HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家に子供の親が上がりこみ...

家に子供の親が上がりこみました。

2013.4.9 15:41    3 18

質問者: りんごさん(36歳)

その方に私が「神経質だから謝ります」と言われ、
本気で考えてるので相談、ご意見ください。

小5の子供が春休みでA君と午前中外で遊び、午後は映画に行く約束もしており、A君のご両親も仕事で忙しい方なので我が家にA君の分の昼食も準備して仕事に向かいました。
12時過ぎにちゃんと食べてるか自宅に確認の電話を入れたところ、子供達は食事してたのですが、なぜかその母親が一緒に自宅に上がってました・・・。その晩にお詫びの連絡があり事情を聞いたところ、子供たちだけだと心配だから、と。あれ?仕事は?・・・。
私は家主がいない場合、断りもなく自宅に上がるなんてとんでもないし、家主がいたとしても「どうぞ」と言われるまで上がらないようにしていたのでそれが常識だと思っていましたがそれは「神経質」ということなのでしょうか?
上記理由であれば、事前に連絡くださればこちらも快くお願い出来たのですがちょっと疑問に思ってます。

ご意見、どんなにきつくても構いませんのでよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや~それは私もびっくりしてしまいます。
スレ主さんが神経質の話しではありませんよ。
相手の親が非常識だと思います。
心配だとして、様子見に行くとしても、家には上がらない、
スレ主さんに連絡入れる(入れても留守の時に上がるのは
あり得ませんが)など、他に方法ありそうなもんですが、
気にしてない人なんてそんなもんですよ

2013.4.9 16:48 23

ロビンソン(35歳)

ありえません!!身内でさえ勝手に家に上がり込むなんて事しないです!!!!そのママさん非常識過ぎます。だいたいママさんが仕事休みなら自分の家で子供達を食事させたらいいのに…わざわざよその家に自分まで上がり込んで食事させるなんて頭おかしいですよ。私なら疎遠にします。勝手に他人に上がり込まれるなんて気持ち悪い!!ましてや神経質扱いされるなんて腹が立ちますよね。「私も無神経な方とは合わないので今度無断で家に上がり込まないで下さい」くらいの事は言ってもいいと思います。
自分の事ではないのに読んでいて腹が立ちました(汗)

2013.4.9 16:54 56

ぽち(27歳)

あり得なーい!!

その場合なら普通は、事前にA母が主さんに連絡をしてA宅でご飯にしますよね!
人の家にいくら子どもが心配だからって勝手に上がり込むなんて非常識にも程がありますよ!!

2013.4.9 16:58 24

メーコブ(秘密)

無神経でわが子のことしか考えてない方です。

人の家に家主がいないのに上がるなんて泥棒と同じです。

主さんも主さんです。

私は子供たちに 大人のいない家には絶対に上がらないように
と話しています。
トラブルの元ですから。
逆でもいやです。
私の留守に子供が勝手に友達を入れていたらいやです。

2013.4.9 16:59 29

さくら(秘密)

それはあり得ない。

これが義両親(実親)でもあり得ない。


事前に連絡を貰っても
家主である自分がいない時に
家に上がって欲しくないです。

2013.4.9 17:17 15

えええ〜(40歳)

いやいや、主さんの考え方は間違っていないと思います。その奥さんの神経を疑います。他の方のお宅にも両親の留守中にあがってるかも知れませんね。うちも共働きですが、小4の息子のお友達の親御さんにその様な人は居ないです。謝られても許す許さないの問題じゃないと思います。

2013.4.9 17:34 12

ポケモン(37歳)

家族ぐるみの付き合いがあるくらい親しければ、緊急事態であれば勝手に上がることもやむ無しと思いますが、スレ主さんのケースは有り得ない行為だと思います。
かなり不思議な方なのではないでしょうか?
もう小五で共働きなのに、何を今更「子供だけで心配」なんでしょうね。

2013.4.9 17:35 24

匿名(38歳)

おかしいですよ!
ありえません。

相手の方は、無神経というレベルじゃないし、通報されてもおかしくないレベルです。

しかし、そんな人いるんですね~

主さんのお宅で遊んでいた子供たちが、大けがをしたとか緊急事態で上がり込んだなら、まだ理解できますけど。

2013.4.9 17:38 17

さや(39歳)

文章がわかりづらいので確認させてください。

・昼食を用意する事は、あらかじめそのお相手のお母さんには伝えてあったのですか? ちなみに、それぞれのご家庭の方針もあるかと思いますが、ウチでは他人の子どもの分まで食事は用意しません。

・「神経質だから謝ります」というのは、お相手のお母さんが、「自分は神経質な性質で子どもたちが心配で仕方なかったので、勝手に家に上がらせていただきました。すみませんでした。」と言ってきた、という意味ですか?

・だとしたら、そもそも、「私は家主がいない場合、断りもなく自宅に上がるなんてとんでもないし、家主がいたとしても「どうぞ」と言われるまで上がらないようにしていたのでそれが常識だと思っていましたがそれは「神経質」ということなのでしょうか?」・・・という主さんの見解は的外れじゃないですか?

2013.4.9 18:04 9

すみませんが・・・(40歳)

『神経質』?
意味がよく分かりませんが、そのママさんかなり変わり者ですね…

主さまの言う通り、仕事が休みだったり家に上がるのなら一言連絡だって出来るし、そのママさん『非常識』だと思います。

怖いです

2013.4.9 19:16 10

ゆま(33歳)

主さんは神経質ではありませんよ!家主が留守の時に許可なく大人が上がり込むなんて信じられません!その親御さん、非常識ですよ。
私だったらA君も今後出入り禁止にするかもしれません。

2013.4.9 19:21 6

みかん(37歳)

>その方に私が「神経質だから謝ります」と言われ、
本気で考えてるので相談、ご意見ください。

ごめんなさい、よく分かりません。
A君母が「私神経質だから家に入っちゃった、ごめんね。」と言ったのでしょうか?
それとも「リンゴさん神経質の様だから、謝っておくわ。」と言ったのでしょうか?

どちらにしても、勝手に上がりこむなんて、あり得ないです!
何か盗まれてはいませんか?
もしくは物色されていませんか?
かなり気持ち悪いですし、犯罪を疑います。

私も、大人が不在の時は人を家に上げない様にしなくちゃ。

2013.4.9 20:44 17

梅茶づけ(43歳)

小学校で勤務していました。

親不在の家庭に子どもだけというのも私は心配です。実際にものがなくなったとか、食い違いのある喧嘩発生とかトラブルが起こることもあるので、子どもだけの出入りは今後気を付けた方がよいのでは。親御さん不在の家庭には子どもを招かない、お邪魔させないという方針の家も多いです。

今回の場合、Aくんの家庭が招く側になるとか、親不在なら遠慮するとか、Aくんの親御さんももっと方法があったのに…^^;勝手にあがったAくんの親御さんは非常識だと思います。

2013.4.9 21:27 11

目の下クマコ(29歳)

皆様コメントお付き合いありがとうございます。
下記の通り補足致します。


・昼食を用意する件・・・事前に直接電話で連絡してお伝えしました。以前、息子が自宅の鍵を忘れたときにお世話になったお礼ということで昼食を準備して二人で食べてから映画に行くとの話で落ち着きました。また小5なので自己判断が出来る年齢ということで子供同士で昼食をさせました。

・「神経質だから謝ります」は私自身が神経質というイメージなのでとのことでした。自分は掃除好きなので・・・。それだけです。人をお招きするのも好きですし、日中仕事もしているので家中磨きまくるとまではいきませんが、毎日掃除機はかけています。紛らわしい文章で申し訳ありません。

神経質・・・に関わらず自分の考えは一般的に通じると思いホッといたしました。ありがとうございます。

2013.4.9 21:38 3

りんご(36歳)

私は相手の保護者の方に自分が家に居ない時に家に上がっていいと言われてびっくりした経験があります。
なので、そういう感覚の方も世の中にはいるのだと思いますよ。

今回のことは自分の子が保護者のいない他所の家にいることを心配しての行為で微妙かも。
常識的に考えれば家に上がる前に家主に連絡して了承を得るべきでしょうが面倒だったのか、ちょっとぐらいいいやと思ったのか・・・
私は家主がいない家庭に我が子がお邪魔しているのが心配で自分は神経質かもしれないけど様子を見に行ったという言葉の解釈をしますよ。
お互い誰が神経質なのか、きちんと主語をつけて話さないから会話がきちんと成立していないのかな?
もし謝罪する相手に対して「あなたは神経質だから」という相手なら、その相手が無神経な人もしくは常識の無い人でしょう。

私は保護者が居ない家に他所の子を上げること自体が無防備で危ないなと思います。
なので、りんごさんの感覚も理解出来ないです。
そういう家庭は近所にもありますが溜まり場になったり、こっそり子供だけでパソコンでアダルトサイトを検索したり、勝手に許していない子も上がりこんでいたり物やお金が無くなったりなんて話も聞こえてきます。
もう少し保護者がいない家に他所の子を上げる事そのものを考えた方がいいのではないでしょうか。

2013.4.9 22:07 9

るる☆(44歳)

スレを読んだ感想は、A君のお母さんだけがおかしいとは思わなかったです。
A君のお母さんが悪さをしようと考えて主さん宅に来たのかどうかは分かりませんが、主さんの息子さんが「入って」とA君のお母さんをお家へ入れたのかなと思うので、A君のお母さんが勝手に上がり込んだとは思えなかったのですが…
連絡がなかったのは嫌な気持ちになると思いますが、A君のお母さんが「心配で」ついて来ていたのなら、よそのお宅で子供達だけで遊ぶことをさせる主さんに不安を感じたというのは、A君のお母さんも同じ気持ちだと思いました。
(連絡しなかったのは、わざとだったのか、ぼんやりしていて気付かなかったのか分かりません)
なので、どっちもどっちなのかなと。。

「神経質だ」と言われた理由は分からないですが、A君のお母さんがお家に来て感じたのか、普段のやりとりから思っていたのか、息子さんが話したのか、主さんの電話口の対応がヒステリックだったので思ったのか…

まぁ、A君のお母さんは、悪いことをするつもりで来ていたかもしれないので、今回は何もなくて良かったですね。。

一つ不思議に感じたのが、親がいない時の友達の家で、子供達だけでごはんを食べる事って一般的によくある事なのかな?と思いました。
私はしたことなかったので…
今の時代はそれが当たり前なのかな?

2013.4.10 07:36 4

すもも(30歳)

全くもってありえないですね!

主さんの息子さんがA君母に入ってと言ったから~とおっしゃる方がいますが、悪さをする気があろうがなかろうが、勝手に人ん家に上がりこむなんて普通の感覚ならしませんよ。


そもそも子どもたちだけで心配なら自分の家に主さんの息子さんを呼べばいい話では?(仕事を抜けてちょっと様子見でないならですが)

この場合主さんは悪くないと思います。


2013.4.10 10:50 13

らら(29歳)

あり得ないですね!

事前に連絡しておいて、主さんが居ないのを知っていて上がり込んだなら、何か他に目的があるような気がしてなりません。
物を盗むまでしなくても、あれこれ探し回ったり、引き出しなどをあさったり…

他の方のレスで、子供だけで家で遊ばせる事自体危険だとありますが、高学年になればよくある話です。
危険なこと(火を使わないなど)約束して留守番させました。

それにしても、相手の親御さんは多忙だと書かれていますが、そんなに心配で休みを取れるなら、私なら自分の家で見ますと連絡を入れます。

大体5年生で、子供だけだと心配って…
お昼ご飯は暖めて(そのままでも)食べるように作られていて、火を使って作れと言ったわけではないですよね?

ま、どんな理由であれ、保護者の留守中に上がり込むなんて、おかしいです。

きちんと、今後はこのようなことは困ります、二度と無いようにしてくださいと伝えましたか?

2013.4.11 07:24 1

あず(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top