HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6か月。運動について。

妊娠6か月。運動について。

2013.6.26 08:56    0 6

質問者: minaさん(31歳)

こんにちは。
現在、妊娠6か月に入ったところです。

妊娠判明直前に柴犬を飼いはじめ、
可愛がって育てています。

夫が資格試験の勉強中ですので、
家事全般を私が担当するとともに、柴犬のお散歩(夜1時間手度)も私の担当です。
運動が嫌いですので、
柴犬がいてくれて、散歩が楽しくて苦にならないと、今までは喜んでいましたが、不安になってきました。


一日のスケジュールとしてはこんな感じです。

朝6時半起床 朝ごはんつくり開始
夫は5~10分程度 朝の散歩へ

午前9時から5時まで 自宅にて仕事
(残業ある日もあり・仕事の都合もあるが途中休憩はできる・立ち仕事ではない)

午後5時~  夕飯づくり開始
午後6時過ぎ 夕飯(夫帰宅)
午後7時から 夜のお散歩
       夫は9時半ころまで自宅で勉強
午後8時ころ 洗濯準備等いろいろ
午後11時すぎ 就寝

家事は ルンバ・食洗機・乾燥機付き洗濯機があるので
そんなに大変ではありませんが
平日の買い物等もすべてやっています。
夫は休日手伝ってくれることもありますが
試験1か月前なので最近は私任せです。


妊娠中・後期でも 死産があるというブログを見て
私は動きすぎなのか?もう少し安静にすべきなのか?
と不安になっています。

お腹のはり、というのも初妊娠なのでわかりません。

毎日めまぐるしく動いて安産だったという方もいるのはわかっていますが、一般的に見て危険なのかどうかというのを知りたく投稿しました。


今のところむくみ等はありません。
体重は2キロ増くらいですが、
太目妊婦なので5キロくらいに抑えられるといいね、と言われています。
時折腹痛を感じることはありますが
しばらくしたら治っています。
昨日の散歩のあと、本当に疲れてしまって、
へたりこんでしまいました。
貧血気味なのもあるかと思います。

経済的に仕事を休むことは無理で、
産休に入るのはぎりぎりになりそうです。
それも完全には休めないと思います。


どうかご意見ください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウォーキングは妊婦に最適の運動です。
お腹の張りさえなければ、動いて構わないですよ。
むしろ、適度に運動しましょうと言われます。
主さんは太目だということなので、なおさら散歩は良いと思います。

主さんの一日のスケジュールを見ると、散歩が無かったら
むしろ運動不足だと思います。
平日の買い物も、米5kgや2Lペットボトル何本も抱えて歩いて来る
とかでなければ大丈夫だと思いますよ。

注意するのは切迫早産ですね。
(死産とかは運動とはあまり関係ないかと)
動くとお腹が張るのは、ある程度は生理的なものです。
お腹の下の方がキュ〜っとしたときにお腹を触ってみてください。
固くなっていると思います。そうしていれば「張る」感覚の
分かって来ると思います。
少々張っても安静に(横になって)おさまるようなら、心配しなくて
良いと思います。

注意が必要なのは強い張り、頻回な張り、安静でおさまらない張りです。
詳しくは産科でもらうパンフレット、母子手帳などに書いていますよ。
産科で指導もしてくれると思います。次回の健診で聞いてみたらいかが?

夜の散歩は時間が長めなので、具合が悪くなった時や
お腹が張った時に、すぐ中断して帰れるように、家の周りを
グルグルまわるようなコースを検討してください。
それから、万が一倒れた時のことを考えて母子手帳を携帯して
散歩に出れば万全だと思います。

2013.6.26 11:59 6

はなお(36歳)


私の場合を書きますね。
ちなみに34wで産休中です。

私が妊娠6ヶ月のころは週3たち仕事をしていました。(パート、接客業です)

朝8時頃に起床
お化粧、その他もろもろ準備をして
朝9時半には職場にいるようにします。


朝10時から午後4時半まで仕事。
その間昼12時から20分、15時から10分間の休憩があります。

職場を5時半にでて、自宅まで40分くらいかけて歩いて帰ります。
雨の日は電車です。この間に夕食の買い物などをしておきます。

だいたい6時から6時半の間に帰宅。

旦那は帰りの時間が不規則なので
もうすぐ帰るよコールがあるまで
趣味没頭、もしくはテレビみたり
自由な時間。


旦那帰宅。
夕飯を作り食べてもらって、洗い物。
旦那には頑張って働いてもらって
いるのでゆっくり休んでもらいます。
どーしてもお腹が張るというときは
旦那がやってくれます。

旦那と話しをしながら就寝。
だいたい日付が回るころですかね。


私は食べつわりでかなり体重が増えてしまったり、便秘体質で薬に頼るのが嫌なので動くようにしてました。
散歩はお休みで晴れの日らなら毎日30分くらいしてました。


んー、危険だとは思いませんが
腹痛を感じるのはよくないと
思います。
張るっていう感覚も私も以前までは
全くわからなくて、最近になってやっとわかったくらいです。

ちなみに私は後期に入り悪阻が始まってしまったので早めに産休に入るように言われ、そうしました。

8ヶ月後半にもなると正直辛いです。
苦しくもなるし…


お身体ご自愛下さいね、
無理は禁物です。


2013.6.26 12:00 5

なぎ(23歳)

犬の散歩1時間!長いですね。しかも夜遅い。

医者いわく「仕事してるなら運動なんてしなくていいよ」と言われました。ずっと家にいる主婦なら話は別だけど、と。

座ったままかも知れませんが仕事時間は長いし、就寝時間は遅いし、もう少し横になって、身体を休める時間を取った方が良さそうですが、いかがですか?

もし一時的にでもお腹が張る(生理痛のような鈍痛とともに子宮が固くなります)ことがあれば、運動どころか、散歩すら控えた方がいいです。横になって安静です。まだ妊娠中期ですし。

運動してても難産な人もいますし、動き過ぎて早産になる可能性も念頭において、へたりこむ前にちゃんと自重された方がいいと思います。仕事すら続けられなくなってしまいますよ。

2013.6.26 12:06 6

よしきち(36歳)

私も妊娠6ヶ月です。
お仕事や最低限の家事を軽減するのは難しそうですが犬の散歩時間を減らしてみてはどうでしょうか?
もし、犬のトイレが自宅ではなく、散歩のみに行うのであれば、排泄だけさせて散歩を終了にするとか。毎日一時間と決めてしまうから辛くなるんだと思います。
体調がイマイチだったり疲れがある日は ワンちゃんに散歩時間を10分で勘弁してもらいましょうよ。

2013.6.26 15:10 5

ドーナツ(35歳)

妊娠中でも、経過が順調ならむしろ普段通りに動いた方がいいようですし、そこまで動きすぎているとは思わないです。病院でも1時間くらいのウォーキングは勧められましたし。でも、疲れがひどいのであればこまめに休憩を挟んだり、散歩を少し短くした方がいいのではないでしょうか?
私は妊娠中も大学院に通っていました。自宅から徒歩30分でしたので、往復1時間です。朝は6時半くらいに起きてお弁当・朝食作り、午前中に家事をして(同じくルンバ・食洗機・乾燥機付き洗濯機のおかげで大した手間はありません)、お弁当を食べてから大学に、6時くらいまで大学にいて買い物をしつつ帰って夕飯の準備、11時か12時くらいに就寝という感じでした。運動量は似ていると思います。あと土日は8ヶ月くらいまでバイト(私は一応医師なのですが、検診など。楽な仕事ではありました)でしたね・・・
予定日より10日ほど早く、大学からの帰り道に陣痛がきて出産になりましたが、動いていたから早まったのかなぁとは思いました。動いていた影響を感じたのはそれくらいですね。周りにも同じように学生で出産ぎりぎりまで通っていた人は何人か知っていますが、全員予定日より1〜2週間早い出産でしたし。病院の助産師さんからはよく動いてやや早めの出産にしたほうが安産になるとも言われていて、妊娠中の生活指導ではむしろちゃんと動いていていいねと褒められました。
ただ、何事も体調次第だと思いますので、無理はせずに過ごされてください。無事なご出産をお祈りしています。

2013.6.27 09:17 2

まゆ(32歳)

お返事をくださったみなさまありがとうございました。

もうちょっと慎重に・・というご意見、
動いても大丈夫・・というご意見、
参考になりました。
実例を出してくださった方、
同じようにいっぱい動いていて、何だか安心しました。


私は、自分の体調に今まで鈍感だったと思いますので、
体と相談しながら適度に運動をしていきたいと思います。
ありがとうございました!

2013.6.28 12:39 1

mina(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top