HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵の時に既に排卵済って?

採卵の時に既に排卵済って?

2004.7.22 21:54    0 6

質問者: 七海さん(30歳)

こんにちは!
同じ病院で友達になった子が採卵の時、既に排卵済だったそうです。
私も以前排卵済だった事があるのですが、こういう事は先生の腕と関係ある
のでしょうか?
彼女も私も排卵直後で、かろうじて残っていた1個は採れたのですが、他の病院を知らないので、よくある事なのか知りたいです。
転院を考えているので、よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

GNRHアゴニスト製薬で排卵を抑制して、採卵の時間から逆算してHCGを打てば、基本的に考えにくいことだと思います。
採卵まじかになると、きちんとエコーでの確認や血液検査は行っていますでしょうか?

自然周期法ならば、よくあることだと思います。

2004.7.24 12:33 14

ベテラン治療者(秘密)

そんな事ってあるんですね・・・・・
私が通っている病院では生理開始から「スプレキュア」という卵が成熟するまで排卵がおこらないようにする薬を使っていますよ。
これは6時間おき(6・12・18・24時)に点鼻するんですが、そういうのはお使いなのでしょうか?
採卵予定日の2日前の夕方18時でその点鼻薬は終えます。
その採卵予定日って卵胞の大きさを見ながら決めますよね??
だから排卵済みだなんて現象 考えられなかったんですが・・・・・・。
私の経験だけなので参考になるかどうかはわかりませんが、でも採卵日にもうすでに排卵されてるなんてあまりに悲しいですよね。

2004.7.24 14:57 16

みー(秘密)

採卵前に排卵してしまっているのは、先生の腕とは全く関係ないと思います。採卵前に排卵してしまうのは、排卵を抑える薬の使い方が悪かったか、薬の効き目がよくなかったかのどちらかだと思います。

排卵を抑える薬にはスプレキュアとナサニールがありますが、七海さんはどちらを使われたのでしょうか?
スプレキュアよりナサニールの方が効き目が強いので、前回スプレキュアを使用したのであれば今後はナサニールを使えばよいかと思います。

先生の腕とは関係ないと思いますが、卵胞が排卵してもいい大きさに育っていたのに、先生がそのタイミングを見逃してしまったということもあるかもしれません。
でも今回のことで先生に不信感を抱いたのであれば、転院するのもいいと思います。やはり自分が信用できる先生に診ていただいたほうがいいと思いますし・・・。

2004.7.26 16:19 13

あっこ(秘密)

ベテラン治療者さん・みーさん・あっこさんお返事ありがとうございます。
採卵の二日前の夜10時と12時にスプレキュアをして、二日後の8時30分頃に
採卵をするのがうちの病院の方法みたいです。
前々回は主席卵胞は排卵済でしたが、前回は間に合いました。
誘発も自然周期に近いやり方なので、排卵済という事はあるのですね。
転院も考えているのですが、他の病院は通いずらく、できれば続けたいと
思っています。
GNRHアゴニストというのと、ナサニールという薬があるのですね。
先生に聞いてみたいと思います。
来月三回目のIVFになります。今度こそ頑張ります。
ありがとうございました。

2004.7.27 20:40 12

七海(3歳)

まだ見てるでしょうか?

>採卵の二日前の夜10時と12時にスプレキュアをして、二日後の8時30分頃に
採卵をするのがうちの病院の方法みたいです。

「自然周期に近いやり方」って書かれてますけど、↑の方法は「自然周期」そのものですよ?採卵前に排卵してしまうのも仕方ないですね。

2004.7.28 20:33 16

通りすがり(秘密)

こんにちは、七海さん。たびたび申し訳ないですが、あっこです。

採卵の二日前からスプレキュアしてるのですか?
確かにそういうやり方もあるとは本で見たことがありますが、通常のIVFでは生理の1週間前からスプレキュアで排卵をコントロールするのが一般的なやり方ですよ。
それでもやはり、排卵してしまう人はもっとよく効くナサニールを使うそうです。

七海さんの病院は、みなさんが採卵の二日前からスプレキュアをしているのでしょうか?もしそうでしたら、少しおかしいと思いますよ。
私が本で読んだのは、薬による副作用がひどくてスプレキュアを長期間使用できない人や、スプレキュアを使うと卵胞が育たない人がそういうやり方を選択できると書いてありました。しかし、その場合は採卵前に排卵が起こってしまうこともあるので、それを分かった上でやるべきだと・・・。

今、七海さんがとっているやり方のほうがすごく特別な方法みたいですよ。
それは先生からキチンと説明を受けているのならいいですが、そういう風ではないようなので心配になってレスしました!!
だから、レスしてるみなさんが「そんなことってあるの????」と思われたのだと思います。

通常ではないやり方をとってるので、私としては先生の知識不足を疑います。転院されたほうがいいのでは??と思いますが・・・・。

2004.7.30 16:38 11

あっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page