HOME > 質問広場 > くらし > 昨今のFacebook,...

昨今のFacebook, LINEのタイムラインなどについて思うこと

2013.4.17 11:13    0 15

質問者: ヘアスプレーさん(38歳)

LINEのタイムラインなど、非表示の設定をしないとアドレス帳にあるというだけで、その方のタイムラインのアップデートがはいってきますよね。

私はどうもこれが苦手です。
アドレス交換をしただけのママ友や、仕事場の同僚、取引先など、聞いてもいない人から、最近あれした、これした、と写真つきで入ってくる機能というのは、正直必要なのでしょうか。

見てはいけないプライベートを強制的に見さされた気分になり、まるで、他人の手紙を勝手に読んだような、なにか後ろめたい気分になります。

表示を非表示にすればいいだけのことなのですが、逆に自分のアップデートを設定もせず個人情報をダダ漏れにしている人たちは、怖くないのかな、とも思います。

また、自分の携帯のアドレス帳のデータは自分のものではなく、それを保有している人の個人情報だから、むやみに友達検索でアップしてはいけない、という記事を読んだこともあり、Lineをいれてしまった私は、今更ながら管理の甘さを痛感しています。

厳密に管理しないといけない個人情報(携帯アドレスと氏名の一致)がこうも簡単に他人の目にさらされてしまうことに違和感を感じる方はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、それがいやで一度ラインを辞めました。

そして、アドレスで登録できない方を選択し
本当にラインでつながっていたい人のみ
つながっています

スレ主さんと同様、つながりたくない人を登録し
拒否していても、ラインに反映され
とても嫌でした。
疎遠になったママ友とも、勝手につながっていて
とても、不快でした。
今は、あまり気にしない人が多いみたいですが
自分を守る事は必要だと思います。
地震があったときはつながっていたというラインですが
もっと、プライバシーを守るものがあってもいいのにな
と思います。
初心者でわからず、一度設定したものを変えられないというのは
ちょっと乱暴に思えます。

2013.4.17 11:51 15

sae(36歳)

違和感をとても感じています。
しかし、これが現実です。
今現在です。
どうにか上手く慣れていくしかないですね。
携帯もパソコンも無かった時代には戻れませんからね。。。

2013.4.17 12:27 6

サスケ(35歳)

>見さされた気分になり

「見せられた」でしょ?

「みさされた」で変換してもミサされた、美佐されたになりました。
良く変換きましたね(笑)

違和感を感じるだし・・・。

なんだか、真面目なスレ立てられても、ガックリ来ちゃうね。

2013.4.17 12:45 11

リスク承知でやるのよ~(秘密)

いまだにガラケーユーザーなのでLINEはしていないのですが…
ずーっと前にmixiでアドレス交換した相手(男性)から、facebookの友人リクエストが来た時は、ゾッとしましたね。

2013.4.17 12:52 4

ガラ子(35歳)

リスク承知でやるのよ〜さん。

面白過ぎます!
「人のふり見て我がふり直せ」と言う言葉、あなたに送ります!

2013.4.17 13:30 66

ぷぷ(32歳)

一度契約して、アドレスを持って行かれたら、解約しても向こうでそのアドレスを削除はされていないようですよ。
大きな収入源ですからね。
スタンプ機能など位で会社が成り立つものではありませんから。
自分のアドレス帳に載っているデータは自分のではなく、アドレスの持ち主本人であることを忘れがちなので、迷惑がかからないよう注意が必要ですね。
私はやりませんが、知り合いがLINEをしているので、ちょっと嫌だなと思います。

2013.4.17 13:52 14

とく(37歳)

横ですが、リスクを承知でやるのよ〜様

見さされた、って私の地域では昔から言いますよ。
方言かな。
日本には方言やいろんな言い回しがあるので、何も知らないで馬鹿にしてると恥かきますよ。

2013.4.17 13:57 44

あはは(秘密)

LINEはその個人情報搾取ギリギリ(というかアウト?)の仕組みを利用して、利用人口が爆発的に伸びていったのですよね。家族や親しい友人とやりとりするのに便利なので入れていますが、他人のアドレス帳に自分があっても友達登録されない設定にしました。自分からも読み込みません。繋がりたい人にはIDを教えます。

Facebookは情報を友人のみ公開で、友人でない人には名前とサムネイルしか出ない設定にしています。もちろんGoogleなどにも検索されない設定にしています。あと、その人の日常に興味ない人の投稿やイイネなどは非表示設定にしちゃってます。最近どうしてるかなー、と思ったらグループのメニューをクリックすれば見られますし。リアルの知人限定のつながりなので、これらの設定で特に不安は感じません。そして知人限定とはいえ当然、公開しても問題ないと思える情報だけ公開します^^;

ただいずれも、どうすればプライバシーを守れるかを各自が意識して使わなければ、知らないうちに情報ダダ漏れの危険なツールになり得ます。そしてプライバシーを守るための使い方が、ある程度知識や調べる能力がない人にとっては、わかり辛い・不親切な設計になってると思います。そこが問題なのだと思います。
不安を感じる人は使わないに越したことはないですよね。

2013.4.17 13:58 7

まな(37歳)

違和感ならやめたらいかがですか?使うか否かは自分の判断じゃないですか。私はFacebookをやめてラインをしてる者です。どちらもプライベートをアップしてますが、どちらかというとラインのほうが安心です。自分の電話帳に入ってる人の中でもタイムラインに表示させないようにできるしブロックもできるからこの人にならプライベート見られてもいいかなって人に限定してます。
自分が見せたくなければ見せなきゃいいし、見たくなければ見なきゃいい。親しい人だけは見たいというのなら、友達登録を自動にしなければいいのでは? 私は昔の知り合いの近況が知れるのを楽しんでいますよ。楽しめる人だけやればいいんです。主さんみたいな考えの方は削除したほうがいいですよ。

2013.4.17 15:16 6

とくめいこ(33歳)

リスク承知でやるのよ~さんへ

『変換きましたね』『感じるだし』←これでよく指摘できましたねー。爆笑しちゃいました!

方言だったらごめんなさい。

2013.4.17 17:42 19

方言ですか?(秘密)

リスク承知でやるのよさんの、
「違和感を感じるだし 」っていうのは
主さんが「違和感を感じる」と書いてるのでそれを指摘してるだけでしょ?
要するに「違和感を感じると書いてるし使い方おかしいですよ」ってこと。
リスク承知でやるのよさんの書き方も少しわかりにくいけど、スレちゃんと読んでれば伝わりますよ。それをちゃんと理解せずに笑っちゃうとか言ってる人もどうかと思う。

2013.4.17 22:16 7

とくめい(33歳)

私も主さんに同意です。
ちゃんとリスクも知ってて機能を正しく使える人には良いと思うのですが、リスクも知らずにやっている人も多そうで、怖い世の中になったな、と感じます。

横ですが、とくめいこさん

主さんは自分の意見を述べているだけで、やっている人に対して、やめろとかは言っていませんよ。
なのに、あなたは「主さんみたいな考えの方は削除したほうがいいですよ。」って…何だか何様?と思いました。

2013.4.17 23:29 13

何だかなぁ(39歳)

あります、あります。

でももう仕方ないかな~とも思ってます。

私の周りでは、facebookもトーンダウンと言うか
盛り上がりも最初ほどではなくて、ただ何となく知ってる人が繋がっている、連絡取りたければ常にとれる状態になっている、
みたいな感じになってます。

アップするのは好きな人は、むしろ「見てほしい」と思ってやってますから
主さんの心配には及びません、たぶん。
ネットでプライベートを晒しても、全然問題ない人。たまにいます。

私は嫌ですけどね。

2013.4.18 00:31 6

匿名(31歳)

私は主様と同じように感じています。
そのため、Facebook, LINEのタイムラインの類はやっていません。
友人からはよく誘われますが、
もし設定を何か失敗して、自分のみならず夫や実家の家族、友人達に迷惑をかけたりしたら…
そう考えたら、とてもやりたいと思えないのです。

もちろん、安全に利用している人が多数いるからこそ、
ここまで広く普及しているのだと思いますし、良い点もたくさんあるのだと思います。

しかし、管理の難しさや個人情報が流れていくことの怖さを思うと、
どうしても手が出ません。

それに、少し面倒だし…
やってなければ「やってないんだ~」で済むことがたくさんあるので…
私が確かにやっていないことも友人達にはわかるようなので、
そういう意味では便利かもしれませんね。

2013.4.18 02:10 8

タイ子(32歳)

お返事をくださった皆様、またこのレスをみて、賛否ともどもナットクボタンを押してくださった方々ありがとうございます。
個別にお返事できませんが、私と同じように感じてくださる方々、危機感をもっている方が他にもいらっしゃって、嬉しく思いました。

とくさんやまなさんのようにしっかり知識を持ち、自分で自分を守れる人はこれからも大きな事故を起こすことなくツールを活用していかれると思います。また、タイ子さんの慎重さはとても大切なことだと私も思います。
ガラ子さんのように、ぞっとした経験を持つ人は少なくないとも思いますし…。

また、とくめいこさんのような方にこそ、もう一度タイ子さんのような慎重さを学んでもらいたいです。個人のインターネットリテラシーや個人情報についての知識が育つ前に、便利で楽しいツールが爆発的に先行してしまったような、現在の危うさをこのレスを読んでいて思いました。
見たくなければ見なきゃいい、という次元の問題ではないと私は思っています。

私は職業柄、個人情報を扱う日本の会社を知っていますが、それはもう厳重な体制が敷かれています。データを扱う部署(部屋)への出入りはセキュリティーで守られ、入退室は厳重に管理されており、誰でも入れる訳ではありませんし、それがその会社のISO認証へつながっていくので、個人情報の取り扱いに関しては非常にぴりぴりしています。

それと実に対照的な各個人でのアドレス帳の管理、、、付加価値のついた個人情報とはいえ、一方で厳重に管理されているが、もう一方ではこうも簡単にクリック一つで他人の手に渡っていくこの落差にものすごく違和感を覚えます。

そして、本来はそれぞれが持つアドレス帳にも、こんなセキュリティーがかけられてもいいはずなのでは、と感じます。

saeさん
私もLineを辞めて、個人情報をさらす必要のないメッセージアプリに乗り換えようかと思っています。Lineよりはやくこっちを知っていたらなぁ、とも。。。おっしゃる通り、自分で自分を守るしかないですね。

サスケさん
そうですよね、これが現実ですね。情報が裏でどういう取引をされているか、これが一つのビジネスになっていることが分かってくれば、みんなの危機感も変わってくるのでしょうか・・・。

リスク承知でやるのよ~さん
他の方が代弁してくださってますが、気分を悪くされたようで申し訳ありません。
見させる→受動態 見さされる と変化してしまいました。
見せる → 受動態 見せられる が標準の表記ですね。
「違和感」に関しては本文中で訂正しておりますので、参照ください。

ガラ子さん
私もFacebookで友達の友達から申請がありました。全く面識のない人です。
また、上司に友達申請されてから、全く開ける気になれず、よけいなものをしょい込んだ感じです…
「いいね」を押したか押していないか、をサーチするアプリもあるそうで、そこまでされるともうぞっとするしかありません。

ぷぷさん
ありがとうございます。私もつい文章が長くなってしまうタイプなので、こういう切り換えしができる人は頭がいいなぁ、と思います。

とくさん
怖いですね、、、確かにスタンプ収入でやっていけるわけではないでしょうから。私も調べてみて恐ろしくなりました。
>自分のアドレス帳に載っているデータは自分のではなく、アドレスの持ち主本人であることを忘れがち・・・本当にその通りだと思います。
こういう感覚でいる人は全体の何割くらいいるんでしょうね…

あははさん
横でも、ありがとうございました。私は西日本ですが、つい話し言葉の延長で書いてしまいました。あとで気づきましたが、ここをつっこんでくる人がいるとは思ってもみませんでした。擁護して下さってありがたいです。

まなさん
私も海外の友人に連絡をとりたくてFacebookを始めましたが、でも日常に興味のない人が入ってくるのにげんなりして、設定をまなさんとほぼ同じにしています。
>ある程度知識や調べる能力がない人にとっては、わかり辛い・不親切な設計になってる…なるほどなぁ、と思いました。確かに、調べよう、という気にならなければ調べませんし、設定もしませんしね。認識の甘い人はそのままでしょう。これが怖いところなのですが。不安を感じず使っている人が多いのも問題なのですね。

とくめいこさん
確かに見せたくなければ見せなきゃいい、見たくなければ見なきゃいい、かもしれませんが、私が個人情報の危うさのほかにここで言いたかったもう一つは、「見たくないのに見せられる」ことです。あなたの友人があなたのアップをみて心の底から楽しいな、と思っている確証はありますか?
意地悪な言い方をしてごめんなさい。でもそういうことだってあり得るということです。

方言ですか?さん
上の方と同様、ありがとうございました。ハンドルネームといい、文章と言い、切り換えしが上手で勉強になります。

とくめいさん
同じく、ありがとうございました。文章は正しく分かりやすく、ですね。
特にこういう場所では文章のニュアンスでとらえ方も大きく変わりますし。
もともと文章を書くのが下手な私なので、皆さんの擁護、とてもありがたいです。

何だかなぁさん
知らなければならないことは小さい字で書いてあったり、自分からわざわざ調べにいかないと得られない情報だったりするんですよね。
その一方で、アプリの便利さ・無料などが強調され、どんどんみんな飛びついていってしまうという、、、おっしゃる通り、怖い世の中になりました。

匿名さん
確かにFacebookはLineなどのアプリに押され気味ですね。同じような機能を持たせるなどいろいろ模索されているようですが。
「見てほしい」人がやってるんでしょうね。偶然見てしまっても後ろめたさを感じる必要は全くないのだろうと、頭ではわかってはいるのですが^^;

タイ子さん
冷静で正直な気持ちを書いてくださってありがとうございます。
私もまったく同感です。
タイ子さんのような慎重さがあれば、日本も安心だとさえ思ってしまいました。

長くなりましたが、皆様あらためてありがとうございました。

2013.4.18 15:05 4

ヘアスプレー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page