HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月、離乳食とミルクについて

8ヶ月、離乳食とミルクについて

2013.6.27 12:38    0 5

質問者: ゆきさん(36歳)

8ヶ月になったばかりの娘の離乳食、ミルクについてアドバイスをいただけたらと思います。

娘は4ヶ月から完ミです。
5ヶ月から離乳食をスタートしました。現在は、2回食で一日トータル5回の授乳です。離乳食はとてもよく食べてくれます。ちなみに、身長は70センチ、体重は8.3㎏です。
一日の流れは以下の通りです。

6時過ぎ起床。
7時~7時半、離乳食①+ミルク40cc~140cc(日によって飲む量は変わります)
9時~11時、午睡。
12時、離乳食②+ミルク40cc~140cc(量は朝食と同様)
16時過ぎ、ミルク140cc
19時半~20時、ミルク160cc
ミルク後、就寝。
夜中3時くらい、ミルク140cc~160cc

娘は二人目なのですが、一人目は完母だったため、ミルクについてはイマイチわからない部分が多く、3時間以上は開けないといけないことと、缶に書かれている量は多めであるということくらいしか知識としてありませんでした。

そこで質問なのですが、

①この時期、一日の授乳回数が5回というのは少ないですか?それとも多いですか?また、量はどうでしょうか?

②夜中の授乳は今後なくなって、朝までぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか?その場合、就寝前のミルクの量をもっと増やした方が良いのでしょうか?夜中に起きてぐずっても抱っこなどで寝かしつけるようにした方が良いのでしょうか?

③今後、3回食になるとともに、授乳回数は減っていくものですか?離乳食を順調に食べてくれるので、9ヶ月になるころには3回食にしようと考えています。

おっぱいの時は、何も気にせずに欲しがった時に欲しがった分だけあげていたのですが、ミルクはそうもいかず…離乳食とのバランス等は大丈夫なのかと思いながら日々過ごしています。娘は、あまり自分からミルクも欲しがることが少なく、リズムをつけるためにも私の方で時間を見てあげている状態です。

一方的な質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食の進み具合など発達には個人差があるので一概には言えません。
なので、地域の子育て支援センター等へいかれた方が良いのではないでしょうか?
専門知識のある方から回答が得られるので、こちらでの回答を待つよりも安心できるかと思います。

2013.6.27 17:23 5

かい(22歳)

一人目も二人目も、そのくらいの時は特に何も考えずに飲みたいだけミルクをあげてましたね。

毎回200cc作って、全部飲む事もあれば残す事もありました。

回数は4回から5回くらいだったな?
夜中にお腹が空いたと泣けば、飲ませたりもしていました。

ただ、その頃には夜中にお腹が空いて泣いて起きる事はあまりなかったです。

寝るリズムは個人差が大きいので、私の子達が単によく寝る子だっただけだと思いますが。。。

離乳食はお子さんの様子をみながら進めるのが良いと思いますよ。

ちなみに一人目は、11ヶ月までほとんど離乳食を食べませんでした。

二人目は、なんでも一人目の真似をする子だったので、7ヶ月からよく食べてましたね。

ミルクを飲む量も、二人目の方が少なくて1歳にはほとんど飲まなくなりました。

一人目は、実は2歳まで飲んでました^^;

でも発達はどちらも同じくらいです。

2013.6.27 19:52 4

匿名(36歳)

かい様、
そうなんですよね…。本当は支援センターとか、保健センターなどで相談するのが一番良いのでしょうが…、検診時じゃない時にそのために相談に行くのも腰が重くて行けていませんでした(^_^;)
もう少し様子を見て、タイミングを見て相談に行くのもありですでね。

2013.6.27 20:58 4

ひろ子(30歳)

匿名様、
具体的な体験談をありがとうございます。
子によって、色々違うのは頭でわかりつつ…一人目と違うのでちょっと心配になっていた部分があるのかもしれません。
あまり考えすぎずにもう少し様子を見てみます。

2013.6.27 21:01 4

ひろ子(30歳)

2回目です。

支援センター等で遊びの広場などは開催されていませんか?

病気を移されないようにと避ける方もいらっしゃいますが、その様なときを狙っていけば気軽にセンターにいる保育士さんに相談できますよ!!

2013.6.28 19:02 4

かい(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top