HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > IVF後科学的流産。生理...

IVF後科学的流産。生理は来ますか?

2013.3.18 13:28    0 2

質問者: マリーさん(33歳)

ジネコ会員

始めまして、マリーと言います。
初めて投稿させていただきます。3/3に初めて凍結胚盤胞移植をしました。
ホルモン補充での移植で、プレマリン、デュファストンを6錠づつ毎日飲んでいて、移植後10日目に陽性判定をもらいました。
しかしHCGが37と低く、14日目に再判定したところHCGはさらに減って21でした。
先生は『この時期数値が下がっているのは…かなり厳しい。でもしっかり着床していたから、とりあえずお薬を止めて来週見せて。』と言っていました。
ホルモン剤を止めて、生理はどのくらいで来るものなのでしょうか?
また、次の移植はどのくらい間をあけたら出来るのでしょうか…。

先生に聞いてみましたが、はっきりした答えがなくまた来週見せて。とのこと。
長男出産前に2度繋留流産で手術しています。
なので最悪手術…何て事もあり得るのか、気になって仕方ありません。
こんな辛い体験を聞かせて頂きたいなんて、本当に自分勝手だとは思いますが、どうかどなたか教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2日目新鮮胚と凍結胚移植でしたが、複数回科学的流産があり5w判定で非妊娠となったときにはホルモン剤をやめてから約一週間で生理が来ました。(4w判定で5以下が2回、あとの1回は約20だったと思います)

2~3年前に科学的流産で手術をしたこともありますが、4w判定で約140、本来1000くらいのところあるはずの5w判定で約180だったときです。
数値は上昇しているものの正常な妊娠継続ではないと言われて5wでホルモン剤を止めましたが、子宮外妊娠の疑いがある言われて2~3日後に検査、数値は約160で下がり幅が少なかったため、6wくらいに再度検査。
このとき少量の出血はあったものの生理とはいえないくらいの量で、検査結果は約160でしたが僅かながら数値が上昇していたため、翌日そうは手術をしました。
子宮内容物からは胎児の痕跡がみつからず「元々の数値が低かったため小さすぎて見つけられなかった可能性」と「手術前の出血ですでに排出されていた可能性」の流産を示唆されたものの、「子宮外妊娠の可能性」も残されるためそのまま入院して子宮外妊娠用の薬を服用していましたが、3日後の中間血液検査で非妊娠となり「子宮外妊娠ではなかった」とされ予定より早く退院しました。(子宮外妊娠の場合は5日以上たたないと非妊娠の数値にならないとのこと)

科学的流産のときも、4w判定で陰性だったときも一周期あけました。
医師からは生理がきたのち3週間経っても高温期にならなかったり、その他通常とは異なる症状があったら連絡するように言われ、特に問題なければ次周期を移植周期とするという流れで、非妊娠の数値が出た時点で移植周期の服用薬を処方されました。(自宅検査キッドと移植周期の服用薬を処方されて、検査結果を電話で知らせたこともあります)
ちなみに、手術をしたときには通常の化学流産とほとんど変わらないとされ手術の周期はそのまま見送ったものの、次の生理周期できちんと高温期がくればいつでも再開できるといわれました。
気持ちの整理がつかず、余計に1周期延期してしまいましたが。

胚移植は10回以上おこない、顕微の胚盤胞移植(ホルモン周期)で今年夏に1人目出産予定です。
ご参考まで。

2013.3.18 20:15 6

tokumei(34歳)

tokumeiさん、早速のお返事ありがとうございました!
辛い体験を聞かせて頂いて本当にありがとうございます(>_<)
夏に出産予定とのことで、お体を大切にお過ごしくださいね(*^^*)

細かな数値や結果まで、とても参考になりました。
科学的流産でも手術するケースがあるんですね。胎嚢の確認が出来ない状況で手術するって、とても怖いです。
今はおとなしく生理がくるのを待つしかないんですね。
私は卵管水腫があって、着床が一番の難関でした。IVF-BTの成功率がかなり低い事を承知でしたつもりでしたが、やっぱり期待してしまってたようです(-_-;)
また頑張ります!
貴重な体験を聞かせて頂いて本当にありがとうございました(^-^)/

2013.3.18 22:25 9

マリー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page