HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクと体重、泣続けについて

ミルクと体重、泣続けについて

2013.2.18 18:11    0 3

質問者: 19さん(32歳)

生後一ヶ月のこどもについて相談です。
助産師訪問であまり体重が増えていないと指摘があり、一日3回ミルクを足すよう言われました。おしっこは一日に10回ほど、うんちは便秘がちで3日に1回くらいです。授乳は一日に10回くらいしています。搾乳するとびゅーーっと出るのでたくさんで出ているのだと思っていたのでショックです、、、。
授乳後ベッドに置くとすぐ泣くのは、足りないという合図だったのでしょうか。。
また、泣いているのを放置するとサイレントベビーになるというので、不安で抱っこしたり授乳したりで昼夜問わず休まりません。
授乳は泣いたらあげる、泣いていたら無視しないようにしているのですが、聞く人や読む本によって違うので何が正しいのかわからなくなってきました。アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
まだ1ヶ月くらいだとリズムが、整うようなそうじゃないようなという繰り返しですよね。きっと。

家の息子も同じ感じでした。おっぱいを吸っているときはよいけど置くとなく。搾乳するとピューと出るしおしっこもウンチも出ているけど体重は思うほど増えていない。
私はおっぱいがピューッと出ても、最初だけであまり量は出てなかったみたいです。結局、生後2ヶ月後半頃からミルクを足すようになったら、少しはよく泣きも減るようになりました。。。結局母乳量が少なかったのだと思います。

一日に12-13回ほどあげていました。

あとサイレントベイビーになるとは聞いたことがないですが、我が家はあまりにも泣く時は多少放っておいたこともありますよ。現在2歳ですが、全くサイレントじゃないです。

2013.2.18 21:44 6

あんこ(36歳)

私も一人目の時は、母乳がピューと出ているのに母乳不足でした。
出ていても飲むのが下手くそな子は母乳不足になることあるみたいです。

私は桶谷式母乳育児相談室に通って解決することができましたよ。
おっぱいのマッサージにより、飲みやすい状態にしたり、お子さんに合った上手な飲ませ方、母乳不足の時のミルクの足し方(母乳中心でいきたい時は足す量やタイミングが自己判断では難しかったりするので)
いろいろ教えて頂きました。

ウチの子供は3人いますがみんな、抱っこ星人だったので、下に置くと泣いてました。出来るだけ抱っこか首が座ってからはおんぶしていましたが、抱っこ出来ない時は、泣いていても、「はいはい、もうちょっと待ってね〜」など声をかけながら泣かせてることもありました。サイレントベビーは極端なほどほっとかない限りならないと思います。例えば24時間、抱っこしないとか。

ご参考までに。

2013.2.19 08:07 6

いねむりパンダ(35歳)

ご出産おめでとうございます。育児、お疲れさまです。昼夜問わず頑張っていらっしゃるとのこと、お身体は大丈夫ですか?
授乳後、ベッドに置くと泣くのは足りない合図ではなく、抱っこしていて欲しいのかも。主様は間違ってないと思います。

私もでした。1人目のとき、泣けば授乳するようにしていたにもかかわらず、1ヶ月健診時に1日あたりの体重増加が足りない(基準は30g/日らしいです)からと、ミルクを足して2週間後に再測定に来るよう小児科の医師に指導されました。ショックでした。早速、ミルクを飲ませてみましたが、哺乳瓶が嫌なのか粉ミルクが嫌いなのか、なかなか飲んでくれません。哺乳瓶のメーカーを変えてもダメでした。ベビー用の体重計をレンタルしてみたり、母乳外来に相談にも 行きましたが、そこでは体重のことは気にしないようにと言われました。でも、授乳しても抱っこしてもオムツを替えても泣き続けるときもあって悩みました。今、思えば、たそかがれ泣きだったのかも。結局、1人目は成長曲線でみると身長は大きめ、体重は軽めに推移して、今では元気な小学生です。
2人目は基礎疾患があるため、ほとんど体重増加がみられず、1日あたり10グラム程度しか増えませんでした。担当医師からはミルクを足さずに授乳回数を15回以上に増やすように言われました。1日のほとんどの時間を授乳に費やしていたような気がします。よく吐く子だったので、回数で稼ぐ必要があったのかもしれませんが、異常ですよね。

主様はあまり根をつめないでくださいね。赤ちゃんはきっと大きくなりますよ。

2013.2.19 10:39 5

みるく(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page