HOME > 質問広場 > くらし > 自分の夫が部下の女性(既...

自分の夫が部下の女性(既婚)とご飯に行く事についてどう思いますか?

2013.3.23 16:46    6 15

質問者: みちこさん(30歳)

すみません
分かりにく文章ですが、よろしくお願いします。

先日、夫が仕事帰りに、職場の男性先輩AとBと食事するので夕飯はいらないと当日メールがきました。
実は部下の女性(既婚)と二人だけで食事に行っていました。
何故ばれたかと言うと、夫が女性と二人だけで
歩いている所を偶然私の友人がみて教えてくれました。
それと、夫は職場まで毎日車通勤しているので、女性部下と食事の日も車で行って、帰りは部下の家まで送ったそうです。
今回の食事以外に、過去に1回その部下女性と食事に行った事もあったそうです。夫が自供しました。
その時は仕事で遅くなったと私にうそをついていました。
部下女性との食事は、前もって決めていたのでは
なくて、当日行く事になったと言ってました。
やましい事は何もないと言っていますが、
私は、うそをつかれていた事と、ちょうどその周期に、薬・注射漬け(私には不妊原因なし。男性不妊のため治療)で、薬の副作用や、精神的・肉体的にも大変な思いをしていたので、怒りと悲しみが込みあげて、夫を許す事ができません。

そこで質問ですが、自分の夫が職場の既婚女性と二人だけで、食事に行く事についてどう思いますか?

そもそも、既婚男性が女性と二人だけで、夜に
食事に行くもんなんでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか嫌ですね…

私でもそれは許せないです。

嘘ついてまでだと、浮気を疑ってしまいますよね。
知らなければ精神的にも大丈夫だったかもしれませんが、その現場を見かけた友人もわざわざ主さまに報告するのも私の中で(?)と感じます!

2013.3.23 18:57 31

ゆま(33歳)

既婚者です。帰りに仕事を手伝ってくれた部下の男の子とご飯に行ったりします。家の近くまで車で送ったりもあります。

もちろん、やましい気持ちや、やましいことは全くありませんし、周囲に変な誤解を与えないように気をつけています。
ただの労いというかお礼なので。

主さんの場合は、ご主人が嘘をついていたことが問題ではないでしょうか。私が主さんの立場なら、異性の後輩とご飯に行ったことより、嘘をつかれていたの方が嫌ですね。嘘をつく=やましいことがあるに間違いないので。

2013.3.23 19:04 30

かな(34歳)

私も内心は嫌です。でも、仕方がない時もあると思います。
ご主人が、管理職やリーダーのポジションであれば尚のこと。

実際、私も仕事上で男性と二人で打ち合わせランチなんかは茶飯事です。
管理職になってからは、気になる(仕事上で行き詰っているなど)部下と仕事の後2人で食事に行くことはあります。部下のメンタル管理も仕事のうちです。

もちろん、社内でも定期的に面談もしますし、勤務時間内や仕事の後に話をする機会は持ちますし、複数での飲み会なんかも企画しますが、どうしてもそれでは心を開いてくれない場合、うまくいかない場合です。外で環境を変えて話した方が腹を割って話せたり、結果お互いの理解が深まり、スランプから脱出できたり業務がスムーズにいくことも多いです。

社風や双方の人柄、職場の雰囲気もあると思いますので、一概に皆がそうとは言えませんが、私のようなケースもあります。

でも、夫は内心嫌だと思っていると思います。時々迎えに来ますから。私も夫が仕事の延長とはいえ、女性と二人で食事とかは嫌だな、って思います。矛盾してますけどね。

ただ、夫には誰と二人で食事するとその都度きちんと伝えます。夫の希望でもあるので。
主様はきっと嘘をつかれたことに傷つかれたんでしょうね。
ご主人の優しさだったのかもしれませんが。

本当に下心がなかったのならば、今回は大目に見てあげてもよいのではないでしょうか。

2013.3.23 19:24 15

どちらの気持ちもわかります(42歳)

食事に行く事はあり得る話だと思います。

私も仕事をしていた時には、残業お疲れ様みたいな感じやいつも迷惑かけて(仕事で)ごめんねみたいな感じで食事を奢ってもらった事がありますし。

それは本当に食事だけで別に何にもやましい事もありませんでした。
夜遅かったら車で家の近くまで送ってもらった事もあります。

なので私の主人も職場の女性と食事に行く事がありますが、ちゃんと誰と行くと報告をしてくれていれば気になりません。

でも、嘘をついて行かれたらそれって本人が問題があると思っているから隠してるって事になるので許せませんね。

問題ない。やましい事はないって事なら本当の事を言えばいいんだし。言えないって事は少なからず下心はあるって言ってるようなもんです。
相手の女性が相手になれば浮気に発展する可能性は十分あるって事ですよね。

奥さんが異常に嫉妬深くて、ちょっと女性と食事したりメールしたりするだけで怒ったりする人なら、いちいち面倒だからと嘘をつく場合はあるかもしれませんが、そのような事実がないのに嘘をついて女性と2人っきりで食事に行ったのなら私も許せないと思います。

2013.3.23 19:49 23

匿名(41歳)

でも、やましいから隠すんですよね?!
例えばA子さんに労いたいから○町の○屋へ21時まで食べてくるよ!と言えるはず。奥さんに怒られるから言いたくないっていうのは違う気がしますが…。

2013.3.23 20:06 65

サクラ(秘密)

ご主人としては、たとえやましいことがなかったとしても
説明をつくすことで、主さんに疑われる可能性もあるので
それが面倒で敢えて言わない、ってこともあるかも。

こっち(妻側)からすれば、隠すから疑うんですけどね。

疑いたくなくても、こういう状況では
疑わざるを得ないってことを理解してもらいたいですね。

ウソをつかれていた事実は、腹立たしいですが
2度目はないから、とキツく言った方がいいでしょうね。
仕事の話ならどうしても2人で、というシチュエーションは
そうそう無いと思います。

相手の女性も既婚者なのですし
こちらの気持ちも察していただきましょう。

2013.3.23 22:46 17

匿名(30歳)

私なら既婚者同士で食事に行く事は別に構いません。

やましい気持ちがあるから本当の事を言わないんじゃなくて、本当の事を言ったら面倒な事になるのがわかってるから言わないんだと思いますよ。

現に主さん、不妊治療の事まで持ち出して許せない〜怒りが収まらない〜そもそもあなたに原因があるのに〜と、ネチネチ怒ってらっしゃる。

正直に言ったところで、こんな時期に〜私の身体が辛いのに〜あなただけ気楽でいいわね〜とか、なりません?

たぶんご主人、息抜きしたかったんじゃないですか?

2013.3.23 22:53 12

どこでもdoor(33歳)

やましくなくても、嘘をついてしまうそうですよ。言いにくいそうです。

2013.3.23 23:28 7

まき(36歳)

残業後、お互い既婚でしたが、たまに2人でのみに行ってましたよ。仕事仲間なので。もちろん何もありません。

ご主人もやましいから、嘘をついたのではありません。主さんに本当の事をいったら、いい気しないでしょう?今後は2人で行くのはやめてもらい、嫌な事はとっとと忘れちゃいましょ(^o^)

2013.3.24 00:23 4

ぽぽ(40歳)

やましいから隠すのだと思います。

仕事であり得る状況だとは思いますが隠すのは嫌ですよね

ちゃんと話し合ったらいいと思います。

浮気癖がある人ですか?それにもよると思います

そういう人は何回もしますから

2013.3.24 00:31 8

あい(33歳)

主さんは会社で働いた事ありませんか?
部下と食事(性別関係なし)はあります。
管理職、リーダー層ならなおさらです。

しかし、そんな事で許せないと言われてる主さんは世間に無知すぎるし怖いです。憶測ですが、そんな性格をわかってるからご主人は仕事付き合いでの食事でも言えなかったのではないですか??

それと、もしかして男性不妊のせいで治療させられてるという態度が出てませんか?そうであれば、息抜きのつもりで他の女性と食事に行ってるかもしれませんね。

考え違いなら申し訳ないです。

2013.3.24 02:05 13

2歳女児の母(38歳)

確かにあり得るとは思います。
自分が会社員の時は実際によくありました。
でも今考えれば、ランチは二人もありましたが、夜は女性側は複数でしたね。
ランチは同行していれば出先で一緒にもありますし、なにしろお昼ですから誤解を生む可能性は少ないですけど、夜はやはり上司も配慮していたんだと思います。
家族の手前もあるんでしょうが、会社の風紀上の問題もありますから。
私は当時独身で深く考えていませんでしたが、異性である以上、上司部下双方のためにもすべき配慮って会社員のマナーですよね。
二人だから言いにくいのか、やましいから言えなかったのかはご主人でないとわかりませんが、「やましくないならきちんと話して欲しい」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。

2013.3.24 09:09 11

プリプリエビ(39歳)

もし私ならの場合ですけど、
相手の女性を見てやましいかどうか判断します。

①自分より明らかに美人か同等=判断しにくいがやましいかもしれない
②自分より明らかに美人じゃない=確実にやましくない

相手の女性は既婚者なんですよね?
(年齢関係なく)すごいおばちゃんくさくて全然オシャレとかじゃなかったらやましくないと思います。

不適切だったらごめんなさい。

主さんが大変な思いをしているさなかにこんな事、とても腹が立ちますね。
仕事の延長で仕方なく…上司の役割でもあるし仕方なく…って、確かにその面もありますが、それは表面上の体裁で、誰にも見えない心の中では、「別の女性と食事♫やった~楽しいな!」って面もきっとあるって考えちゃいますよね。女性との食事が楽しかったらそこで「ダメ」です。仕方なくやる仕事なんだから。「仕方なく」という体裁が嘘になります。

今回は、許してあげて、そのかわりこってりお説教して二度としないように約束しましょう。夫婦は信頼関係です。
「相手の既婚女性さんもひょっとしたら迷惑に思ってるかもよ。相手が独身だとしても同じだよ。既婚男性から誘われるのって、女性にとって面倒で迷惑なんだよ。嬉しいふりしてるだけだったらどうするの?」っ
てガツンと言ってやりましょう!

2013.3.24 11:50 8

私なら(30歳)

嫌です。
今は何もなくとも。。。ですよね。

ただ、相手次第ではオッケーって事もあるかな。
かなり年配の女性(でも部下ですよね?下か同年代?)
絶対、間違いの起きなそうな容姿(でも、既婚者の方ですもんね)

うーん、無理かな。

2013.3.24 14:46 5

うみ(34歳)

行きます。が、ラーメンとか食事メインのところです。お酒の場合は立ち飲み屋さんとかです。
お互い、何も問題ありません。

怪しいのは、
●妻以外の人とドキドキしたい
●あくまでもタイプだから
●妻が口うるさいから言いたくない

ってとこですかね?

2013.3.26 22:17 4

共働き(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿