HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 変性卵、誘発方法が合って...

変性卵、誘発方法が合っていない?

2013.5.3 14:22    0 5

質問者: MIKIさん(42歳)

いつも、こちらを見て勉強しています。

IVF歴半年です。
3回、セロフェン+注射で誘発、複数個取れるがグレードが悪く胚盤胞にならず。

今回、初めてアンタゴニスト誘発をしました。
出来た卵は7個。
しかし全て変性卵でした。

変性卵は、よくあることだと、このサイトでも見ていましたが、7個全てというのは

誘発方法が合っていないということなんでしょうか?
それとも、お休み周期を入れずに高刺激をしたことが
悪かったのでしょうか?


同じような経験された方おられましたら
ご意見頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘発法が合っていないのも考えられますが、年齢的にも加齢とともに変性卵増えます。AMH検査されてから誘発法を再検討されてはどうですか?
KLCとかでは主様の年齢の方には誘発はしない。しても良い卵子は取れないから。など、クリニックによっても方針は様々なので変性卵が続くならセカンドオピニオンか、転院もありではないでしょうか。

2013.5.3 23:14 18

ぷー子(36歳)

プー子さん


AMHは測っています。
かなり低く、通常は低刺激とのことです。

ただセロフェンで数は取れるが、良い卵が採れない
(半分くらいは変性・空砲で、また、その半分が、かろうじて移植可能な卵になります)


それでダメかもしれないが、1度高刺激をしてみては・・・という話になりました。


前回陰性判定の卵巣の状態を診て、
DRからは「1周期開けた方がいいかも」と言われていたのですが、
D3で1度確認に行くと
別のDrで、「1周期開けなくても高刺激できる。卵巣は腫れていない」と言われ、
1周期も無駄にしたくないので

セロフェンからお休みせず高刺激しました。

私が引っかかっているのは
高刺激で採れた7個が全て変性卵ということなんです。

半分やそれ以上が変性卵というのは、よくあるのかもしれませんが、7個全てというのは珍しいのではないんでしょうか?

私が引っかかるのは
これは、高刺激(今回の誘発方法)が全く合わなかったからなのか、それとも、お休み周期開けずにしたからなのか、ということなんです。

どちらかが分かれば、次にどう進んだらいいのか
少しは分かるかな、と思っていたのですが
それは難しいんでしょうかね。

2013.5.4 09:06 6

亜美(43歳)

私は3回採卵をしましたが
1回目は未成熟。
2回目は変性卵。
3回目は未成熟・成熟卵という感じでした。
私の場合は卵巣年齢が実年齢より高く数より質を!!と言う感じで治療を進めてきました。

でも、この3回目まで3か月以上は開けています。
これは私の色々な事情が重なっているので参考にはなりませんが・・。

2回目まではフェマーラを服用し2回とも結果に繋がらないので
3回目からセロフェンに変更になりました。
その結果今までは1個だった卵も2個採卵でき初の移植までたどり着け無事に妊娠できました。


私もさすがに2回とも駄目で効果が出なかった時にショックを受け、
看護師さんと先生に変性卵は続くのか?
と聞いたこともありますが先生からは

「毎月毎月駄目な卵ちゃんが出来るわけではないのでこれは様子を見るしかない。しばらく何度か続けて採卵しましょ」
と言われましたが私は休憩を入れました。

私の場合は低刺激で進める治療だったので高刺激がどうなのか?は分かりませんが薬を使う限りそれなりに体には負担も掛ると思うので一周期だけお休みを入れるというのも気分転換になると思います。

一度先生と今後のお話をしてみてはどうでしょうか?

2013.5.4 13:16 7

みかん(32歳)

私の場合は、高刺激のほうが明らかに卵子の質が落ちました。
低刺激でフェマーラを使ったら良い卵子が取れました。

私の通っている病院では、一度試してうまく行かなかった方法はとりあえず避けて、次回は別の方法をためしていますよ。 

私は結果的に誘発法を変えてよかったと感じています。

2013.5.4 15:39 6

白浜(38歳)

白浜さん、みかんさん

お返事ありがとうございます。

少し訂正があります。
アンタゴニストで7個採卵、全て変性卵と言っていましたが
6個空砲、1個変性卵でした。
(DRから、そう聞き信じられなく再度聞き返したんですよ。それで全て変性卵だと。後日手元にあった治療計画書を見ると、そう書いてあるので、病院へTELして確認しました)


セロフェンもフェマーラもしたことがあります。
年齢の要因が大きいんだとは思いますが
質のいい卵が採れないんです。良くて受精卵G3、G4です。

そしてAMHは低いんですが、違う誘発方法を試したいと思い、
今回アンタゴをしたんですが
空砲が6個、変性卵1個ということは、やはりセロフェンから
お休みなく高刺激したからだったのかな、と少し思っています。
少しだけ卵巣が腫れていたと思います。少し痛みがありました。
でもDRからは内診で大丈夫と言われ・・・

アンタゴニストが合わないことを確認するには、やはり1周期開けて試していたら、はっきりしたんではないかなと思っています。

今後のことは、またDRと相談してみます。

2013.5.5 09:28 4

MIKI(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top