HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激出来ない場合の病院選び

刺激出来ない場合の病院選び

2013.2.26 11:47    0 18

質問者: さちさん(44歳)

KLCで1年半IVFとICSIを続けていますが、ホルモン値も年齢も限界に近づいています。

最近KLCは先生の腕にバラツキがあるので。このままKLCで閉経を待つより転院してみようと病院を探しています。

先日刺激中心の東京ハートクリニックに初診に行きました。
AMHを計ったら刺激出来ない位低かったので、「刺激はする価値がない状態なので自然周期でやるしかないでしょう」と言われました。
ハートでは治療する価値がなく、KLCのままでいいのでは?と言われました。

完全自然周期ならどの病院でも同じでしょうか?
同じだとしたらKLCの培養技術はすごいので、このままKLCに通うか、気分を変える為に分院の新宿ARTにするかしかないのかなと思うのですが、どうでしょうか?

完全自然周期でも病院によって違うんでしょうか?

両角レディースが評判がいいので初診の予約をとったら4月なんですが、完全自然周期だったら両角に行っても仕方ないでしょうか?

どこがいいとか、新宿ARTや両角レディースの情報を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お身体大丈夫ですか?
おもいきって諦めたらいかがでしょう?お辛そうで胸が痛くなります
同世代なので思わず出てきてしまいました ちなみに私は高校生と中学生の母です これからの子育ては本当に大変ですよ 幸せは何通りもあると思います

2013.2.26 12:07 50

みえ(45歳)

お身体大丈夫ですか?
おもいきって諦めたらいかがでしょう?お辛そうで胸が痛くなります
同世代なので思わず出てきてしまいました ちなみに私は高校生と中学生の母です これからの子育ては本当に大変ですよ 幸せは何通りもあると思います

2013.2.26 12:07 20

みえ(45歳)

おせっかいですが、「子宝ねっ〇」は見られていますか?
「子宝〇っと」だと、都道府県別に病院情報があって、その病院に通っている方からのレスがもらえるかもしれません。

ちょっとのぞいてみたらスレ主さんの上げている病院もありましたよ。

ご存知でしたらすみません。

2013.2.26 13:35 10

とくめい(41歳)

主さまが卵管や卵管采に問題がない場合ですが、
毎回低刺激の完全自然周期をするなら、体外受精するのって意味あるのでしょうか?
薬を打ちつつタイミングで毎月頑張るのと同じではないでしょうか?
毎月卵を一つずつ、出して+入れてを繰り返すだけって、お金だけ取られてるのでは?といつも不思議になります。
それで金銭的負担だけのしかかっていくなんて…
スレ違いだったらスミマセン;

2013.2.26 14:37 13

陽子(秘密)

ご自分は大きなお子さんがいることを知らせて、主さんをどう勇気づけようとしているのですか?

意地悪にしか見えませんが・・・。

2013.2.26 14:41 110

うえの「みえさん」。(40歳)

不妊治療に知識のない人達のレスが多くて、スレ主様も困惑気味でしょう。
でも簡単にできちゃう人には本当に分からないのです。なぜインド人がカレーを毎日食べるのか、たまにはスパゲティじゃだめなの?と普通の日本人だと疑問に思うのと同じくらいなんです。そんなレベルなんです。ですから、通りすがりレスに真剣に悩まないで下さいね。

KLCに行ってました。
新宿ART通院経験はないのですが、ときおりこちらでレスを拝見するに、不満系レスはないようです。医師もスタッフもKLC出身ですので技術面では本院レベルだと思いますので、気分を変えたい…と言う目的でしたら適切だと思います。

両角さんのお名前も最近よくお見かけしますね。通院が便利でしたら良いのではないでしょうか。

培養士さんでもないので具体的には分かりませんが、完全自然なら卵一つ一つが貴重ですから受精や凍結成績が高い病院を選ぶ必要があると思います。

2013.2.26 16:18 20

眠りペンギン(38歳)

KLC系列でも、少ない医師で回しているクリニックなら医師のバラツキは少ないのでは?
カルテも回して貰えるので時間がかからないメリットがあるかなと思います。

どなたか、体外受精の意味がないのではとかいてましたが、原因不明で体外受精で妊娠される方はいっぱいいますよ。
やはりキャッチアップ障害や、受精障害など体外受精で克服できることはたくさんあります。

2013.2.26 16:34 14

けんぴ(38歳)

↑の陽子さん。
卵管や卵管采に問題がないことは、今の医学では証明できません。ですから、完全自然周期での体外授精とタイミング法では、意味が違います。
無知なのにこんなコメント残して、ジネコでは体外授精でがんばってる方達がたくさんいるのに、すごい勇気ですね。

そんな私も体外授精中です。卵管造影全く問題なし、子宮鏡問題なし、採血結果も問題なし、タイミング6ヶ月陰性・AIH3回陰性・体外授精3回陰性です。
全くの原因不明です。ということは、卵管采のキャッチアップ障害かもしれないけど、そうとはハッキリ言えないわけです。

主さん、横で失礼しました。
私はKLCや新宿ART・両角などに通ったことはありませんが、私の友人やネットの情報によるとKLCは最近、若いまだ勉強途中の先生がいたりするので、採卵が痛かったり、判断があいまいだったりするそうです。
私は今転院を考えていますが、新宿ARTならKLCの技術で先生も評判いいので、アリかなと思っています。
あと、はらメディカルも完全自然ありますよ!今は2ヶ月待ちなので、私はちょっと前に予約しておきました。

2013.2.26 17:08 15

無知?(35歳)

↑の「みえさん」は、同年代でお子さんがいらっしゃって、意地悪だと思います。

さて、話がそれましたが、私も主さんより少し上で、まだ諦めずに頑張っています。
治療できなくなる危機感は主さんもひしひしと感じていらっしゃるでしょうから、それについてコメントするより、どうしたらまだ治療が続けられるか考えませんか。

主さんのKLCでの治療の状態が書かれていませんが、どうですか?
KLCは胚盤胞までいったとしても基準を満たしていなければ破棄なんですよね?
KLCは培養技術が抜きん出ているので、基準を満たしているのなら、そのまま通院し、移植を工夫されてはいかがですか?

もし、基準を満たすことができない状態が続いていらっしゃていて、受精もでき、分割もできているなら、4分割や8分割で移植をしてもらえる病院に転院するのもありかと思います。

そして、もし、受精しない、受精はしても分割しない状態なら、先にご自身の身体の改善をしなければ、どの病院でも同じように思います。

私もホルモン値が悪く、苦戦していますが、残り少ない時間をあれこれ試したいと思っています。

2013.2.26 18:06 15

確かに(秘密)

刺激をしても自然周期とかわらない結果であれば、卵巣を無駄に刺激して老化させるよりも、自然周期で毎周期、コツコツとっていったほうがいいということだと思います。

刺激周期で目標採卵数が10コという場合、人工的に10ヶ月分の排卵&生理を起こすことと同じになります。それくらい刺激というのは強いので、卵巣に負担がかかります。自然周期であれば、毎周期とっていくので、卵巣に負担はありません。東京ハートで言われていることはそういうことだと思います。

私はKLC系にも通ったことがありますし、別の病院で両角先生にもお世話になったことがあります。とても穏やかで良い先生です。確か刺激系だと思います。東京ハートでいわれたことに納得がいかなければ、KLCにそのまま通いつつも、両角先生に相談されてもいいと思います。

2013.2.26 22:02 6

わんこ(40歳)

年末にKLCを卒業しました
確かにKLCは医師によりばらつきありますよね

昨年11月にKLC→新宿アートに転院した友達がいますが、KLCとは全く雰囲気が異なり「お姫様治療」と言っていました

基本的に1日の流れはD3でも採卵前でも
受付→採血→内診→診察→看護師面談→その日の会計
らしいです

診察に出ている医師は2人で、2人とも以前KLCにいらしていてお世話になったことがありますが、個人的にはかなり信頼しています
2人とも診察中に質問してもちゃんと分かりやすく答えてくれ、もし診察したあとに疑問が出ても看護師面談でフォローしてくれるようです

最近混んできたらしいのですが、それでもKLCよりが待ち時間が少ないみたいです

血液検査の項目もKLCより多いみたいなので、KLCよりが値段がかかるとは思いますが。。。

2013.2.27 01:46 5

がんばり中(44歳)

主です。

皆さんお返事ありがとうございます。

色々と参考になりました!

44歳、もう崖っぷちです。
私の状況を書きます。

地方都市に住んでいるので、20年勤めた会社とキャリアを捨ててKLCに通いましたが、一昨年稽留流産して以降採卵しても受精しなかったりリセットが続いたりしています。

FSHが高くAMHは低い私には刺激は出来ないことは分かっていたんですが、何もしないで諦めたら後悔すると思い、藁をも掴む思いとで、刺激は出来ないことの確認になることを確認することになると分かっていながらも病院探しをしています。

「諦めたらいかがですか?」というご意見も私の身体を慮ってのお言葉だと思いますが、諦められたらどんなに楽でしょう。。。
排卵があるうちは諦められないので苦しんでいます。
どうやったら諦められるんだろうと悩んでいます。

やるだけやって納得したくて足掻いています。

先月は、完全自然で2個の卵胞のうち1個は空砲、主席卵胞は位置が悪く採卵出来ませんでした。今まで採卵出来なかったことはありませんでした。右卵巣が元々奥にあって採りにくいんですが何とか採っていただいてきました。今回は見ただけで無理と言って採卵する努力をしてくれない医師でした。
せっかく出来た大きい方の卵胞を流してしまいました。
今周期は、完全自然で、医師の見立てのミスでD3の次の診察で排卵済みでした。診察指定日が遅かったんです。遅くないですか?と聞いたんですが。
そのことでKLCからの転院を決意しました。
私にはただでさえ時間が無いのに、医師の見立てミスで排卵済みなんて二度と御免です。
今までこんなことは無かったんですが、ドクターが入れ替わっていて最近のドクターはカルテの見方にバラツキがあると確信しました。
指名出来ない以上信用出来ません。

KLCでは、DHEAやサプリや漢方等は否定されていましたが、半年程前からダメもとで漢方やプレセンタなどを飲んでいます。
玄米を食べたり運動したり。。。

KLCでは、初回の移植のみが分割初期胚の移植で、後は胚盤胞まで育てて移植か胚盤胞まで育てて凍結して移植(殆ど凍結)です。
受精したか分割したか凍結出来たかは電話で確認するだけなので、うまくいかないと写真も無いので、状態が悪いと破棄されているのかは分かりません。

ハートの先生は親切にお話ししてくださったので納得しています。
多分どこへ行っても刺激は出来ないでしょう。
両角の初診もカウンセリングのつもりで行ってみます。
セントマザーの東京カウンセリングもありますのでお話ししてみようと思います。

長くなりましたが、皆さんのアドバイスが有り難いです。
よろしくお願いします。。。

2013.2.27 08:26 5

さち(44歳)

両角先生は、ブログをされています。かなりいろいろなこと(生殖医療について)を書いていらっしゃいます。さまざまな論文の分かりやすい解説や、先生の治療に対するスタンスがわかります。
コメント欄で質問すると、返事をくださることもあります。
とにかく一度、両角先生のブログを見てみてはいかがでしょうか。みるだけでも勉強になるし、病院選びの参考になると思いますよ。私もいつも勉強させていただいています。

2013.2.27 10:15 7

みみ(33歳)

2度目の書き込みです

さちさんの2度目の書き込みは共感します

KLCは以前から医師の腕にばらつきがありましたが、昨年初夏くらいからひどくなりましたよね

自分もリセットが来なくてD35くらいに通院したらその日に当たった医師に「卵胞あるのであと2週間くらいしたらリセットします。採卵希望ならできますが、リセットしてから排卵までの期間が長いといい卵が採れない場合が多いのでお薦めしません」と言われた2日後にリセットがきて。。。
次のD2に言ったときに当たった医師に「(前回通院したとき)排卵済み」と言われ。。。
家帰って血液検査の内容を調べたら確かに排卵済みの値だったことがあり、次はD8に通院するように言われて通院したら既に排卵済みだったし。。。

たまたま自分は以前採卵した胚盤胞凍結していた卵が1つ残っていて、それを昨年秋に移植して妊娠に至りましたが、再度治療を再開したいと思ってもKLCに戻るかどうかはなんとも。。。

漢方もKLCの医師によりはOKみたいで「KLCの医師に漢方を飲んでいると話した」という人にお会いしたこともあります

結局自分で努力しないといくら実績のある病院で治療しても結果に結びつかないんですよね

他の方で「子育ても大変です。諦めては?」という書き込みもありましたが、不妊治療をしているみんなは子育て以前の「わが子を抱く」ということを目指しているんです

もちろん子育てが大変なのは重々承知ですが、それは子供がいらっしゃるから言える言葉であり、子供のいない人にはその大変さすら感じることができない
わが子と喜びも悲しみも共に味わうことができないのです

言葉を換えると「女しかできない『子供を産むこと』を経験できない」のです

不妊治療をされてらっしゃる方の中にはお子さんがいらしても離婚・再婚と経験され「今のパートナーの遺伝子を残してあげたい」と頑張られている方もいらっしゃいます

理由は人それぞれですが共通なのは「可能なうちに子供を授かりたい」なんです
こればっかりは諦めたらそこまで

「養子をもらえばいい」というご意見もあるとは思いますが、ちゃんとした養子縁組をサポートしている団体を通すと条件が厳しくてお断りされる可能性も高いんですよ

年収がいくら以上で、子供と親の年齢差が何歳以内とか。。。
運よく「養子に出したい人」と「養子がほしい人」が団体を通さず出会えばそれほど問題はないですが、そんな出会いの確率はかなり低い

野田聖子さんは養子も検討され、養子縁組サポートの団体に問い合わせされたらしいのですが、養子縁組の条件でひっかかってしまい、結果子供がほしいのなら自分で産むしかないという考えに落ち着き、卵子提供を受けられたそうです

私もスレ主さんと同じ44歳ですが、同じKLCに通ってた同じ歳の子が閉経宣告された人もいます

閉経宣告されたらもう自分の遺伝子を引き継ぐ子には会えないってことです

そして友達の友達ではやり同じ44歳のバツ1子供なしで現独身の方ですが、乳がん宣告を受け、ガン治療を始めると閉経してしまうとのことなので今卵子凍結をしてくれる病院を探している人もいます

この治療をしている人はみんな一生懸命なんですよ

子育てもそうだけど、こればっかりは経験している人じゃないとわからない悩みです

子供を諦めてパートナーと2人で仲良く余生を送るという選択肢はもちろんありますが、今決めなくてもいずれその選択肢しか選ばざるおえなくなるときがきます

その前に不妊治療をしている人はやれるだけのことはやって、納得したいのです

スレ主のさち様
その他の不妊治療を頑張ってらっしゃる同世代のみなさま

応援しています

長々とこの場をお借りして申し訳ありませんでした

2013.2.27 14:07 28

がんばり中(44歳)

現在新宿ARTに通っています。
体外受精を行ったのはこちらが初めてなので比較は出来ません。あくまで私が感じたことなので一方的な見方かもしれません。

治療内容はとても親切です。
最初の周期はイラスト入りの工程表をいただき、薬を飲む時間や回数などを看護師さんに指示されながら自分で書き込み漏れることがないようにされています。
卵胞チェック時は毎回血液検査E2.FSH.LH.P4と内診による卵胞チェックを行います。その後先生との診察が有ります。必要最低限のことしか言われませんが質問すれば答えていただけます。その後に看護師さんと話をして聞きそびれたことがあれば質問したり、薬の指示されたり、段取りを説明されたりします。2周期目からは必要な時以外は省かれますが会計時に看護師に質問ありませんでしたか?と確認されます。
今まで採卵時に排卵済みだったことはありません。

しかし、こちらの考え方が卵子の質次第なのでひたすらいい卵子待ちです。卵子の質を上げるのは若返りの薬が無いのと同じことで有りません、と言われています。年齢的に良い卵に出会える確率は低いのですが、その事に対して対応する治療はないようです。
私はフェマーラを服用した周期に卵が取れています。が、着床はかすりもしていません。同じやり方しか無いようです。

ひたすら待つだけは辛いです。
実際は体外受精前から続けてきた鍼は継続しています。今回の周期はこっそり、以前服用して効果のあった漢方薬やサプリメントを服用しています。

我が子を抱ける日を夢見てもう少し頑張ります。

スレ主様も自分で諦めがつくまで頑張ってください。上手くいくことを信じています。

2013.2.28 01:35 7

ペンちゃん(44歳)

高齢出産○oiceというサイトの過去ログで、CACというクリニックが患者の要望を聞きながら、誘発に工夫してくれる印象を持ちました。東京蒲田にあるキネマ○ートだと思います。

2006-2007頃の古い過去ログですが、当時40代半ばで情報交換と研究熱心だったスレ主のかたが、KLCから転院して、色んなパターンで誘発に取り組んでいましたよ。現在の評判は分かりません。

最後だと思われるなら、DHEAを併用しながら、違ったバリュエーションの誘発を試してくれる病院に通われるのがいいと思います。

完全自然なら、医師が一人の両角は、排卵を見逃すと思います。年中無休、今からでも採卵オッケーみたいな体制の病院でないと苦しいと思います。自然排卵は待ってくれませんからね。

その点、KLCは自然排卵の体制バッチリですが、誘発のアイディアがなく、マニュアル通りに繰り返すだけでは、時間が勿体無いです。

東京ハートは、刺激可能な30代中頃までの患者中心という印象です。40を超えた人には冷たいとの書き込みを見た記憶があります。

お仕事辞めたのなら、刺激を試してみたいなら、セントマザーという手段もありますね。高齢に強いと評判ですね。飛行機代、滞在費含めてもKLCよりも安いと聞いた事があります。スカイマークなら、1万円で福岡に飛べる時代ですからね。

最後のチャンスにかけて、飛行機や新幹線で遠方の病院に通っている方は、多くいますよ。せっかく主婦になられたなら、時間はあります。どうか、最後に相性の合う良い医師と出会えますように!そして、運命の卵に出会えますように!

2013.2.28 11:23 8

miny(41歳)

主です。

皆さんありがとうございます。

がんばり中さん
2度もお返事ありがとうございました。
温かいお言葉に涙が出ました。。。

KLCのドクターのばらつきを感じていたのは私だけではないことが分かり転院を決意しました。
もっと早く決断すれば良かったです。
KLCの技術を信じて通っていましたが。。。

私は一昨年暮れに稽留流産した後3ヶ月生理が来なくてソフィアでリセットさせました。
その後、昨年6月7月と採卵出来ましたが、夏以降E2が上がらずリセット続きでした。昨年7月まではD12くらいで採卵だったんですが、8月以降E2が上がらず卵胞が育たず、10月11月12月はD15~
20でソフィアでリセットになりました。
で、先月はD17で採卵、今月はD12で排卵済みです。

先生は、流産のせいで卵巣機能が落ちてE2が上がらないですね、と言うんですが、11月はD15でE2がゼロで驚きました。
計り方が悪いのでは?と思いましたが、KLCの設備は最新だから信じてしまいました。
8月まではクロミフェンとソフィアを繰り返し飲んでしまったし、リセットは殆どソフィアを飲むので、もしかしてその影響でE2が上がらなくなったり、卵胞が育たなくなったりしていたのか?と今頃気が付きました。

ピルは諸刃の刃だと聞いたことがあります。
しかし、KLCではソフィアはFSHを下げる効果があるということで躊躇無くソフィアを処方します。クロミフェンとはセットみたいです。
クロミフェンよりフェマーラがいいと聞いたのですが私はフェマーラはダメだそうです。
今はクロミフェンも使わずに自然しか無い状態です。

両角先生のブログ拝見しました。
通ってみたいのですが、私は誘発は出来ない状態ですし、
両角クリニックでは休診日があるので、私のような完全自然で1周期も無駄に出来ない人には無理なのかな?と思います。

ARTだったら先生はKLCの時にお世話になった先生なので信用出来そうです。

KLCはドクターを選べないけど差がないと思っていましたが今は信用出来ません。
KLCは患者の身体に合わせてくれないと聞いたので、自分で色々調べて質問したりするようにしていますが、何せ素人ですから先生に反対する勇気はありませんでした。

今更後悔しても仕方ないですが、ARTが出来た時に転院してみれば良かったです。
ARTが出来ても減らないKLCの患者の多さを信じてしまいました。

もっと勉強して、悔いの無い選択をしていきたいと思います。 
残された時間は後わずかですから。。。

同年代の方からお返事いただけて元気が出ました。

また皆さんのお知恵をお借りすると思います。
よろしくお願いします。。。

2013.2.28 12:05 9

さち(44歳)

再び失礼します

ちょっと感情的に書き込みすぎたんじゃないかと反省してましたが、さちさんの少しはお力になれたようでよかったです

この治療を続けていると、どうしても「~たら」「~れば」になってしまいまいますよね

流産お辛かったですね
お気持ちお察しします

自分も2年前に流産しました
まあ私の場合はKLC卒業後、安定期に入ってからの細菌感染による全破水での流産で自業自得したが。。。

そのとき妊娠した卵と一緒に採卵した卵が1つ残っていたのですが、また流産してしまうのが怖くてずっと採卵を続けてました
半年ほど採卵を続けましたが移植できる卵に会えず、でも妊娠したこともあり、卵を預けていたこともあり、そして昨年に入ってからストレスでホルモン値が崩れ、元に戻るまで更に半年ほどかかり。。。
私もKLCの技術を信じて転院できなかったうちの一人です

KLCは秋ごろ血液検査の機械?検査薬?が変わりましたよね
ご存知でしたか?

機械が変わってからE2はかなり低く出るようになったようです
もしかするとその当時は医師もE2の出方が異なり戸惑っていたかもしれません
(E2が低いことを質問するとあくまで「正しい数値」という医師と「機械が変わったから前の機械よりE2が低いときはより低く、高いときはより高く出るから」という医師といらっしゃると聞きました)

KLCは1年前くらいから急激に混み始めましたよね
たぶん東尾●子さんがKLCで授かったからでしょう
他の病院も転院先としてKLCを紹介しいるみたいだし

ARTの診察部長は5~6年前まで他の不妊治療クリニックで院長をされてました
なぜKLCに移られたのかわかりませんが、質問内容によってはKLCの方針と違うお話が聞けるかもしれません

いい結果に結びつきますように

2013.2.28 17:00 6

がんばり中(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page