげたほうがいいと思います。

ただ、実家に泊まりたい、と言われているなら、来てもらって、家の掃除とか、雑用をお子さんと一緒に旦那様にしてもらえば、自立を促して、病人がいると言うことは、どういう状態を意味するのか、旦那様に理解してもらう絶交のチャンスでもないでしょうか。

お見舞いは、病人の体調のため、まだダメ。でも、実家でお子さんのご飯とか、他にもしてもらいたいこと沢山ありますよね。

確かに、その状態でウダウダ言われるのは面倒くさいです。しかし、放置したら余計に拗ねそうだし、お母様も一山超えたようなので、夫の自立のチャンスとして、実家に来てもらったらどうでしょうか。

面倒なことっていろいろありますが、相互で理解しあわないと、もっとKYな発言をするとか、もっと拗ねるとか、余計に面倒だったりしますから、理解してもらう、手伝ってもらう、がいいような気がしますね。

旦那様も一人で蚊帳の外のような疎外感を味わっているんだと思います。今後のためにも、手助けしてもらって、沢山褒めておきましょう。

2013.1.27 01:10 7

たまこ(秘密)

2回目です
ヤマと書いてあったので、生死にかかわることだと思って
御主人がくることが当然だと思いました。

ヤマではなく、大事な時期、大変な時期だったんですね。

私は父を脳疾患でなくしているので状況はわかります。

書き方一つで人に伝わらないこともありますよ

2013.1.27 11:11 9

えっ(32歳)

3度目のスレ主さんのレス読みました。
ご主人、やっぱり自分が暇だから時間つぶしのために病院にきたかっただけみたいですね。
それと、主さんがご主人に大袈裟に言って、自分にかまってくれないから本当にお母様がそんなに具合が悪いのか確認したかったのかもしれませんね。
3度目を読み、私なら離婚まで視野に入れて旦那のことを考え直す時期であると考えますね。
今後、きっと同じことが繰り返されます。
あなたが病気でも、仮病で自分にかまってくれないんじゃないか?とか、子供のこと、また、ご両親のことすべてにおいて。
でも、自分の時だけはものすごくかまってあげなきゃすねる。
図体の大きいだけの幼児です。
私ならいやです。
お母様が落ち着いたら考えた方がいいですよ。

2013.1.27 14:17 10

匿名(37歳)

2度目です。旦那様にお見舞いに来てもらってよかったんじゃないかと思います。実のお母様の姿をみてショックだった。自分に構ってもらえないと拗ねてしまって、悪いことしたな、と思ったんだと思います。

男は邪魔だから、と言って、蚊帳の外に出してしまえば、いつまでたっても実情がわからず、さらに拗ねてしまうこともあるんですよね。

実体験を少しさせればいいんじゃないかと思います。

私も主様と同じ状態だったのですが、家の親戚なんて、ショックを受けるどころか、思ったより元気そうじゃないか(全然、元気でなく、弱っているのが目に見えるのに)、変に安心して、元気なんだから、と勝手に決めつけて、迷惑かけ放題、遠慮なし、という最低な状態でしたから、まだショック受けてくれるだけ、いいな、って感じです。

2013.1.28 12:05 2

たまこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page