HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不公平だと思ってしまいます。

不公平だと思ってしまいます。

2013.4.5 14:48    0 7

質問者: リオデジャネイロさん(25歳)

初めての投稿かつ携帯からなので読み辛かったらすみません。

お隣さんのことなのですが、曾祖母、祖母Aさん、夫、子供(1歳10ヵ月)、Aさんの弟の六人家族です。

Aさんは曾祖母は年金暮らしで祖母と母親はパート、弟もニートのようです。
弟さんは最初大学生と聞いていたのですがここ2年間ずっと休学中でアルバイトもしていないことを先日聞きました…。

なのになぜか1歳になった直後から子供を預けられているのかと思ったら、保育所に入れるために弟さんは復学して市に在学証明を提出してすぐ休学したそうです。

Aさんはへらへらその話をしていて、いつも家には必ず誰かがいるのに子供は保育所に預けてパートは週4日でも子供は週6日預けて延長保育なども利用して出かけたりしています。

ずっとどうなの?と思いつつも距離を置いてお付き合いをしてきました。

しかしながら
うちもお隣さんより半年遅く生まれた子供がおります。
先月くらいから旦那がうつ病になり、私が保育所に預けて働こうと思っていたのですが、時期的にも未満児は空きがありませんでした…。
仕方なく無認可に預ける予定です。

本当に保育が必要な人が満足に受けられず、お隣さんみたいな人たちが子供を預けられて悠々自適な生活をしているということに不公平だと思ってしまいます。世の中こんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ですが世の中そんなものです。
全てが公平にいけばいいでしょうがそうもいかないのが世の中。
不平不満をいう前に自分のおかれた状況に上手く対応していくのが賢いと思います。

2013.4.5 15:31 20

匿名(32歳)

お気持ちはわかります・・・。

うまく(?)生きてる人が羨ましく感じる時ありますよね。。

でも世の中もっともーっと不公平なことっていっぱいあると思います。

まったく回答になってませんが(^_^.)

2013.4.5 15:39 10

よいこ(33歳)

問題は、保育行政なんですよね。

主さんのような緊急性・必要性の高い方に対応できない。
Aさんがマトモになっても、やはり空きが無いと思います。

政府はこの問題に取り組むことを表明してますし、主さんも動いたらいかがでしょうか。

空きが無いと、申し込まなかった場合は、待機児童数にカウントされません。
もし、申し込んでなかったら、申し込み、
入所が認められなかったことに異議申し立てを行ったいかがでしょうか。
最近、集団での異議申し立てが相次いでますよね。

私も、来年入所が認められず、有効策も決定していなかったら、異議申し立てをしようと思ってます。愚痴っても進展は無いですしね。

働く女性として、お互いがんばりましょうね。

2013.4.5 15:46 3

hiyopiyo(41歳)

残念ながらそんなもんですよね…ほんとに仕事行ってるだけマシな気がします。中にはうまく書類かいてもらって、仕事してない人もいますからね

でも、家に両親以外の人がいるから(例えば、じいちゃんばあちゃん)って見てもらえる預かってもらえるかって言ったら、見てもらえないお家もありますよね… 家族なんだから預けて当たり前ではないので、
難しい所ですよね。
しかも大学生ぐらいの年齢じゃ『なんで一緒に住んでるってだけで自分の子供じゃないのに面倒みなきゃいけないの?自分の時間犠牲にしなきゃいけないの?』って感じじゃないですかね?

週4パートで週6保育園ってのは保育園側が休みの日でも預けていいですよってなってるなら問題はないと思います。
何日行こうが休もうが保育園代は変わりませんからね。

2013.4.5 17:33 9

匿名(28歳)

お隣さん言い方はまずいと思いますが、実際は保育園に預けないと働けない状況ではないですか?

曾祖母、ニートの大学生。。。1歳台の子供を見れるとは思えません。

お隣さんに不平を言うより、入れないタイミングの悪さを悔やんだ方が精神的にいいと思います。

2013.4.5 22:16 10

トミカ(35歳)

地方によって違うのかわかりませんが週四日ならば入所の基本条件は満たしているし、年寄りでは子供の面倒を見れないとなれば正直入所条件はクリアだとおもいます。
働こうと思っている人より働いている人のほうが優先なのは仕方ないです。

2013.4.6 14:17 4

あやか(38歳)

「不公平」と思うなら、ここに書いていることをそのまま、お役所に言ってみればいかがですか?

少なくとも、ここで愚痴っているよりかは、進展があるかもしれませんしね。

2013.4.8 10:27 0

もも(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page