HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大人料理からの取り分けレシピ

大人料理からの取り分けレシピ

2013.5.2 01:01    0 5

質問者: 匿名さん(36歳)

一歳三ヶ月の娘を保育園へ通わせて5月から仕事復帰しました。離乳食は娘のためだけに野菜などを調理し冷凍しています。その調理は苦にはなりません。恥ずかしいなら、私は料理が上手くなく主人のごはんはだいたい焼き魚やクックドゥなどを使う料理ばかりです。大人料理から取り分けして娘にあげたいのですが、どうもうまくできなくて…
主人はよく食べるしどちらかと言うと炒めもの脂身や濃いものが大好きです。取り分けができるとかなり楽になると本に書いてはあるのですが、細かく読みそれをすることが正直、ストレスです。どんな味付け、調味料を使っていいの悩んでしまいます。
皆さんは、どのようにされてますか?参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お仕事大変ですね。

私も料理が苦手だったのですが、仕事で料理を覚える機会があり、それがきっかけで今は毎日の食事を作れています。なので、主さんの気持ちもわからなくもないですよ。

まず、主さんの大人の食卓からは、魚ぐらいしか取り分け出来ないですよね。
大人の取り分けをするには、大人の食卓を改善しなくてはいけないですよね。
例えば、味噌汁を薄めてあげるとか、煮物の野菜を味が染みている部分を削ってあげるとか、おひたしで茹でたほうれん草などを刻んであげる、とか。
偉そうに申し上げるようですが、私は料理を勉強する上で、毎日の食卓や食育って本当に大事だなと感じました。
クッ○ドゥ、妊娠中に使ったことありますが、ハッキリいって不味いです。あの化学調味料の味に慣れてしまっている食卓というのは、お子さんの食育によくないと思います。
私がオススメするのは、宅配サービスです。私自身は専業主婦なので使ってないのですが、料理研究家の先生が初心者に料理が無理なく出来るよううまく出来ていると仰ってました。
頑張ってください。それでは。

2013.5.2 09:06 9

トルコキキョウ(31歳)

クックドゥで麻婆豆腐
→ひき肉、葱、豆腐を炒めたら味付け前に取り分ける。茹でてみじん切りにしたピーマンなどを加え、醤油少量、塩コショウで薄く味付けし、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
クックドゥで八宝菜も同様で、味付け前に取り分け、多少面倒ですが、更に細かく刻みます。醤油少量、中華味も少量使って大丈夫‼、塩コショウで薄味にし、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
酢豚も同様に取り分け、細かく刻み、ケチャップ、醤油少しと水、水溶き片栗粉で仕上げる。
ただ、炒める時に油は少量にしてあげて下さい。お肉の脂身などは取り分け時に省けると思います。
育児をしながら仕事をし、帰ってから料理となると時短出来る手軽な物が便利ですよね(^-^)/クックドゥなどでは上記の様な取り分けを私はしています。材料が同じなので、刻んだり少し薄めに味付けしたりの手間に慣れれば大した手間ではないと思います。
煮物などは、味が沁みる前に柔らかくなった時点で取り出し、刻んでます。
胡麻和えや白和えなどは、少し甘目の方が子供は野菜を沢山食べるので大人と同じで出してます。お味噌汁は、薄めて、具を刻んであげてます。

2013.5.2 11:46 11

匿名(31歳)

うちは主人も私も肉が好き
味付けは濃いめ
魚は塩焼きと子供には無理な食卓です。

実は3人目を出産した際買い物に行けないし、
お試しでヨシケイを利用しました。
そこに同じメニュー材料から取り分けて作るレシピがあり、何回か作るうちに自然に取り分けできるようになりました。

うちは味付けの段階で薄めをまず小皿に取り分けてから、大人用に味付け足します。

その後調理用ハサミを消毒して細かくして食べさせます。

そんな風にしてたらヨシケイなしで自分で自然とできるようになりました

2013.5.2 12:39 9

りえ(33歳)

はじめまして。1歳3ヶ月の娘がいる者です。

取り分けメニュー、ひじき煮や切り干し大根煮はいかがでしょう?
調味料は、私は、粉末の無添加のこんぶだしを使い、薄めに醤油とみりんで味付けしてます。

カレーやシチューの、ルウを入れる前に取り分けたり。

困った時は、野菜や肉を細かく刻んで卵とじ!
味付けは、先の煮物と同じですが、面倒な時は、めんつゆをかなり薄めに使ってます^_^;

納豆ご飯と野菜たっぷり味噌汁も良いですよ。物足りないようなら、フルーツヨーグルトなど、デザートでも添えてあげて…。

早いとこ大人ご飯に近づいてほしいものですね。家は年子なので、来年は下の子の食事にも悩まされそうです…。
適度に手を抜きながら、頑張りましょう!!

2013.5.2 13:23 10

ミルク(36歳)

一番濃い調味料を入れる前に取り出して
薄めに作ればいいのでは?

子供一人分を別鍋に入れて
出来上がった大人用から一匙分くらい子供に混ぜれば薄味の出来上がり。

薄めのコンソメ・出汁系で薄めるとうまみも逃げずに柔らかく薄味になりますよ。
炒め物も火が通ってから一人分分けて出汁で煮ればちょうどいいと思います。

あまり細かいことは気にしないで最後の調味料の前で分ける
調味した後に煮込むものは薄くした出汁で薄めるくらいで十分。
焼き魚も身をほぐしてからご飯と一緒に煮るとか雑炊っぽくすると子供にも食べやすいでしょう。

お仕事と両立は大変でしょうからあまり無理せず、たまには出来合い品で息抜きしてくださいね。

2013.5.2 15:13 8

ビーズ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page