HOME > 質問広場 > 雑談 > 不審な同級生

不審な同級生

2013.7.8 12:55    0 6

質問者: こたつねこさん(40歳)

最近、気になる事があります。
長文です。よろしくお願いします。

二年ほど前に、フェイスブックで20年以上ぶりに再開した同級生がいます。

彼女は同じ40歳で独身なのですが、このままだと将来が不安だといろいろ愚痴や相談のメールをもらうようになり、この二年間私も相談をずっと聞いてました。

私は既婚で今妊娠中です。

メールが長いので会って今度話しようよと言うと平日は事務の仕事だし、事務の仕事でない日はホステスのバイトで無理だから、土日を空けて欲しいと言われます。

私は主人がいるのでなかなか出かけづらいので断ってます。

彼女は訳あって仕事を退職したらしく、今は事務の仕事を週に3.4回一日置きに
、足りない生活費はホステスのアルバイトでまかなってると言う話をしていました。

都心の3LDKに1人暮らしらしいのですが、前の彼氏の親戚のマンションを好意で、五万円の激安で住んでるらしいです。

うちも実はマンションを貸しているのですが、そんな簡単に安く貸したり絶対しないし、管理会社にお願いしてるので、ずいぶん気前の良い話だなと思って聞いてました。

そんな彼女から昼間によく相談メールが来ます。私は今、妊娠中で暇なのでいいのですが

あれ?事務の仕事ってこんなにメールを打つ時間あるのかな?
と不思議に思う時があります。
でも、特に初めは深く考えませんでした。

が、フェイスブックを見てると、平日にお友達とその娘さんとディズニーランドにいる写真がアップされてたり、京都に旅行に行ってたりフェイスブックはほとんどいつもオンライン状態になっています。

そして最近彼氏みたいな人が出来たらしいのですが、その人と付き合うきっかけになったのも、彼の平日の国内出張に同行して同じ部屋に泊まり、そのような関係になったとメールが来ました。

え?事務の仕事は?と思いましたが特に突っ込みませんでした。

私は事務の仕事をした事がないのでわからないのですが、事務の仕事と言うのは、そんなに友達と
チャットのように話せるほど自由なのですか?

それと、今週は旅行に行くので、月、火、金に出勤します、みたいな感じで休みをずらしたり選らんだり出来るのでしょうか?

話に嘘が多いようなら
元々そんなに親しい訳ではないですが、相談や愚痴を聞くのも辞めようと思っています。
気持ち悪いですし。

彼女の話って本当だと思いますか?
本当はジムの仕事なんてしてなくて、ホステスのバイトと誰かの愛人でもしてるのではないのかな?と疑ってしまいます。

考え過ぎでしょうか?

皆様だったら付き合い辞めますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き合い辞めますか?と聞かれたら、別に辞めるほどじゃないと思いますが
主様が辞めたいなら、そうすれば良いのでは?

私だったら、例えば「保険・宗教入って」「〇〇買って」「保証人になって」と、しつこく言われた時に、付き合い辞めると思います。
要は、自分に害があるかないかです。

今回のお友達の場合、話しが嘘だとしても、自分には害がない嘘ですよね。
働いていないとしても、こちらにお金を無心してきている訳でもないですし。

ちなみに、独身の頃は正社員で事務職してました。
職場の雰囲気によると思いますが、メールを度々できる環境ではなかったです。(外出の用事がある時は、待ち時間に携帯触ってました)

2013.7.8 17:56 10

匿名(36歳)

私ならそこまで友人の行動をおかしいとは思わないし、別に自分が危害加えられてないので友人続けますが…

主さんは『気持ち悪い』とまで思うのなら人に聞くまでもなくやめたらいいと思います!

2013.7.8 18:24 14

…(34歳)

お二人ともありがとうございました。

私は真面目な性格なので、嘘な内容な話の相談を受けるのは無理な性格です。

なので、話の内容が第三者から見たら本当に聞こえるのか、事務の仕事をした事があったらどんな物なのかを聞いて見たいと思い質問させて頂きました。

でも、話の内容が嘘でも気にならない方も多い事を今回知る事ができました。
私は考えが狭いのかもしれませんね。

害のない嘘なら嘘で軽く合わせて、適当にこちらも返事しながら上手く付き合うのも大人なのかもしれないですね。

ありがとうございました。

2013.7.8 20:20 5

こたつねこ(40歳)

 フェイスブックは、mixiとかと違ってログオフをきちんとしないと他人から見て常にログインしてるみたいな状態になりますよ。いつもやってるわけじゃないと思います。

 あと、週に3〜4回とあるなら別に平日休みもあるってことですよね。事務をしたことはありませんが、複数人数働いてるなら勤務の交代とかも、ありえない話ではないでしょう。

 気持ち悪いとか、うさんくさいと思うなら今から距離をおけばいいことです。自分が負担にならない程度に。昔一緒に遊んだことのある同級生じゃないかぎり、私ならそもそも会おうとすらしないかな。

2013.7.8 20:45 7

ろもと(35歳)

不思議に思う事を素直に聞いてみたらどうでしょう?

距離を置くのはそれからでも良くないですか?

聞きもせず想像だけで気持ち悪い、付き合いやめようかなってスレしてるのも微妙ですよ。

2013.7.9 13:42 7

イチカ(29歳)

ろもとさん、イチカさんコメントありがとうございます。

そうですよね。なんかまるで私が嘘だと決めつけてますよね。
本当だったら失礼な話ですよね。

今、妊娠中でずっと家にいて暇なので、ついつい余計な事を考え過ぎてたかもしれません。

適度な距離を持って、今度疑問に思ったら普通に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.7.10 00:58 4

こたつねこ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top