HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘が幼児教室に通い泣き始...

娘が幼児教室に通い泣き始めました。

2013.4.4 20:37    0 4

質問者: まゆみさん(秘密)

2歳2ヶ月の娘がいます。娘の習い事の悩みがありまして、書き込み致しました。皆様方は、大変育児に対して自立心が高い方ばかりなので、大変お恥ずかしい内容かと思いますが、宜しくお願い致します。
現在 、満1歳の時からリトミック教室と幼児教室に通わせています。リトミック教室には楽しく通ってます。
満1歳から幼児教室に行かせていた時は、泣かずに大丈夫でした。今年の1月から母子分離の授業が開始された時は、親から離れても大丈夫でしたが、3月中旬頃から泣き始めるようになりました。 先生から「 今まで泣いた事が無い○ちゃんが泣いてるので、家庭に問題でもありましたか」と言われました。娘は、幼児教室に行く日は、朝起きると、「家族に今日は行かない嫌だ」と意志を伝えてきます。家庭に問題あることと言えば、私がパートで週3日間6時間働いてるので、実母親に娘の育児を頼んでます。(実母親も働く事に賛成してくれた事です)私が仕事の時のみ姉とあってるようです。何故、わかったかと言いますと、娘が「おばちゃん怖い」と言いながら行動で玩具を私にぶつけたりしてきます。私の推測ですが、姉からしてみたら、私の娘無しで、実親と買い物したいのかなとも思います。(姉の姪っ子が幼い頃、毎日のように実母親と出掛けて夜帰りでした)推測なんですが、娘を一時保育所に入れて買い物行くから、幼児教室に通っても置いてかれる不安があり娘が泣くのかなと思い始めてしまいました。
働ける環境を作ってくれた実母親の事を悪くは言う立場では一切無いのです。
私も、育児をするうえで、娘にやって欲しくない事をされたりする等々色々と有りますが、何回も注意してもきかないと、イライラして怒りを娘にぶつけてしまう事もあります。私が娘に怒る事もあるので、これが記憶に残り親から離れて幼児教室には行くのが嫌になるのかなと思えてしまってます。 また、幼児教室の親同士の関わりは、私は割り切り付き合わなくなってしまいました。例えば、親が私含め6人いますが、同じカフェにいても、私は1人カフェで後の5人は一緒で仲間には入れてはくれません。幼児教室の親との付き合いも娘が学ぶ上で、響くのかなと思います。 娘は、ただ行きたくない嫌だと言うだけなので、何が嫌なのか分からない状態です。
泣くきっかけは、先生から伝えられて、家庭からなのかなと気になってます。
支離滅裂な文章で、誠にすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さんとの時間が少なくなったからではないでしょうか?

まだ二歳…なんだか可哀想に感じました。私なら辞めさせるか、一旦休みにします。

2013.4.4 21:40 11

うさ(37歳)

まず、頑張ってみえるのでしょうが、文章を読む限り全て人のせいにしている様に思いました。

憶測でモノをいう前に、母親に聞いたらいかがでしょうか?お姉様が身銭を切ってあなたの娘さんを預けますか?それは考えにくくありませんか?そして、それを聞く事によって自分の不利益を生んでしまう可能性があるから直接聞かないのですか?
そして、幼児教室での他の母親との関わり方が娘さんに影響している可能性はありませんか?
母親が他者と関われないのに、娘さんにそれを強要するのですか?
何か問題があるかもしれませんが、2歳の女の子が行きたくない。と訴えているのですよ?それを受け止めてあげる事が大切ですよ。
なのに、イライラするから娘さんを怒る…これでは可哀想すぎます。

2013.4.4 23:21 14

空(35歳)

幼稚園の先生をしてる二歳児のママです。
嫌がる理由は色々あると思います。単純に少し寂しくてママにあまえたいのかな?という気もします。
いままで大丈夫でも二歳児になるといろんなことを考えたり感じるようにもなりますので、ワガママも増えるし、ママを困らせたくもなるでしょう。
少しお休みされてもいいかと思いますし、続けるならお祖母様に話しをされてもいいかと思います。義母でなく実母になら話しやすいかと。辞めさせるまでいかなくても、頑張って帰ってきたらたくさん褒めてあそんであげるといいかと。
幼稚園に通う子でもちょっとた変化で急に登園を嫌がることがありますよ。これって理由がなく些細なことでもです。大人にとって小さなことでも当人には大きいのでしょう。

2013.4.5 07:31 5

かおりん(31歳)

リトミックは楽しんで泣かずに行くんですよね?
幼児教室は泣くんですよね?

なら、他が原因っていうよりは、単純に幼児教室に行きたくないんじゃないですか?

2013.4.5 09:09 12

ふぐ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page