HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一時預かり保育所

一時預かり保育所

2013.6.23 07:19    0 4

質問者: みかんさん(38歳)

産後から腰痛がひどく毎日朝起きるのも大変です 8ヶ月の娘がいるのですが整体にいくのに一時預かり保育所を利用しようかと思っていますが預けたこともなく心配です 実家も遠く主人も仕事でみてもらうことは無理な状況です 初めて預けるのですが注意点などあったらアドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ファミリーサポートに登録して、自宅に来ていただくのはどうですか?

私自身の経験ですが、所用で一時預かりをしている認可外の保育所を考えていたのですが、事前に見学に行ったら「ここは無理…!」と思うようなところだったので…
(天井近くまで荷物が積み上げられ、6帖程度の部屋に赤ちゃんが10人くらいひしめき、1台分の駐車場くらいの園庭で泥だらけ子供達がこれまた7~8人)

どこもこんなところではないとは思いますが、やはり事前に見学しておくのをオススメします。

それに比べたら、1人の人に慣れた自宅でゆっくり見ていただく方がいいと思い、ファミサポに登録しました。

2013.6.23 12:21 7

じゃり(28歳)

私は下の子を妊娠中に、検診に行く時によく利用していました。
注意点は預かり所によって違うと思いますよ。持ち物も若干違うと思います。
あえて言うなら、預かってもらっている間は心配なしないのがいいかと思います。
預けると言ってもほんの数時間ですよね?預けて心配していたら、余計に肩こりますよ!
リフレッシュしてください、リフレッシュしたらまた育児をがんばれます!

2013.6.23 13:02 9

サプリ(36歳)

私の地区ですが、公立と私立の保育園があって、対応が
全然違いました。
もし、園が選べるのであれば、私立を選ばれた方がいいと
思います。
とりあえず、保育するだけの公立と、目の行き届いた私立
という感じで・・・。

保育園なので、色々なものに名前を書かされると思いま
す。朝来たら、ここに、おむつを置いて・・・など、
指定があったりするので、慣れないと煩わしいです。

私立は、入り口で子供と荷物を渡せば良かったので楽で
した。

地域によると思いますが、役所では細かいことまで把握
していなかったりするので、一時保育をしている保育園
に直接問い合わせるといいと思いますよ。

お体、無理をしないように大事にしてくださいね。

2013.6.23 19:29 7

るるかん(33歳)

じゃり様 サプリ様 るるかん様 みなさまお返事ありがとうございました

参考にして娘に負担にならず安心して預けられるところを探してみます

なにせ初めてで預けても初めは心配で余計肩がこりそうですが… ありがとうございました

2013.6.24 03:27 5

みかん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top