HOME > 質問広場 > くらし > 友人へのさりげない喜ばれ...

友人へのさりげない喜ばれるプレゼント

2013.3.25 10:10    0 12

質問者: mioさん(32歳)

お知恵を貸してください。
先日友人から、旅行お土産+αのプレゼントを頂きました。
とても嬉しくお礼の言葉を伝えましたが、頂くばかりで申し訳ないので、今度その友人に会う時にちょっとしたプレゼントをしたいと思います。
そのプレゼントは何にしようか悩んでます。

●ハンカチ、ハンドタオル類…旅行お土産がタオルだったため、似たようなものを贈るのはどうかな?と。
●洋菓子の詰め合わせ…友人は甘いものが苦手なんです。
●ハンドクリーム、バスグッズ類…友人は敏感肌で、贈るのが難しいと思います。
●アロマグッズ類…友人は香り系はあまり好きじゃない感じです。
●コーヒーなど美味しいお茶系の詰め合わせ…コーヒーが飲めない友人なんです。後、紅茶、日本茶系も好みが難しいかな、と。

本や音楽が好きな友人なので、図書カード、CDカードみたいなギフトカードや商品券は?と思ったんですが、味気ない気がして躊躇してます。

今度会ったときに食事を奢るというのも考えましたが、すごく遠慮しいの慎み深い友人なので、かえって気を使わせてしまうかな?と考えたり…。
友人のイメージとして、洋風というより和風で、レトロなものを好む感じです。

注文が多くてすみません。
良いお知恵があれば、教えてください。
ちなみに友人は独身です。
独身女性で、さりげないけど、もらって嬉しいものって何でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今度主さんが旅行に行った時にお土産を買えばいいのでは?

どうしてもすぐにお礼を差し上げたいのなら、金券はやめた方がいいかと。金券はお礼と言うより、お祝い事って感じがします。
甘いものが苦手と言うことですが、お煎餅もダメですか?
お酒を飲む方ならワインや珍しい酒類。チーズ、漬け物など酒の肴。

健康に気を使っているならちょっと高めの野菜ジュース、トマトジュースなど。

あとはシンプルなピアス。

これっ!って言うのが見つかるといいですね。

2013.3.25 10:48 5

セーター(37歳)

一人暮らしですか?
料理好きですか?
もしそうなら、ちょっと話題の調味料はどうでしょう。
塩こうじとか、こだわり手作りぽん酢とか。食べるラー油的なもの。
私は自分が知らないご飯の友的なものは朝御飯にささっと食べれて嬉しいです。

どちらの地方にお住まいですか?
京都のようじやのあぶらとり紙プラス漆塗りのスライド式の手鏡などだとかさ張らないしお洒落かと、、、。

本がお好きなら、少し効高価なしおり、ブックカバーなどが浮かびました。

こういうの想像するの大好きで、でしゃばってしまいすみません。
よいものがありますように。

2013.3.25 11:39 7

プリキュア(30歳)

湯のみ、お茶碗、お箸なんかはいかがですか?

2013.3.25 12:00 4

ぴっぴ(33歳)

ご友人はナチュラルな暮らしを好む方なのかな、という印象を受けました。
和風なものが好きということなので手ぬぐいはいかがですか?
可愛くて粋なものがたくさんありますし、ちょっとしたお礼の品として気が利いていると思います。
それ以外だと、わたしはよく「白雪ふきん」をお礼の品に使います。
柄もたくさんあって可愛いし、それほど高級じゃなくて消耗品なので、よろこんでもらってくれる方が多いです。

後は、私も本好きなのでかわいいブックカバーとか、しおり(洒落たものが今はいっぱいありますよね♪)をもらったらすご~く嬉しいです!

参考になれば^ー^

2013.3.25 12:10 5

パピー(35歳)

こんにちは

プレゼント 悩みますよね。
予算はどのくらいかわかりませんが、和風でレトロな物というと・・。

和風の食器類・マグカップ
和風のお弁当箱

あたりが思い浮かびました。
雑貨屋はお洒落なものが沢山で 時々見に行くのが楽しいです!

最近は季節もので、桜柄の商品や UVカットマフラーとか手袋も出てますね。 素敵なプレゼントが見つかりますように。

2013.3.25 12:24 2

月灯り(39歳)

友人にピアスをあげる時に本人に
”ちょっと知人にピアスをあげたいんだけどおすすめの
ブランドとかあるかな?”って聞きだしたことがあります。
そして後日その子が言ったブランドのものを
プレゼントしました。

ハンドクリームとかだったら
どこかお気に入りとかおすすめある?って聞いてみてそれをあげてもいいと思いますよ。

2013.3.25 13:40 1

通りすがり(40歳)

あと残ってるもので、思い付くのは……

ちょっとしたキッチン用品。カトラリーとかタイマーとか。
小さな卓上時計とか。ライトとか。

ハ○ズとかロ○トとか雑貨屋とかで探してみます。
私の選ぶポイントは『(自分用に)自分じゃ買わないけど、貰っても邪魔にはならないもの』です。その人の雰囲気とかもありますが、和風が好みそうなら和風雑貨、ナチュラル好きそうならナチュラル系、かわいいもの好きなら・・・と選びます。

いいものが見つかるといいですね。

2013.3.25 14:00 1

ちょこ(30歳)

好みが激しそうな方なので、図書カードとかの方が
無難かな?と思いました。
金券類は味気ないのはわかるのですが、
趣味の違う物よりは、効率的かな?と。
もちろん、気持ちの問題なので、趣味の違う物でも
いいとは思うのですが、物って本当に難しいですよね
私も旅行が趣味でよく行く側なので、お土産を渡すと、
スレ主さんのように、お礼くれる人もいるのですが、
お茶代出してくれた~の方が
むしろ物もらうより気楽でした(私はですが)
物だとわざわざ買いに行ってくれたんだな~と思うと
なんだか申し訳なくなってくるので。

2013.3.25 14:35 1

きち(35歳)

自宅に招いてランチや晩御飯のご馳走を作っておもてなしするのはいかがですか?
外食で奢るよりは、気持ち的にラクかな?と。

2013.3.25 14:52 1

haribo(37歳)

ギフトカードや商品券はやめたほうがいいと思います。
もし、自分がおみやげのお礼にそういう類のものを貰ったら
迷惑だったかな?次からおみやげを買うのは止めよう・・・と
思ってしまいます。

私は、ちょっとして御礼や(全然関係ないですけど)引越しの挨拶に
白雪ふきんをお渡しすることが多いです。
和っぽいものからモダンな柄まであって、喜ばれますよ。

2013.3.25 15:28 2

今日は雨(30歳)

ご意見ありがとうございます。
どれも自分では思いつかなかった案ばかりで、感謝しています。
友人に喜んでもらうには何がいいかなって、私が難しく考えすぎていたかも知れませんね。

私が滅多に旅行に行かない為、友人には貰うばかりで悪いなと思います。私が旅行した時はお土産をぜひ渡したいと思います。

・手鏡
・お箸、箸置きもセットだと可愛いかな?
・手ぬぐい。ネットで色柄を拝見しました。
これは友人が好きそうと思いました。私自身もいいなと思いましたので、「色違いでお揃い買ったの、もし良かったら使って?」と渡すと、喜んでくれそうかな?と思いました。
・ブックカバー、しおり。友人が本好きというので図書カードしか浮かばなかった自分が恥ずかしいです。
・UVカットマフラー、タオルマフラーもいいかな?
・和小物(湯のみ、和風のポーチ、ミニがま財布など)
が特にいいなと思いました。

あと、友人は食べ物に関心のある子なので、(特にご飯のお友的なもの)私が「これ美味しかったの、良かったら食べてみて~」とおすそわけ?するのもいいな、とレスを拝見して思いました。
自分で買わないけど、話題の調味料とかも、多分友人好きそうと思いました。

また、私の家に招いてお茶や食事をふるまうのは、素敵なんですが、スレにも書いたとおり、遠慮がちの友人で、普段から「人を招くのも色々準備が大変でしょ?気を遣わないでいいよ。外で気兼ねなく会おうよ」と言う友人です。
招いたら招いたで、友人の性格上、きっと手土産を持って来てくれると思います。そうなったら心苦しいので、これは今回は止めておこうと思います。
良い案なのに、すみません。

金券、カード類は私も迷っていたのと、ご意見のとおり、止めておきます。
意見を伺って良かったです。

皆さんの意見のおかげで、友人に贈りたいもの、喜んでくれそうなものが見えてきました。
ありがとうございました。
これで、スレを締めさせていただきます。

2013.3.25 17:54 2

mio(32歳)

私もギフトカードや商品券はやめておいた方がいいと思います。
「お金」という感じが強すぎて、私だったら気持ちは嬉しいけど、かえって申し訳なかったな・・・という気持ちになります。

お料理好きの方なら、上にある美味しい調味料なんかはいいなと思いました。一人暮らしだと色々買っても消費出来ないため、ついつい保守的になりがちなので、ちょっと冒険出来るのは嬉しいです。

あとはプチブーケ、季節のフルーツ、可愛いコースターとかどうでしょう。

2013.3.25 19:22 1

グレフル(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page