HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達が先に妊娠しちゃった...

友達が先に妊娠しちゃったんだけど・・・

2002.12.6 17:27    0 15

質問者: にゃんまげさん(秘密)

私は今、不妊治療に通いだして1年半になります。
私より後に結婚した友達が先に妊娠しました。
彼女は私が不妊治療に通っている事を知っているのですが、
(彼女は不妊治療してないです、特に問題ないです)
「お互いに早く赤ちゃんが出来るといいね」
って言ってたんです。
そうしたら、彼女が先に妊娠が発覚!
ヨカッタね〜と思う反面、どこか複雑な気持ち・・・
メールで妊娠した事を教えてくれたんですけど、
彼女もきっと私に言いづらい所もあったと思うんです、
その気持ちもわかるけど、心から祝えない私がいて・・・
でも、メールで
「本当にヨカッタね、体を大切にしてね」
って返事しました。
そしたらある日、私の職場に彼女が突然やってきました。
ふっくらしたお腹、マタニティドレスを着ていました。
その時の私の気持ち・・・
なんで、わざわざ妊婦姿を私に見せに来るんだろう?
あまり、治療の方もうまくいってなくて本当に辛いのに・・・
それを彼女も知っているのに・・・
家に帰って涙が出て止まりませんでした。
私の心は狭いでしょうか?
私は友達の幸せを心から喜んであげられないヒドイ人間でしょうか?
私よりもっと大変な治療をされている方もいらっしゃると思いますが、
皆さんの意見、聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私の場合にゃんまげさんのお友達の立場と同じなのでお返事
しようと思いました。私は今妊娠5ヶ月です。上の子は6歳です。
2人目がなかなか授からず年があいてしまいました。10年来の私のお友達は結婚して5年。彼女は子供を望んでいますがまだいません。2人目を妊娠する前、友達と「がんばろうね」と言っていた矢先に発覚しました。
友達になんて報告すれば・・・嫌な思いをするのでは・・・私の事嫌いになるのでは・・・。うれしかったはずの妊娠なのに、その事で随分悩みました。
ダンナに相談したら「生まれてから報告するのはおかしい。きっと喜んでくれるよ。」と背中を押され、それでも報告できたのは3ヶ月を過ぎた頃でした。
今でも、友達がにゃんまげさんの様に私の妊娠で辛い思いをしていたら・・・と思うと私も辛いです。

2002.12.6 17:58 6

さや2(27歳)

ひゃんまげさん、こんばんわ。

分かりますよ。その気持ち。正直な気持ちですよね。

私も何度も経験してます。友達に「おめでとう。良かったね〜。また教えてね」とかメールしてるけど心はすごい辛いです。

お友達の妊娠に素直になれなくても良いんですよ。人間そんなに強くないもん。

経験した人にしかわからない心の痛みだから・・・。

悲観的に考えないでね。

2002.12.6 18:01 12

あきこ(25歳)

こんにちは
私も同じ状況だったので、お返事します。

私は去年の3月に結婚して、同時に不妊治療を始めました。
タイミングを9ヶ月やってもだめで、今年の1月から
AIHを毎月しましたが、それでもなかなか妊娠しませんでした。
そんな時、仲のいい友人が「9月に結婚するから式に来て」とのこと。
もちろんよろこんで出席の返事をしましたが、不妊治療中だったので
「もし妊娠して結婚式の時につわりと重なったらどうしよう」と
心配もしてしていました。

それなのに、8月の下旬に彼女から
「来年の3月に子供が生まれることになって、7月に入籍した。
今、つわりでつらいの・・」
と連絡が・・聞いた時は、かなりショックでした。
どうして、うちには授からなくてまだ結婚していない人のところに
子供ができるの!?って。
それに結婚式の予定もあるのに無計画に!って。
彼女には「おめでとう、よかったね。」と言いましたが、
もちろん素直に言ったわけではありませんでした。

結婚式の時は、複雑な気持で参加し、周りからの
「子供はまだ?」攻撃にも何とか耐えました。
偶然結婚式の前日にAIHをしたのですが、排卵日が
ずれたようで、「どうせだめだろう」という気持もあり、
披露宴ではかなり飲んでしまいました・・

しかし、なんとその時のAIHで子供が授かったのです。
もう8回目で、いつIVFに踏み切ろうかという段階だったので
主治医も私もびっくり!でした。

今では、その友人が結婚式の時に妊娠菌を分けてくれたのではとも
思っていますが、わたしもずっと人の幸せを喜んであげられない
人間でした。
そのことでこのジネコでいろいろな方からお叱りを受けました。
でも、不妊症の人にとって、先を越されるのは本当につらいんですよね。
にゃんまげさんにお子さんが授かれば、お友達のことも素直に喜べる
ようになりますよ。
それまでは、ご自分の気持に素直になっていいと思いますよ。

にゃんまげさんに早くお子さんが授かりますように・・・

2002.12.6 19:17 7

あっきー(33歳)

さや2さん、あきこさん、お返事ありがとうございます!

妊娠した友達の気持ちも、きっと複雑・・・
という事は頭のどこかではわかっているので、
次にあった時は笑って「おめでとう!」
って言えるといいな・・・と思います。
今はまだ無理かもしれないけど・・・

お返事を見て気持ちが少しラクになりました。
がんばって不妊治療続けていきます!!

2002.12.6 19:29 8

にゃんまげ(秘密)

はじめまして!私も不妊治療を始めて1年半になります。結婚してすぐにでも子供がほしいと思っていたのに、もう2年半過ぎてしまいました。
私もそうですよ!友達の妊娠が素直に喜べなくなり、気合いを入れないと「おめでとう」なんて悲しくて、悔しくて言えない。
最近なんか子供があんなに好きで好きで友達の子供と遊ぶの楽しかった私が、子供を見るのも嫌なくらい。
私もとびっきり幸せ!!って顔で「妊娠したみたい」なんて言いたいよ!な〜んてちっとも可愛くない女になっていますよ!!
二人目が7年も出来ないと言っている友達に逢い、「不妊は体験しないとこの苦しみは分らないよね」なんて言っていた友達が、最近妊娠し、
その途端、「子供なんかもういいや!って思えば出来るよ」と一言!
その子には子供が1人いるからそんなふうに思えるかもしれないけど、私には子供がいない。そんなふうに考えられるわけがないと思わない?
あ〜あ やっぱり 可愛くない女だ!!

私は人工受精を2回しました。でも今月(今日)生理が来てしまったよ! いつになったら「妊娠したよ」って言えるのかな?

お互いに本当に、本当に、本当に、早く赤ちゃんが出来るといいね!

私の愚痴になってしまいました。すみません!

2002.12.6 19:35 9

いちご(秘密)

わかります、にゃんまげさんの気持ち!
私も結婚3年目で不妊治療の真っ最中。
まわりの友人はドンドン妊娠&出産のラッシュ・・・

でも、私の小学生の頃からの友人は今、妊娠中ですが
私の気持ちを理解し、必要以上に赤ちゃんの話題はしてきません。
「気を使わせてるな・・・」
と思うけど、私は彼女と友達でよかったと思いました。

にゃんまげさんのお友達は、あなたの気持ちをわかっているようで
あまり、わかっていないのかも・・・?
付き合いがながいのか、短いのかわかりませんが、
あまり、同じ事が続くなら、やわらかく自分の気持ちを
言ってみたらどうでしょう?

2002.12.6 22:03 4

チョコ子(秘密)

わかります、わかります。
私も結婚してすぐに一度流産してしまい、それから赤ちゃんが欲しくてずっとがんばってきました。不妊治療にも通ってたのですが、検査しても特に問題はないと言われ、タイミングだけでがんばってきて早1年が経ってます。。。
私は友達の中でも結婚は早い方でした。同時期に結婚した友達もたくさんいましたが、みんなもう妊娠し、出産し、ママになっています。
私だけ取り残された気持ちで・・・妊娠の報告を聞くたびに、「おめでとう!」と言うものの、気持ちはとっても悲しく、そうやって妊娠した友達が増える度、その悲しさも増していきます。。。本当に心が狭いな〜と自分を悲しくなったりします。。。だから、気持ちがと〜〜〜っても痛いほどにわかるのです。すでに、二人目が欲しいと言っていた友達も、みんなドンピシャで妊娠している状態です。。。職場もパートばかりなので、みんな子供がいて、こういう気持ちを相談できる、というか聞いてもらえても、分かってくれる人はいないと思います。打ち明けて話したとしても、「若いから、いつか絶対にできるよ」とか「あまり考えないようになったときにできるよ」って言ってくれるけど・・・私は今、欲しいの!!!と思ってしまうし、気持ちわかんないでしょう、可愛い子どもがいるから〜!!!と思ってしまいます。
考えないようにする、なんて、無理だと思いませんか???そう思うとますます考えちゃって・・・どうしようもありません。。。
がんばって、にゃんまげさんや、他妊娠したい人たちにも、こうのとりさんがやってきてくれることを祈っています・・・★

2002.12.6 23:21 3

ぷりん(秘密)

初めてジネコにのせて頂いて、こんなにたくさんの励ましのお言葉・・・
うれしくて、うれしくて・・・
私の友達は同じ職場でいろんな事を相談してきた子です、
だから、いつか笑顔で会えればいいなぁ、と思います。

あっきーさん、妊娠おめでとうございます!!
元気な赤ちゃんを産んで下さいね、
最後に”にゃんまげさんに早くお子さんが授かりますように・・・”
ってところ、心からうれしかったです。

いちごさん、可愛くない女なんて、そんなことないですよ〜!
私だって同じような事、何度思ったことか・・・
精神的、身体的、経済的に大変ですが、
お互いがんばりましょう!!

2002.12.7 00:49 3

にゃんまげ(秘密)

その時の私の気持ち・・・
なんで、わざわざ妊婦姿を私に見せに来るんだろう?

なんで?そんな風に考えるの?心が狭いと言うより 歪んでます。きっと、そのお友達は久しぶりにあなたの顔を見たかったから会いにこられたのでしょう。。
私も不妊治療でできなくって辛い気持ちはよ〜〜くわかります、精神的にも参ってしまうのもわかりますが 歪んだ心の持ち主(たとえ今だけであっても)のところへ天使ちゃん(赤ちゃん)は喜んで来ると思われますか? きっと 明るく心優しいママへと望んでいるでしょう。。
いずれ やってくる天使ちゃんの為にも 明るく優しい気持ちを取り戻してあげてください。。 辛い時だからこそ そうやって今の生活を送る事があなたにとってっも大切だと思います。
私も精神的に辛い分 明るく楽しく過ごせるようにありたいと切り替えが大事だとちょうど思っていたもので。。。

2002.12.7 00:54 3

たかこ(秘密)

こんにちは。私のまわりも妊娠出産ラッシュでいやになります><
一人は二人目ができないと聞いたので病院に行ったらすぐできるわと教えたらすぐ病院に行ってその月にできました。あとは3月に3人4月に1人6月に1人、そして同じ生理日で仲のいい友達がまだ高温でできそうな予感がします。私は今日生理がきました><そしてもう一人5月に結婚した友達が病院デビューしたので次ぐらいにできそうな予感。私はこの夏ママになる予定が夏にママになれませんでした。もう今頃5ヶ月のママになってたのに><9月から早くほしくて病院に通ってますが
通ってから2回だめでした。次三回目頑張るぞ!!お互い早く妊娠できたらいいね。文章が下手ですいません。

2002.12.7 09:57 3

じゅんこ(28歳)

こんにちは!私も今まさに同じ状況、心境なので話させてください。私には4歳の息子がいますがその子を授かるにも4年かかりました。その4年の間不妊検査で主人の精子の数、元気がかなり無いことがわかりタイミングや、人工授精を5回程しても妊娠せず、病院も2回かえて漢方薬を飲みはじめたとたん、幸運なことに妊娠しました。本当に幸運だったと思います。その後贅沢だとは思いましたが第2子もほしかったので避妊せず5年経ちますが妊娠しません。主人は病院で薬をもらっていますが、20代の時より精子の状態は悪くなっているようです。私も不妊治療に最近まで通っていましたが、今はお休みしています。この5年の間は私たちより後に結婚した主人の妹に2人子供ができ、その上の子の子守りはしないといけないし、なんだかとても複雑な思いでした。そして3ヶ月前妊娠したのですが、6週目で流産してしまいました。なんかとてもあっけなく今でもなんにもやる気がしません。そして先月同じ様に不妊で悩んでいた近所の友達が妊娠しました。今私は流産の後で子供は作ったらダメな時期でそんな時の報告で喜んであげないといけないのに正直言ってとても悲しく、大声で泣きたい気分です。なんで私だけ・・・って感じです。そしてその友達がつわりがひどいので上の子を預かったりしている毎日です。なにをしているんだか・・・・・   なんか私のグチや体験談を聞いてもらったみたいですが、そんな思いをしているのは他にもいるよ!!って少しでも気が楽になればと思います。私もこれからもがんばるので元気だしてがんばってください。私は努力すれば必ず実ると信じているから!!

2002.12.8 10:40 3

ゆらゆら(秘密)

お友達はどうしてにゃんまげさんの職場に来たのでしょうね。

私には同時期に妊娠・出産してずっと仲良しの友人がいます。
彼女の子供には先天性の遺伝子異常があり、彼女はその事でずっと悩んでいます。普段は前向きに過ごしていますが「なぜ私の赤ちゃんだけ…」って泣いて私に訴えた事もあります。正直、どう接すれば良いのか…距離をおいた方が良いのか悩みましたよ。

私の子供はちょっとオチビちゃんで心臓が少し弱いのですが運動や身体機能にそれほどの支障はなく普通の子と同じように過ごしています。私は子供を連れて彼女の家に遊びに行くし、普通に接しています。私は彼女と話し合い、そうしていこうと決めたからです。

にゃんまげさんの気持ち、とっても素直で当たり前の気持ちだと思います。もし、にゃんまげさんが距離を置きたいと思っているのなら、その気持ち、にゃんまげさんがどうしたいのかを素直にお友達にも伝えてみては?

もしかしたらお友達もどうすればいいのか悩んでいるかも知れません。。。

2002.12.8 11:27 3

ピオーネ(27歳)

お気持ちよくわかります。
私も不妊治療中ですから。やっぱり同じ経験をしていないと分からないんです。でも正直言ってひどい友達って思いました。
ここで「もう少し気持ちのゆとりをもって接して」みたく書かれてるかたもいますが、実際のところ普段訪ねてこないお勤め先にまで、マタニティー姿でやってくるというのは「いいでしょ。もう妊娠したのよ。」と言ってるとしか思えません。
にゃんまげさんも周りの人が言うように「大きな心をもって」と思い過ぎなくていいと思います。いっつも感情を我慢しすぎる必要はないと思うのです。いろいろと与えられるストレスに「がまん。がまん。」と思う必要はないと思います。
かけがえなく思う友人だったら、そのときにはっきり「どうして?」という顔をするとか、わざわざ会社にまで来てくれたことに対しての気持ちを伝えるべきかなって思います。私とってもつらいのって言ったっていいと思うのです。
心の奥ではダメージを受けすぎないように「大きな心」を持っていようと努めて、でもあまりに度が過ぎるときは相手にはっきり伝えるべきです。
でも心にはゆとりがあるようにしていれば「感情的」にならずに済むし、ダメージも少ないと思うのです。私もとっても難しいと思うのですが、いろいろな経験から学びました。何も口でいうだけが能ではありません。こちらの傷ついてることを分からせる、悪いことをしたかもと気づかせればいいと思うのです。ちょっとした技術が必要です。
もう耐えることはやめましょうね。お互いにがんばりましょうね♪

2002.12.8 13:14 3

とうこ(34歳)

妊娠や結婚、または新居とかに、後先関係あるんですか。
ひとそれぞれだし、競争ではないですよね。べつに、お友達もわざわざ妊婦姿を見せに来たわけではないだろうし。

妊娠したくて治療している人は、命の誕生の神秘さ、難しさを知っているはずなのに、他人のおめでたをなぜそのように思うのでしょうか。
私は自分がなかなか授からずに、妊娠って難しいんだと思うようになってから(気づく前は誰かをキズつけたかもしれません)知り合いの妊娠が本当にうれしく思います。逆に大きなお腹や、小さな赤ちゃんをさわらしてもらって、また命の神秘さを感じています。
人それぞれ気持ちというものがありますが、私はそう思ってます。

大きなお腹をさわって、わーい私も!!って思えるといいですね。

2002.12.10 13:12 3

あこ(秘密)

わざわざ職場にまで来るなんて・・・私もちょっと嫌な気分に
なりましたよ。嫌な時は心の中で嫌だと思ってもいいと思いますよ。
妊娠した途端人の気持ちが分らなくなる人もいるんですね・・・
落ち込まないで!自分が妊娠した時そんな人にならなければいいんですよ。
妊娠は競争じゃありません、そんな妊婦さんばかりじゃないからね。
その人は私の方が先に妊娠したわ!って思ってるんでしょうが・・・・
早く気を取り直してね。

2002.12.11 14:19 3

ぷりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page