HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵針が細いと変性卵や空...

採卵針が細いと変性卵や空砲が増える?

2013.6.22 15:37    0 2

質問者: わんこさん(秘密)

KLC系列のクリニックにて採卵をしたのですが、
残念ながら変性卵でした。

今まで他院にて採卵(すべて自然・低刺激周期)をした際に、変性卵だった事が一度もなかったので気になって調べていましたら、
銀座の両〇先生の今年4月のブログで
変性卵は採卵の際におこる(細いため吸引圧が高圧すぎる)
太い針は空砲も減らす事が可能と書かれてありました。

自然周期や低刺激のクリニックから、KLC系列に転院後、変性卵や空砲が増えたという方いらっしゃいますか?

たまたまそういう周期だったのかもしれませんが、貴重な卵のため、1つでも無駄にしたくないなと思いまして、実際どうなんだろうと気になり質問させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自然周期&低刺激病院からKLC系列に転院した経験があります
私は反対に転院した後の方が綺麗な卵子が採れて、高齢ですが妊娠し無事に出産しました(転院前は空っぽがかなり多くて、高齢だからと諦めてましたが、KLC系列の誘発が合ったようで、毎回、複数の卵子が採れてました)
今回は、たまたまだったのではないでしょうか
両角ドクターの評判は良いみたいなので、先生に相談されても良いのかもしれないですよね!

2013.6.22 19:33 7

スイカ(41歳)

わんこさん、こんにちは。
私は逆のパターンなのですが、KLC系列での採卵は空胞ばかりでした。
転院後、同じ誘発方法でも空胞はなくなり移植できるようになりました。
私も両角先生のブログを見て「やっぱり!」と思っていました。

2013.6.23 18:07 7

まつ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page