HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 前妻の時と後妻の時

前妻の時と後妻の時

2013.5.29 09:42    0 14

質問者: 苺さん(秘密)

すみません、「せこい話ですが…」というスレをみて不安になったので相談させてください!
義両親というか義母のことです

私の旦那はバツイチで前妻との間に3人子供がいました。
女、男、男です。
節句やイベントごとにお祝いして雛壇や兜など義両親が用意したらしいのです。

私が長男を産んだ時は初節句は嫁の親がやることだからと言われ
両親から3万もらいました。
義両親からの出産祝いもなにもなし!いや、缶ジュース一本いただきました。


次男が産まれ…妊娠中なんですが男の子らしく「女の子産めないのね。内孫に女の子がいなくて悲しい」と言われました
私も女の子じゃなくて寂しいですが男の子のほうが育て慣れてますしなにより元気であれば!と思うのです

妊娠中もずっと「女の子!女の子!」とプレッシャーをかけられ…

結局男の子だったので「女の子は〇〇(前妻の子)だけだから引き取りたい」など…旦那も女の子を欲しがっていたから内心義両親と同じこと考えてるんじゃないかと不安です
後妻の子供は初めての孫じゃないから喜びも薄いのでしょうか

服やおもちゃなど買ってくれましたがすべてリサイクルショップから買った中古品だけでいつも「〇〇買ってあげたいんだけどどこのリサイクルショップにもないのよ~」と相談されます
兜などもリサイクルショップで買えと言われたほど

心狭いですがどうしても前妻の時と比べてしまいます
夫婦間はうまくいってます
前妻が憎いとか嫌いとかはないです!良い方ですし、子供たちも可愛いですし前にパパにあいたいと泊まりにきたんですがうちの子供を可愛がってくれる良い子供たちでした。
ただ義母の扱いがあまりにも違うし、義母の口から前妻の子供の自慢や夫婦間の話をきいたりして嫌になってしまうんです…
義父は女の子じゃなくて残念がってるくらいで「前妻の時の孫も可愛いけど苺ちゃんの孫のほうが可愛いよー」と気遣ってくれます
義父はわけへだてなく可愛がってくれてるので助かります
旦那もです

リサイクルショップの中古品とかありですか?
くらべてしまう私って…どうですか?もしなしならきっぱり忘れます!同感していただけたらちょっと心穏やかにきっぱり忘れます(笑)

長文すみませんでした!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前は孫にしてしてあげられる金銭的余裕があったのか
希望の性別で浮かれただけなのか分からないけど

してあげられない孫が居るのに、してあげた話をいちいち言うな(怒)って誰だって思いますよ!

でもあてにしないのが一番の解決策だと思います。

旦那さんにとっては5人ともわが子だし同じくらい可愛いはずです!
引き取りたい気持ちはきっと有ると思うけど、無理な事だから、心配する必要ないと思います。

2013.5.29 10:40 13

卑弥呼(秘密)

子供さんが大きくなってから離婚されたんでしょうか?
そこまで前妻の子供に執着するものなんだなぁと驚きました。

私は前妻の立場、子供が2歳の時に離婚して以来15年、面会は一度もしていないので、元義親からも執着されてません。
「お元気ですか」と年賀状は届きます。
元々、義親は遠方に住んでいて数回しか会ったことないせいかも知れませんが。

主様がせこい・心が狭いと言うより、義母が変な人~って感じです(すみません)

2013.5.29 10:52 12

匿名(秘密)

私も後妻です。
前妻や前妻の子とは縁が切れてるので、主さんとは状況が違いますが…
義母は私の子もすごく可愛がってくれてますよ。
産まれた時もとても喜んでくれました。
前妻の子とは性別が違うのですが、どちらも可愛がってます。
お祝いも頂いたし、洋服も新品を買ってきてくれたりします。

リサイクルショップでプレゼントを買うという価値観は私には無いので、ちょっと理解しがたいですね。
それに女の子がよかった、男の子がよかったって、思ってても口にするのは浅はかだと思います。
嫁がいい気分するわけないのにね。

そんなに言うなら前妻の子を自分の養子にすればいいのに~って、無理でしょうけど。

うちは前妻に対して義母も夫も良い感情を抱いてないのが大きいかな?
主さんの義母さんは、もしかして後妻である主さんに良くない感情を抱いてるのでしょうかね?

2013.5.29 11:22 12

アマルフィ(秘密)

なんか、義母さんが可哀想になってきました。 自分の息子が前妻で子供三人こしらえたにも関わらず離婚。 また結婚してまた三人って。 そんな状況なのに、義母さん、次は女の子ー女の子ーって敢えて騒ぎます? 反対にウンザリしてませんか?主さんが仰ってるように、喜びも薄くなるのも解るし、扱いが淡白になるのも仕方ないと思いますけど。


前妻との子供には養育費とか払ってるんでしょ。 文面だけみると、主さんセコそうなんで、とても金持ちには見えないんですが、リサイクル品で充分ですよ。 貰えるだけでも有り難いと思いますけど。 貰った貰えないって話しばかりなんですけど、反対に主さんは義母さんに、母の日にプレゼントとか贈り物とかした事あるんですか? 親からモノや現金を援助されるのが当たり前だと思われてたら、大人としてはチョット恥ずかしいと思いますよ。


2013.5.29 12:55 40

トマト(24歳)

例えばの話ですが。

前妻との離婚原因が後妻にあったら。。

かわいい孫と引き離されて憎らしいきもちはあるなと思います。

主さんがそうとは言いません。
あくまで、私の感じたことです。

2013.5.29 17:16 9

巫女(35歳)

ありがとうございます
一人一人にではなく、まとめですみません!
子供が小さい時の離婚です
養育費はなしです。
前妻さんが不利だったらしく離婚の時の条件だったそうです。

義母と前妻との仲も悪いみたいでした。

私、母の日に毎年プレゼントあげてます。

確かに当時とは金銭的な状況が違うのかもしれませんね…
義母がギャンブルにはまってしまったので…

離婚当時で旦那はまだ24歳でした。年子で次々産まれたそうで…私はちょっと聞きたくない話でありますが

旦那と前妻は仲が悪かった
義家族から嫌われていた
結婚3年で終わった
と聞いてます(義母情報です(--;))
旦那も子供は可愛かったけどお互いに気持ちはなかったと言ってますが深く知る事でもないので!
ちなみに私も義母から好かれていないことは知ってます…
というか義母と仲良くなれる人はいないです…

愚痴になってしまって…ほぼ自分でも何を書いて良い混乱してしまいました。読みづらかったらすみません
とにかく比べることはやめるべきですね、ただ腑に落ちなくて聞いてほしい気持ちでいっぱいでした

2013.5.29 17:23 6

苺(秘密)

養育費を貰わない・払わない取り決めになると「前妻に非」と言うことになるんですね…

私は、一切関わりたくなくて養育費を放棄しましたが、養育費は子供の権利です。
前妻が要らないと言おうが、払わなければならないのです。

あなたは「前妻が悪いから養育費を払う必要はない」と聞いたかも知れませんが
それを他人に話したり、ネット上に書くのはやめた方がいいです。

養育費がそういうもの(子供の権利)であると知っている人が聞いたら、あなたの夫がろくでもない男なのだとバレますよ。

2013.5.29 18:10 23

あぁー(秘密)

〆レスみました。

憶測で不快な投稿をしてしまいました。
すみませんでした。

2013.5.29 18:44 4

巫女(35歳)

横ですが、あぁーさん
「ろくでもない」なんて人様のご主人にネットだろうが失礼にも程があるでしょう。
ろくでもないのは、あなたの主張に則すると養育費放棄を間に受けて飲んで払いもしないあなたの前夫であって、主さんのご主人に当たり散らすのはお門違いです。
見ず知らずの他人に噛み付いても意味ないですよ。

2013.5.29 22:18 8

今回は匿名(秘密)

なんかすごい言われれようで、主さんかわいそう…。
私はバツイチ子持ちで、旦那は初婚。逆の立場だけど、主さんの立場に立つと絶対嫌ですね!
そこまでされると、私も前の奥さんと比べてしまうと思うし、中古のもの買ってきたら、たてまえ上受けとりますが、主人に愚痴って姑に言ってもらうか、こっそり捨てます。
ぜったい腹立ちます!
うちも男の子しか産まれてないので、女の子女の子言われたら『うっせーなー。』くらい腹のウチで呟くと思います(笑)
直接言えないから(笑)
旦那さんに言ってもらうのが一番手っ取り早いと思います!!
辛口コメント多いですが、自分の立場になったらそんな事言えませんよー(;_;)/
気にされず!!

2013.5.30 00:05 10

おかあちゃん(26歳)

みなさんありがとうございます
遅くなってしまいすみませんでした

実は前妻とは電話するほどの仲で決して仲が悪いとかではないんです。
離婚理由はどちらかが不貞行為をしたとかもなくです。
詳しくは書きませんが前妻さんの非が強かった…というのも前妻から聞いてます。

ただ義両親共に私の子供を養子にしたいほど可愛がっているんです
ただ、長男が産まれた時ベビーベッドやオモチャなどがリサイクルショップだったり
前妻の時に節句の兜や雛壇など買ってあげたのに私の時には「そっちでやりな」というのが腑に落ちなかったわけで…

最近ちょっと義両親ともめたのもあり愚痴まじりのスレに優しくコメントくださってありがたいです
勇気がでました

2013.5.30 08:58 2

苺(秘密)

ジネコは厳しいですね

普通に考えて中古嫌です!
くれるなら500円の中古のオモチャより100均の塗り絵5冊の方が嬉しいです。

綺麗だとしても誰がどんな理由で手放したか分からない物使いたくないです。綺麗な品物は逆に怖いです。

ただ、縁切れたお宅で話されてる前妻さんにはいい迷惑な話なので、もう比べるのは止めましょ!主さん

義母さんの性格として諦めた方が無難ですよ。
リサイクルショップ大好きなのかも知れませんよ?

2013.5.30 09:02 7

私も後妻(5歳)

三年の結婚期間で子供を三人こしらえたら、前妻は妊娠と出産を繰り返す日々を間だんなく過ごしていた事になりますよね? それで、なんで前妻に非があるって事になるんでしょう? 特殊事情なんだろうけど、何かおかしいと思いませんか?

2013.5.30 09:09 24

か(30歳)

良く解らないのですが、スレでは、前妻と比べ義母の扱いがあまりにも違う、前妻の子供の自慢や夫婦の話を聞いたりして...って僻まれてましたが、追レスでは、義母と前妻は仲が悪い・前妻は義家族から嫌われていたって書かれてますよね。 矛盾してませんか? 嫌われてたら、前妻の事を良い思い出として語る訳ないですよね。 スレに書いてるように僻む事って無い筈だと思うんですけど。 それに、義母さんの事が凄く嫌いで、悪感情しか抱いてないように思えるんですけど、そんな相手に母の日にプレゼントするんですか? 何か、おかしいと思いました。


2013.5.30 13:05 20

パン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top