HOME > 質問広場 > くらし > 6歳児にお勧めの手芸、教...

6歳児にお勧めの手芸、教えてください。

2013.3.31 13:32    0 5

質問者: プリングルスさん(35歳)

こんにちは。
6歳になる娘と、そろそろ一緒に手芸(お裁縫)をしたいなぁと思っているプリングルスと申します。

娘は私の影響か、手を使って何かを作るのが好きで、アイロンビーズやお絵描きをよくやっています。
綺麗な紙を切ったり貼ったりして、カードや写真をコラージュするのも大好きです。

お裁縫も一緒にやればそろそろ出来るんじゃないか、と、試しに縫い針を持たせたところ、フェルトをなみ縫い程度なら出来るようです。

6歳の女の子が喜ぶような手芸のアイディア(キットなどでもいいです!)がありましたら、是非教えてください。

私がクロスステッチやキルトなどをやっているので、そういった「少し時間がかかっても、作品として残るもの」「完成の喜びが味わえるもの」がいいかなぁと思っています。

実用品や、作った作品で遊べる、というのもよさそうですね。

具体的なアイディアがなかなか思い浮かばないので、皆さまのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がスレ主様のお子様の年齢の時に、フェルトでマスコットを作ってました。
自分で好きなデザインを考えて、フェルトを切ってザクザク縫い合わせて、目とかはボンドで貼って綿を入れて…というような簡単なやつです。

小学生に入ったら、キルティングでクッションを作ったり巾着を作ってお友達にプレゼントしたりしてました。
難しい所は母が手伝ってくれたり、手直しをしてくれたりしましたが、とても楽しかった思い出があります。

樹脂粘土で作るアクセサリーや小物入れみたいなやつも可愛いかもしれませんね。
材料費は掛かそうですが、簡単そうで楽しく作れそうなイメージがあります。

2013.3.31 18:00 7

なな(39歳)

100均のセリアのオモチャコーナの所でフェルトで作る子供バッグのキットを4歳の娘に買いました。
針もプラスチック、糸は毛糸で、針を刺すところに穴が空いています。

うちの娘は、途中までもくもくとやっていましたが、集中力が無くて、途中で断念してました。
6歳の子なら楽しく出来そうですよ。

2013.3.31 19:47 14

あき(34歳)

フェルトになみ縫いができるのでしたら、そのまま刺繍してみてはいかがでしょうか?

単純な形(星やハート、花)でも色や大きさを工夫したら立派に出来上がると思います。

作品はピンキングハサミで切って、アップリケに加工したら、いろんな使い方ができて楽しいと思います。

2013.4.1 18:23 7

むむむ(41歳)

私も手芸大好きっこでした!
波縫いができるなら、クマのぬいぐるみなんかをつくれる、綿も一緒についてるキットを買ってみてはいかがでしょう?
小さいマスコットだといつかガラクタに混ざってどこかに行ってしまいますので、あの頃がんばって作った!という証に存在感があるものができあがるといいなと思います♪

2013.4.1 23:51 4

みかん(31歳)

ななさん、あきさん、むむむさん、みかんさん、たくさんの素敵なアイディアをありがとうございます!
しばらくパソコンの調子が悪く、お礼が遅くなって申し訳ありません。

クッションや巾着、バッグいいですね♪
自分で作った小さなバッグ、子供部屋にかわいい手作りクッション・・・いいなぁ♪
刺繍は思いつきませんでした!
でも、かわいい柄を綺麗な刺繍糸でちくちくなみ縫いすれば、素敵な作品になりそうですね。
それをクッションに仕立てるのもいいですね^^

ぬいぐるみも、是非一緒に作ってみたいです。
人形を作ってあげたことはあるのですが、子供が作ったものはまだなくて・・・

私自身が子供の頃、ウサギの親子のぬいぐるみを初めて作った時のことを思い出しました。
布を二枚合わせて周りを縫い、綿をつめただけの簡単なものですが、今でもその布の柄、完成した時の何とも言えない満足感を覚えています。

いろいろ考えていたらワクワクしてきました。
みなさま、本当にたくさんのアイディアをありがとうございました♪

2013.4.4 03:06 3

プリングルス(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page