HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 次で最後の採卵にします

次で最後の採卵にします

2013.5.24 11:14    0 10

質問者: キウイさん(38歳)

最近、連続流産し、次の採卵の分で治療は最後にするつもりです。

治療歴はもうすぐ4年になります。
1年めにAIHで化学流産し、徐々に顕微までステップアップし、
ここにきて3連続で流産しました。心拍確認後の流産もありました。

2回目の流産の後に行った不育症の検査では異常なしでした。
あと原因があるとすれば、受精卵の染色体異常です。

治療始めてすぐに着床前診断をしていたら授かっていたかもしれませんが、今さら着床前診断に進むのはいろいろな意味で限界で、次回採卵できた分の移植で最後にしようと思っています。

振り返ってみると、どこにも特別異常がないと言われ、ステップアップが遅れたように思います。
何年も段階的にお金をかけて、卵子の老化も進んでからになるより、最初から一番高度な治療受けていたらよかったのかもしれません。

とはいえ、私達夫婦にできる最大限の選択の積み重ねだったので仕方がないと思っていますが、もしこれから治療する人が原因不明でなかなか結果が出ないようだったら迷わず高度治療に進んでほしいと思います。

もうあまり希望が持てなくなっていますが、最後の最後、悔いを残さないようにと思っています。

なんかつぶやきのようになってしまいましたが、
似たような心境の方いらっしゃいましたら、少しお話できたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはそれは御辛いですね。
でもこんなところで「最後にします」と宣言するようなことですか。みんな辛い思いをして不妊治療していますよ。

2013.5.24 15:54 16

はぁ・・・(27歳)

うまくいくよう祈っています!
最初のレスの方・・・。
皆さんがんばってるのは分かっていますよ。

主さんはご自分の経験から、できる限り早く高度治療を受けたほうがいいとアドバイスされているのですよね。余計なお世話と感じたなら大人の対応でスルーすればいいじゃないですかね。

主さんがせっかく気合を入れてらっしゃるのに水をさすようなレスだったので出てきました。

2013.5.24 19:12 117

匿名(36歳)

頑張ってこられたのですね。
私も原因不明でしたが、迷わずステップアップして、授かりました。ところが、そのあとは自然妊娠できたのです。
何が違ったのだろうと思えば運動量かなと思っています。

子供がいると自然に動き運動していたのです。そのお陰かはわかりませんが原因不明なら少しそんなこともしてみてはどうでしょう。

2013.5.24 19:19 14

ひな(38歳)

私も 次が最後になります。
何回か流産を繰り返し 去年旦那様は 単身赴任で 凍結精子をして 残り一本。今年になって 採卵に至りません。

年々卵が悪くなってるようです。

すでに二人で生きていく気持ちでいますが 最後に採卵して終わりたいです。

お互い頑張りましょう

2013.5.24 20:34 33

キョッピー(40歳)

横になりますが一番初めのレスの方。

皆さんがそう思っているかもしれませんが、自分の気持だけではどうしようもないことがあります。
卵子の老化、年齢的な事だってそうです。
吐き出し先が他に見つからなかったのかもしれない。でも気持ちを聞いてもらうだけ、少しの温かい言葉で楽になるときもあります。
不愉快かもしれませんが突き放す書き方は、こんなときはキツいかなと感じました。勝手を言って本当にごめんなさい。

それました。主さん、ご自身で書かれていましたが後悔している事は「その時点ではそうするしかなかった、または考えてベストの選択をしてきた」のではないでしょうか。
後悔は過去にある。不安、心配は未来にあると言います。
自分も流産死産を経験し、検査では異常なく色々と出来ることはやりつくしました。でも、やりつくさないと希望を持ったまま歳を重ねそうでやりつづけました。
主さんに赤ちゃんがきますよう願っています。のんびり、美味しいものを食べてリラックスして過ごしてください。良い卵が採れますように。
長々と勝手をすみませんでした。

2013.5.24 22:12 19

治療経験者(秘密)

私も原因不明で、タイミング~AIH~体外として、今年は顕微をやっています。一度も妊娠したことがなく、卵の質がよくないみたいです。。
つい先日採卵をしたのですが、とれた数が少なかったのと、なかなか受精してくれてません。今回は全滅かもしれません。。
もうお金も気持ちも続かなくなってきています。旦那は40歳ぐらいまで頑張りたいようですが、私は今年が最後かな~と思っています。。。
私もタイミングやAIHなんて飛ばして体外をやってれば!とかは、思います。
原因不明って、本当に辛いですよね。諦めたら妊娠したりとかってよく聞くよ!なんて励まされたりしますが、、、、、、
なにをどう頑張れば、というか、色んなことを頑張りました。でも無理みたいなので、もう神様も亡くなった身内もご先祖様もなにもかも信じていません。
今、一番辛いのは、赤ちゃんはママのところに行くタイミングを空の上から見てるって系の話です。
私には、泣きたくなるぐらい意味がわからない話で、そういう話を信じているような人たちには私の気持ちはわからないとまで、心がすれてきています。。
と、長々と愚痴になってしまってすみません。。
最後の最後まで希望は捨てずに頑張ってください。素晴らしい結果が待っていることを祈っています。

2013.5.24 22:19 52

りお(37歳)

最初に書いたものです。

ごめんなさい。
今朝わたしも悲しい結果になって、すごく心が荒れていました。
悲しいのは私も一緒だって思っちゃいました。

ひどいこと書いて後悔してます。
本当にごめんなさい

2013.5.25 01:40 21

はぁ・・・(27歳)

私もステップアップに時間をかけすぎました。
でも、いろんな段階を踏んだ事できちんと納得して体外受精に進む事ができました。
私は、採卵1回。
新鮮胚移植で胎嚢確認して流産。
その後4回凍結胚移植したけどかすりもせず。
先生にはジャンケンでまけ続けている運がないだけなどと言われ落ち込みました。
不育症の検査も異常なしだったけど、高温期がイマイチ高温じゃないのを先生に言ったけど取り合ってもらえず、転院しました。
評判が良い病院でしたが混んでいたので話もあまり聞いてもらえなかったけど転院先は、評判がいいか悪いかよくわからなかったけど、先生がよく話を聞いてくれて、こちらの事情や悩みを一つずつ解決してくださり、1回の採卵、新鮮胚移植で妊娠しました。
高温期の事を伝えていたので、移植後から黄体ホルモン値を気にしてくれて、確かに黄体ホルモンが低いから毎日HCGを打とうと提案してくれて、劇的に高温期の体温が上がり心も安定しました。
キウイさん!
最後の挑戦かもしれませんが、また気が変わってもいいと思うので、頑張ってください。
私は40歳までは…と決めていました。
でも、治療6年目になんとか授かりました。
現在2人目妊娠中で、やっぱり2ヶ月毎日HCG注射を打ってなんとか着床させた感じです。
腕もおしりもアルマジロのようにカチカチになり、すっごく痛かったし
自費なので、ひもじい生活を送ってます。
方法はいろいろあります!

2013.5.25 03:13 3

虹虹25(35歳)

2回目です。
主さん横ですみません。
はぁ・・さん、ごめんなさいね。なんとなくきっとお辛いことがあったんだろうなと思いつつ・・・。
普通は放って置くだろうレスなのに、とても素直な方ですね☆
ドンマイ!そういう時もありますよね。

主さんも、はぁ・・さんも、治療を頑張っている皆さんも、早く願いが叶いますように!
もちろん私も・・。

2013.5.25 09:40 18

匿名(36歳)

主です。
まず私の立てたスレを読んで不快にさせてしまった方々、申し訳ありませんでした。そしてレスくださった皆様、ありがとうございました。

決意表明というよりは、同じように治療を終えることを視野に入れている方とお話しできればと思っていたのですが、無意識に誰かに聞いてもらいたい気持ちが先走っていたかもしれません。誤解を生む表現だったと反省しております。

はあ…さん、こちらこそつらい時にごめんなさい。今はお身体を大切になさってくださいね。早く赤ちゃんが授かるよう祈っています。

匿名さん、2回目のレスも見ました。ありがとうございます。
私も最後まで希望は捨てずに頑張ります。匿名さんも頑張ってくださいね!

ひなさん、アドバイスありがとうございます。私も意識的に運動量増やしてみます。

キョッピーさん、お気持ちよく分かります。私も治療が終わった時のことも考えるようになりました。うまく言えないのですが、治療の先の心の準備をするのが、私なりの軟着陸の仕方を探しているような感じです。お互い悔いを残さないように頑張りましょうね。

治療経験者さん、おつらい経験を乗り越えての力強いお言葉、胸に響きました。私も自分なりにもう十分やったと思える所まで来たので、採卵まで心身の体調を整えてのぞみます。

りおさん、状況がよく似ていて共感することばかりです。私も赤ちゃんが空の上から系の話は逆に悲しくなります。お互い頑張りましょう!

虹虹25さん、治療6年目に授かったとのこと、とても勇気づけられます。心からすごい!と思いました。次で最後だとしてもその精神を見習いたいと思います。

レスくださった皆さん、心温まるお返事をくださってありがとうございました。私も最後の採卵に全力投球します。 
本当にみんなに幸福が訪れますように!

2013.5.25 11:06 15

キウイ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page