HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床前診断で無事に妊娠した方

着床前診断で無事に妊娠した方

2013.2.8 21:58    1 10

質問者: まるさん(33歳)

はじめまして。

私は神戸のクリニックで、着床前診断をして、今月二度目の胚移植を控えています。

一度目は、無事に妊娠判定をいただき喜んだのもつかの間、その後流産という結果になってしまいました。
これ以上流産したくないという思いで一杯です。(これで、三度目の流産です。)

着床前診断で無事に妊娠出来た方、出産出来た方、もしくは、私のようにこれから胚移植を控えている方、いらっしゃいましたら、こちらでお話し聞かせてください。前向きに望みたいので、胚移植後気をつけたことや、やって良かったことなども教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まる さん。初めまして。
私も着床前診断して現在、妊娠中です。
私は自然周期でしたんですが、なかなか排卵せずキャンセルも考えてくださいと言われましたが何とか25日かけてようやく排卵。seet法、5bcの卵を移植して一回で妊娠しました。
移植後、一週間位たってから出血があり、もうダメかと思って凹んだりしたけどプロゲデポーなどの注射をしてもらったり、妊娠判定後も出血しましたがこれも注射と安静で何とか流産せずにすみました。
あとは移植後から今でも血液凝固因子が見つかり、バファリンとカプロシンの自己注射をしてます。

他の病院では何回移植してもかすりもしなかったのに一回で成功したので私自身もビックリしています。

大谷先生は本当に信頼できる先生ですし、主様も次回はうまくいくとういですね。

2013.2.10 18:26 16

りさ(38歳)

りささん、お返事ありがとうございます。

今、ご妊娠中とのこと、私もとてもとても嬉しいです。

胚移植後、何度か出血もあったようですが、赤ちゃん乗り切ってくれてるんですね、本当に頼もしい☆良かったですね!

私は、北海道から通院している為、胚移植後は地元の病院に通う事になります。
前回胚移植後、出血した際、大谷先生に指示を仰ぎましましたが、プロゲデポーなどの注射の事は言われなかったです。どういった注射なのですか?

それから、りささんは、胚移植後、どの位の期間安静にしていましたか?
出血した時の安静は、ほぼ一日中寝たきりという感じでしたでしょうか。

私は、過去に三回流産しましたがどれも、初期に出血があり、安静という指示はありませんでした。気持ち横になる時間を長くしたくらいです。

質問がおおくなってしまいましたが、りささんの経験をよろしければ聞かせてください。宜しくお願いします。

2013.2.10 21:59 8

まる(33歳)

はじめまして。
ピンクともうします。
着床前診断にて昨年出産しました。

着床前診断で流産されたのでしょうか??
私も、1度目の移植は18と数値が出るものの化学流産でした。
でも、8Wでの流産に比べると気持ち的に凄く楽でした。
絶望感が違っていました。
私の場合、3度目で出産いたしました。2度目は自然周期の移植でしたが、判定日に陰性になってしまいました。
3度目はホルモン補充にての移植でした。
私は自然周期の方が内膜は薄かったのでホルモン補充の方が合ってるように思いました。

私も6W後半に1度だけ少量の出血はありました。
次の診察まで家でゆっくりしていた程度です。
その後は、5か月過ぎから出産予定日までヨガをしていました。
何もこれと言った心配事はなく有意義なマタニティ生活をしていました。
今は、産後のヨガやエアロビをしています。

>前回胚移植後、出血した際、大谷先生に指示を仰ぎましましたが、プロゲデポーなどの注射の事は言われなかったです。どういった注射なのですか?

これはホルモン補充時に使うものです。
自然周期の場合HCG5000だと思います。
妊娠判定後はどうなのかは私は陰性結果だったので分かりませんが。
判定日まではHCG5000の注射でした。

北海道との事なので本当に大変でしょうが頑張って下さいね。

2013.2.11 08:17 13

ピンク3(31歳)

まる様 こんにちは。

私は通院時間が一時間ほどなので、出血したことを電話で伝え来れるなら注射に来るようにと言われ行きました。
初めプロゲストンを2日程注射してその後プロゲデポーを注射しました。どちらも詳しくは分かりませんが黄体ホルモン補充の注射だと思います。
その時は安静とは言われませんで
したが妊娠判定後に出血したときは少し安静と言われ私も、安静とは寝たきりの事かと思い聞いた所、今までの行動の八割位の事と言われました。例えば明日、用事がなければお風呂に入るのはやめておくとか、掃除の回数を少し減らすとかいう程度と言われました、今でもまだツワリがあるので必然的に安静になってます。

でも治療の進み方や症状も人それぞれで、私には注射が会っていただけのことだと思います。

まる様もお気持ちはわかりますが、私は注射してもらってないと不安に思われず心安らかに過ごしてくださいね。

2013.2.11 12:39 10

りさ(38歳)

ピンクさん。
お返事ありがとうございます。
着床前診断にて昨年出産したとのこと、本当に本当におめでとうございます☆ とても励みになります。命の神秘を感じますね。

私は、二度自然妊娠でどちらも流産し、着床前診断し、正常卵の凍結胚移植後、一度流産しました。胎嚢を確認した直後で、大喜びしたのもつかの間でした。受精卵には、問題がないので、妊娠判定で陽性をいただいてからは、今度こそ出産できると信じて疑わなかったので、ショックでした。その後、いろいろ調べて、そんなに甘くはないのだと知りました。

なので、正直、あの時、絶対安静にしていれば流産せずに済んだのではと、後悔が拭い切れません。でも、ゆったり生活してる程度でも大丈夫なコは、大丈夫なんですよね。一度目は自然周期の移植でした。今回はホルモン補充周期にするか、迷いましたが、いつも、出血がありそのまま流産してしまうので、ホルモン補充だと出血しやすいとのことで、どうしてもトラウマで怖くて、前回陽性判定をいただいたんだし、と自分をもう一度信じて今回も自然で挑戦してみようと思っています。明日、地元の病院で内膜と卵胞のサイズを計測していただいて、移植が出来るか大谷先生に指示を仰ぐ予定です。

ちなみに、ピンクさんは、ホルモン補充周期内膜どのくらいの厚さで移植に踏み切りましたか??

もともとAMH値も低く早期に閉経がくると言われているのも関係あるのか、月経も2日と短かく少ないので(流産後は特に…)今回内膜がしっかり育ってるかドキドキです。

ピンクさんのように、素敵なマタニティライフ、産後ライフを夢見て、今周期頑張ってきたいと思います☆

ピンクさんも、子育て大変でしょうが、お身体大切にしてくださいね。

2013.2.11 14:41 7

まる(33歳)

りささん、こんにちは。
まだ、ツワリ中なのですね。お身体辛い中、返信くださり本当に感謝しています。ありがとうございます。

正直、絶対安静やりささんのような処置を私もしていただけたなら三度目の流産は防げたのかもしれないと思ってしまいますが、絶対安静は、やはり必要ないのですね。そういった注射の情報も未来に生かしていきたいです。ありがとうございました。

今周期、二度目の胚移植予定です。あまり不安がらず、りささん達の後に続けられるよう、ゆったりとした気持ちで移植にのぞみたいと思います☆
先ずは、内膜と卵胞チェックを明日行ってきます!

そして、無事移植出来るようなら北海道から神戸への通院もせっかくなので旅行気分で行ってきます。

りささん、どうぞお身体大切になさってくださいね。無事に、お腹の赤ちゃんがすくすく育って生まれてきてくれることを私も心から祈っています。

2013.2.11 15:35 4

まる(33歳)

>着床前診断し、正常卵の凍結胚移植後、一度流産しました。胎嚢を確認した直後で、大喜びしたのもつかの間でした。受精卵には、問題がないので、妊娠判定で陽性をいただいてからは、今度こそ出産できると信じて疑わなかったので、ショックでした。

それは辛かったですね。
妊娠すれば大丈夫と思いますよね。
血液凝固が流産の原因なのでしょうか??
次は無事に継続することを祈っています。

>ちなみに、ピンクさんは、ホルモン補充周期内膜どのくらいの厚さで移植に踏み切りましたか??

私は1度目が10ミリ、3度目が13ミリでした。
自然周期は8ミリほどでした。

2013.2.11 16:44 4

ピンク3(31歳)

まるさんはじめまして!

私も神戸の大谷レディースクリニックでお世話になってます。

20代・30代と出産してるのですが、再婚により妊娠にトライしたところ、2度の流産を経験し、タイミングでも妊娠しなくなり着床前診断のIVFにステップアップしました。

先日、初採卵をして今は着床前診断の結果待ちです。

上手くいけば3月に移植ですが、流産を繰り返した事と、そうこうしてるうちに40歳を超えてしまい妊娠出来る自信も無くなりトホホ…ですが、今の主人に子供がいないので前向きに頑張ってます。

私もまだこれからなので経験談にならないですが、色々情報交換しながらお互い頑張りましょう。

余談かもしれませんが、流産をした後に不育の検査をしたら、第十二因子が引っかかり、併せて不育専門病院にも通ってます。
内診で子宮の血流を診るドップラーがあり、みてもらいました。

染色体異常が無くても不育があるとまた流産をしてしまうので、不育治療も並行しています。

2013.2.15 01:52 4

りおん(41歳)

ピンクさん、返信いただいていたのに、遅くなりすみません。
現在、二度目の胚移植の為、神戸に来ています。

血液凝固が流産の原因なのでしょうか??

私も血液凝固系の問題なのかもしれないと思っていたのですが、一通りの検査では、全て異常ありませんでした。

ですが、一度目の胚移植後、先生から念の為と言われて、バファリンの内服とカプロシン注射を継続させましたが、流産という結果になってしまいました。流産する前日、歯磨きをしていたら、口の中から出血し、なかなか止まらない事があり、子宮でも同じような事が起こる事はあるのかと先生に伺ったところ、とりあえず次回の移植時は、カプロシンはやめておこうと言われました。

とうとう明日、二度目の胚移植です。出来るだけ心安らかに、卵ちゃんを迎えに行ってこようと思います。

2013.2.15 08:23 3

まる(33歳)

りおんさん、はじめまして。

着床前診断の結果待ちなんですね!良い結果が出ること祈っています☆

流産が、続くと自信失ってしまう気持ちわかります。でも、二人出産しているのですから自分を信じて、前向きに頑張りましょうね。

余談かもしれませんが、流産をした後に不育の検査をしたら、第十二因子が引っかかり、併せて不育専門病院にも通ってます。
内診で子宮の血流を診るドップラーがあり、みてもらいました。

私も不育の検査をしたのですが、全て正常値でした。前回の移植時は、念の為ということで、不育症治療としてバファリンとカプロシン注射をしましたが、また流産してしまったのと、直前から出血傾向に陥ってたのもあり、今回はバファリンのみでいくつもりです。

明日、胚移植です。
ようやく、ここまで来たかという気持ちです。穏やかな気持ちで迎えに行って来ます。

りおんさんも上手く行ったら、来月胚移植なんですね!お互い上手くいきますように。元気に生まれてきてくれますように。心から願ってます。

2013.2.15 08:58 8

まる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page