HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 私はアスペルガーなのでし...

私はアスペルガーなのでしょうか(長文です)

2013.4.3 17:27    0 6

質問者: ポテトさん(37歳)

昔から私は何かが皆と違うのではないかと思っていました。
まず、幼稚園に上がる前は近所で活発。おもちゃも貸せない生意気な子でした。幼稚園に入ったと同時に内弁慶。家の中ではえばりまくりでした。
下に妹がいますが、当時から喧嘩ばかり。(当時は喧嘩というよりいじめてた?)妹に対して思いやりもなく、憎たらしいという感情しかありませんでした。

幼稚園年長の時、近所の赤ちゃんを見ては「あんまりかわいくなーい。〇〇ちゃんの方がかわいい」と言って親におこられたり。これは今思い出しても失礼で生意気な子どもですよね。

小学校に入ってから学生時代は友人関係にも悩まされました。
なんというか、クラス替えをするたびに確実にみんなグループを作り所属しますよね。私の場合、所属できる場合と出来ない場合がありました。
出来ない場合というのはなかなかなじめず、クラスのおとなしい子と2~3人くらいでまとまってお弁当を食べるという感じです。

それまで自分は暗くて面白みのない人間だから人が相手にしてくれないものと思っていました。

友人と付き合っても常に息苦しさはありました。結構人の欠点がすぐ気になるのです。

高校の時に付き合っていた友人とは今は全く付き合いがなく、同じ高校でしたが社会人になってばったり再会した友人とは親しくしています。

数少ないグループに所属していたのは中学3年と高校1年、短大の2年間くらいでしょうか。

学力は中学までは割と出来る方だったと思いますがそれはあくまで成績のみの話です。高校からは勉強せず、成績も落ち一応短大には入れましたが、中学の時私が頭が良いと言われたのはただ単に暗くて真面目に見えたからだと思います。

就職してから自分はこれほどまでに仕事が出来ず要領が悪いと現実を知ってショックを受けました。
電話で問い合わせを受けても途中で相手が何を言っているのか分からなくなり、それが分からないからどう対応していいのかも分からず混乱。
仕事も本当にこうしていいのかさじ加減が分からず上司に何度も相談。
幸いにも職場の人には恵まれ、こんな私でも9年勤めることが出来ました。が、大して使えない社員だったと思います。
その後、パートでコールセンターで仕事をしましたが、ここでもお客様の言っている事が時々分からなくなることがありました。
こちらも幸いにも人に恵まれ妊娠を機に退職するまで良くしてもらいました。

社会人になってからはたまたま職場の人には恵まれました。
結婚も出来ました。

でも、若くて楽しいはずの青春時代、私はいつも淋しいと思いながら生活していました。特に自分からは失言するようなタイプではないと思っているのですが。
なぜ自分には人が寄ってこなかったのか。
そして社会人になってからの理解力のなさ。

数年前に初めてアスペルガーという言葉を知って、もしかしたら自分はこれではないかと思うようになりました。

今は子どもも生まれ、ママ友も10人くらいはいますが、自分をかなり押し殺し、失礼のないように細心の注意を払っています。

昔からの友人で付き合いが続いているのは中学時代の友人4人、高校時代の友人2人、短大時代の友人1人、小学校からの幼馴染1人、バイトで知り合った友人1人、前職の友人1人です。
昔からの友人には気兼ねなく付き合えます。

今後も仕事をする時にこんな使えない能力では苦労すると思います。雇ってくれるかも分かりませんが。
私は周りの人と違っておかしいのでしょうか。
漠然とここで書いただけでは分からないかもしれませんが皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いたって普通ではないでしょうか?

2013.4.3 19:36 54

みかん(30歳)

アスペルガーの娘がおり、私自身も薄〜く特性があると自覚しております。

スレ主さんがアスペルガーがどうかは専門医でないとわかりませんが、大人の発達障碍を診断するひとつの基準であるのは、その特性により日常生活に支障をきたしているかどうか。

例えば、就職が出来なかったり、出来てもすぐに解雇されてしまったり。

上記はあくまで一例ですが、支援ナシでは日常生活に困難なことが多い場合は診断されると思います。

逆に特性があっても一般的な日常生活を送れている場合は、個性とするケースが多いと思います。

今までスレ主さんは、周りの人に恵まれているとはいえども立派に仕事をこなし、昔ながらの友人もいて、結婚もし、努力しながらでもママ友付き合いも出来ていらっしゃるので、仮に特性があっても診断される程ではないのでは?という印象です。

ちなみに五感の異常はありますか?
実はこれはかなり重要です。

発達障碍の人にはほぼ五感の異常があります。
視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚が異常に過敏、または鈍感ではありませんか?
五感に異常があると日常生活に困難なことが多いはずです。

このあたりは書かれていなかったので大丈夫ですかね?

五感の異常がなければあまり気にせず、個性として受け止めておけば良いと思います。
きっと似たような方って沢山いると思いますよ。

2013.4.3 19:41 17

ハチハチ(36歳)

ここまでご自身を冷静に省みることができるのであれば、
病気では無いのではないでしょうか。

【人と違う】人は、それが当たり前なので「違う」とは認識できないのでは。

あなたは、冷静に客観的に判断できているので、大丈夫じゃないかと思います。

2013.4.3 19:59 23

田中(32歳)

年下を虐めたり、オモチャも貸さなくて生意気、ということはないですが、私のことかと思いました。

私もTELで仕事にしてもプライベートでの友人や姉と話してて、言い合いというか、話し込んでるときに時々なんだっけ?と自分の話したいことが、サッパリわからなくなったり、仕事にしても極度に緊張し、書類を送付したので、見積りをお願いします。というようなことも、相手が会話し出すとなんかサッパリわからなくなったり、、、

小学生のとき、グループに入りたくなくて性格は、ひょうきんで女の子らしくない、むしろ男の子みたいな感じで、だからグループに入ってたくないと思ってたのですが、私もアスペルガーなんですかね???

中学は反抗期もあり、目立つグループにいたような。群れてました。
高校は、やはり目立つグループにいましたが、それなりに大人になってましたから、普通に女子高生でした。
共学で好きな人もいたりしました。

でも空気は読めてると思うんですよね。
こだわりというか面白いひょうきんなことは好きです。
??

主さんがアスペルガーなら、私もそうかな。
私は単にお勉強出来ないのかと思ってたんです。ずっと、、、、。でも病気なんですかね。

友人も似たような人数います。
私も結婚して、子供二人います。

2013.4.3 21:25 9

マグロ丼(37歳)

お友達たくさんいらっしゃいますね!
私なんて仲の良い友達は2、3人しかいません…。
人間関係、とても煩わしく感じます。私、アスペルガー?

主さんは昔からのお友達も多いようですし、大丈夫だと思いますよ。

2013.4.3 22:29 16

イチカ(29歳)

アスペルガーは「症候群」なので、個人差が大きく一概には言えませんが、就職した時、「お茶汲みと、コレ(書類)まとめといて」などと、上司同僚から一遍に2つ以上の事を頼まれた時、どちらを優先したらいいか分からない、
というのも、アスペルガーの症状の一つではありません。

それに、聴覚より視覚からの情報の方が整理できる、というのも症状の一つです。

あと、私の高校時代の友人は、卒業後にたまに会った時に、
友人「そのバッグ、どうしたの?」
私「ああ、これ? この間のボーナスで買ったんだ」
友人「私だったら絶対に買わない。センス悪~」
など、思った事をわざわざ口に出して言ってしまったりもします。

アスペルガーは脳の器質的な問題なので、効く薬はありません。
(ADHDがひどい人は、投薬療法で集中力が上がる事はあります)

でも主さんは、学生時代のからの友人もたくさんおられるし、最初の仕事も9年勤められたのだから、もしアスペルガーだとしても、それ程重い方ではないと思います。

正直、誰でも得意不得意がありますし、主さんはあまり深刻に受け止めずに、今後働かれる場合は、コールセンターとか電話作業が多いところはやめて、販売業の接客など、自分の特性に合うお仕事を探されたらよいと思います。

2013.4.9 18:52 2

なみ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page