HOME > 質問広場 > 雑談 > 電話する時間ないのに

電話する時間ないのに

2013.6.11 13:22    1 7

質問者: ハムさん(33歳)

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

友人から生後1ヶ月くらいの時に電話がきましたが、授乳中で出られずその後は上の子の幼稚園のお迎えでバタバタ…寝不足もあり翌日メールで状況を説明して謝罪と「どうしたの?」と送信しました。メールなら時間があいてる時にできると思っていますが2日後また電話きました。
その時もバタバタで出られずにいました…

私の行動は非常識だと思います。赤ちゃんが寝ているとき静かにしたいし寝不足があるから一緒に横になりたいという気持ちが強くて折り電が面倒になってしまうのです…そして友人も子どもがいるから状況を理解してほしいという自分勝手な気持ちももってしまってます。

用事があるから電話くれるのに折り電しないでメールは失礼ですよね?

その友人とは電話だと2時間は話しこんでしまうこともあったので1〜2分で切れるとは思えないのです

長々と読んでいただきありがとうございます

私のように電話よりメールのほうが楽というかたいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電話は忙しくて出られないから、メールしてと連絡すれば?

確かに子育て中で忙しいのは分かりますので、正直に伝えればいいと思います。

そうすれば、その友人も忙しい所ごめんね、と話も簡潔にしてくれるのではないでしょうか。

今のままだと、友人たちが離れていってしまいますよ。

2013.6.11 14:13 17

プー(41歳)

メールが面倒な友人なのでしょうか…。
でもメールじゃなく、主さんが折り返し電話をすればよかったと思います。
通話時間が長くなりそうなら、『子供が起きたから』とか嘘ついて電話切ってもいいと思いますよ。

2013.6.11 14:15 14

こずえ(28歳)

着信があってもメールで急用ですか?と返信します。基本電話は苦手です。

知人は最初に「授乳中は電話にでないのでよろしく」と皆にいってましたよ。
電話って切るタイミングが難しいです。

2013.6.11 14:49 7

メール派です(38歳)

わかります。
私も基本メールでよろしく派です。

子どもが小さかった時は寝かし付けの時に携帯がなりわざとでないと携帯が気づかないと思って家電にかけてくる友達がいました。
益々大きな音で自分勝手ではありますが本当に困りました。

友人は独身だったので仕方ないですが、何回か続き悩んだ結果なるべくメールにして欲しいと告げました。
友人はお礼とかはちゃんと電話した方が礼儀正しいと思ったのでしょうが(実際正しいですが)、子どもがいると本当に困ることありますよね。

それからは今電話していいってメールくれるようになりました。
悪いなと思いつつ助かりますよね。

2013.6.11 16:46 12

ふゆ(秘密)

お友達は独身ですか?

子供がいなかったり独身の人なら
多分、忙しさや生活が想像できないのかも・・。

私も21歳くらいの若い頃ですが、
当時新婚で妊娠中の友人に電話しちゃったりしてました。
仲が良かったので「ごめん~ゆっくり話せないから、今度遊びに来て」ってハッキリ言われました。
まぁ若さゆえ・・今だったら電話しませんけどね。

お友達に、子供が泣いてたり寝てたりするから
しばらく電話とか出来なそうなんだ~って言ってみたらどうですか?

2013.6.11 19:09 5

ひかり(35歳)

二日後ならTELしても平気かなと思ったんでしょうね。

でもわたしもメール派ですが、
友人の1人と姉は電話かけてきます。
主さんみたいにメールしてるのに、察してよって思いますよね。。

産後のその時期って寝不足だし、時間あれば子供と寝てたい理由本当にわかります。

2時間はないけど、姉とは1時間になるし着信残して直ぐきるので私が電話代金かかっています。
細かいですが、、、。

姉も友人もメールめんどうだから電話のほうが手っ取り早いといってました。

2013.6.11 19:47 6

一一一(秘密)

すっごい分かります!

私なんてもともと電話が苦手なので、子供産んでますます電話は出ません(笑)

そもそも子育て中、自分の時間なんてほぼ取れないのに、電話に何分もかけれませんよ~。

小さい子が居ると常にバタバタしてるし、目も手も離せないし、お昼寝中くらいはホッとして休みたい。
ウチなんて狭いから、お昼寝中電話なんかしてたら声で起きちゃうし。
メールなら横になりながらでも音出さずに打てますもんね。

主さんと全く同じ心境ですね。

2013.6.12 14:41 13

イチカ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page