HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精です。

初めての体外受精です。

2013.3.17 19:34    0 2

質問者: ルンさん(35歳)

ジネコ会員

35歳、ルンと申します。

宜しくお願い致します。
今まではタイミングで指導して頂いておりましたが(6ヶ月)、卵管造影の結果「ピックアップ障害の可能性あり。」との事で、転院を決意し、今週期初めての採卵の予定です。

勉強不足で申し訳ないのですが是非、相談にのって下さい。

本日、D3でE2が25、FSHが13.6。
E2の値が平均より低いので気になり、ネットで検索してみると、プラノバールはE2の値を下げる副作用があると書いてありました。

前周期の排卵後、12日間プラノバールを飲んでいたのでそれが原因かと思うのですが…
先生からは特に何も言われませんでした。
D5からフェマーラを5日間飲み、タイミングを見て採卵、
うまく行けば今週期に「分割胚」を移植との事でした。

胚盤胞の方が、着床率が高いとの記事をよくネットなどで見かけるので、不安な気持ちがあります。

フェラーマも低刺激なので卵が2~3個しか育たないと言われ、クロミッドの方が良いのでは??と思って聞いてみたのですが、子宮内膜を薄くするから移植できない可能性がある。できるだけ凍結しないで移植したいとのお返事でした。

少ない情報で申し訳ないのですが、今回の方法についてメリット・デメリットを教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メリットは、培養液の中よりも子宮の中の方が受精卵の育ちが良く、胚盤胞まで育つ確率が高いことです。

デメリットは、胚盤胞を移植した方が着床率が高いと考えるあまり、新鮮胚移植を後悔して、ストレスになることでしょうか?

ピックアップ障害以外に不妊の問題がないなら、新鮮胚で妊娠する可能性は十分あると思いますよ。

卵も、沢山できると卵巣が腫れたりして移植が延期になる事もあります。

沢山できれば良いと言うものではないです。

まずは、無事に採卵と移植ができると良いですね。

2013.3.18 00:09 6

はなこ(36歳)

はなこさん

分かりやすい説明、ありがとうございます!
卵はたくさんできればいいと言うものではないのですね。

少しでも多く採って凍結したいと、考えていました・・・
今回は先生を信じて、分割胚で頑張りたいと思います!
(受精して、分割してくれれば・・・)

ちなみに、何度も申し訳ないのですが、私のD3のE2の数値はどうなのでしょうか・・・プラノバールを使用するとE2が下がるとの事ですが、フェラーマを飲むとさらにE2がおさえられると言う記事を読んだりしてかなり心配です。

ここはクリニックの先生に確認しないとなんとも言えないと思いますが、分かる範囲で教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

2013.3.18 21:01 3

ルン(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する