HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご飯食べない

ご飯食べない

2013.7.20 16:36    0 4

質問者: mさん(36歳)

二歳一ヶ月の子どもの食事の悩みです。

特にここ一二ヶ月、一日に食べるものが麺やパン、果物、牛乳、中心になってしまいました。夕飯のみ野菜入りの味噌汁は飲んだりします。また、朝のみ少しは卵焼きを食べることも。

炭水化物と汁だけといった印象です。

食べ方も気になります。座ってられないというか。お腹が空いてれば集中できるので、本当にお腹が空いてないのかなとも思ったりします。でも振り返ると大して食べてないし、どうなんだろうって…

こういう状況なので、普段からお菓子やジュースを控えています。必要があれば飲みすぎない程度にジュースを与えることもあります。基本、麦茶と牛乳です、うちは。

皆さんのお子さんは二歳ごろ、どんなでしたか。参考にさせて下さい

ちなみに排便もあり、元気です。

追記ですが、例えばパンにジャムを塗っても、ブルーベリーならブルーベリーの実だけを取って食べたりします。

ふりかけご飯もご飯というよりふりかけのみに興味がいっていたり、野菜を混ぜ込む方法も結局麺だけ食べたりするので意味がありません。

それでも頑張って試行錯誤し、あの手この手でご飯作り頑張っていまsjが、改善しないため疲れてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。食べてくれないのって心配になりますよね。
最近暑いのできっと水分補給が今まで以上に必要になってきたのではないでしょうか?きっとお子さんの体が水分を欲しているのだと思います。また子供の成長って、すごく食べて体重が増える時期と、あまり食べずに身長が伸びる時期があります。食べていないのは身長が伸びているってことはないですか?

パンにジャムを塗るとのことですが、サンドイッチみたいなものもだめですか?チーズやツナ、またアボガド&マヨなんかも美味しいですが。

でもどうしても食べないとしても夜お味噌汁で少しは摂取しているならそれで良いと思いますよ。もしかしたら夏バテとかもちょっと関係してるかもしれないですね。何も食べてないわけではないのであせらずでよいと思いますよ。

2013.7.20 21:35 7

あいこ(36歳)

うちも同じく超小食な3歳児を持つ母です。

ペットショップで生後2,3か月の犬の方が食べてる量が多くて驚いたものです(苦笑)

フォローアップミルクを飲ませていたせいか、2歳くらいの時も白米を子供茶碗に半分、もしくは、それ以下しか一食で食べませんでした。体重は増えていたし、必要な栄養はフォローアップミルクで取っているから良いかな・・・と思ってあきらめました。

3歳になった今も相変わらずです。

マックのハンバーガーの肉部分だけしか食べなかったり、一日の摂取量で言ったら、コンビニのおにぎり一個分しか食べてないな・・・って日もあります。

今は、無理に食べさせても食べないし、栄養のバランスとか大切でもありますが、食べないものは食べない時期らしいので、ご飯、卵、肉、野菜、牛乳、量は食べなくても好き嫌いは、あまり無いのでお腹がすいていないのか?と、あきらめてます。燃費のいい体なのかと?

同じく、お菓子はおせんべい1枚とか、食パンの耳とか・・・ほとんど与えていませんが、こんな感じです。

うちも、麦茶、牛乳が主な水分補給です。
これも、人一倍飲むわけでは無く、今の季節なら普通かな?くらいです。(一日コップ4,5杯程度。800mlくらいかな?)

栄養面で気になるのなら、フォロミをおすすめします。
牛乳より鉄分があるので、気休めにはなるかもしれませんよ。

便秘もせず、小さめですが体重も増えていますので、あまり心配していません。(成長線の真ん中です。)

あまり参考にならなくて、ごめんなさい。
私も悩んだ時期があったので、思わずレスさせていただきました。

2013.7.20 21:51 7

アザラシ肌(30歳)

2才2ヶ月の子どもがいます。
この年頃はお肉ってまだベーっと出しちゃう子ども多いですよね。
うちはひき肉を使ってます。 パスタでもチャーハンやお好み焼きなども。 鶏肉は噛めるようにはなってきましたが、気まぐれです。
たんぱく質は大事なので、うちはさばや鮭、ホタテなどの水煮缶詰めを使ったりもします。

魚系は味付けされた焼き魚とかだと、食が進みます。

野菜はみじん切りにしてチャーハンとかに入れてしまうか、デザートで釣ってなんとか食べさせてます。

あとはやはりお腹が空いてないと食べないので、外に出て遊ばせてあげる事でしょうか。
暑いけれど、水遊びとか室内探検とかあれこれなんとかやってます。
今週は涼しくて嬉しいです。

あとは、先付けみたいな感じで先ずは野菜を出しちゃうと食べたりもします。

2013.7.21 05:59 9

ビーチ(29歳)

ありがとうございました。

そうですね。うちはツナとアボカドは子ども食べませんでした。

朝昼夕飯のどれか一回はまあ食べていると思うので、あまり考えすぎずやってみようと思います。

ちなみに今日はお昼、野菜を刻んだチャーハンを残さず食べてくれました。

2013.7.22 16:23 7

m(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page