HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドで卵巣が腫れた!

クロミッドで卵巣が腫れた!

2004.8.5 21:02    0 3

質問者: にゃあさん(32歳)

今年の2月から不妊治療に通っています。
検査の結果男性不妊だろうということで主人は漢方を処方され今現在はタイミング治療中です。
そろそろAIHへステップアップ・・・と思っていたのですがここ2周期ほど低温期が短くなってきているのでクロミッドを服用しました。
しかし、副作用で卵巣が腫れてしまい(63mm程度)1周期経過観察したのですがあまり大きさに変化はありません。
実は毎月右側からしか排卵しており気になってお医者さんに聞いてみたところ先生も気になっていたらしく「それの治療もかねてたんだけどねぇ」とのことでした。
とりあえず卵巣が小さくなるのを待ってそのあと2,3回AIHしてだめだったら腹腔鏡しましょうとのことです。
AIHでも自然周期でとかクロミッドを飲んで・・とかステップありますよね。
どうも私は合わないみたいで不安です。注射のほうでも副作用でるだろう・・って感じです。
クロミッドで卵巣が腫れた方いらっしゃいますか?その後はどういう治療をされたんでしょうか?
その他なんでもいいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年ほど前になりますが、左8cm、右5cmほどに大きくなり、入院
したことがあります。
生理不順でクロミッドを2年近く続けていて、ある日なんとなくお腹が
チクチクと、少しつるような痛みがあったので、念のため相談したら
エコー検査→急遽入院で、びっくりしました。(それほどひどい痛み
ではなかったので)
入院中は特に治療もなく、大きくなった卵巣がねじれたりしないよう、
とにかく安静にということでした。その時は、病院側が出した薬の
せいにしたくない為か、クロミッドでそんな事が起きるはずは無いん
だけど・・・ということでしたが、後々他の病院で聞くと、やはりクロ
ミッドでそういうことはあり得るそうですね。
3週間ほど入院しましたが、生理が来て落ち着いたという感じでした。
その後クロミッドを使うのは怖いので、ピルで生理だけ起こして
います(未婚なので)。今はピルも止めましたが。

2004.8.6 12:00 12

きーちゃん(32歳)

横レスでごめんなさい、私も不安なんです・・・。

検査結果ではうちの場合はどちらにも問題なく、主人の出張が多いためタイミングが合っていないのだろうということで、確率を上げるためクロミッド+HCG注射でタイミングをはかっていました。が、3度目の投薬以来、卵巣が腫れ、腹水が溜まるようになり、クロミッドのみになっていたのですが・・・やはり毎月のように卵巣が腫れるのです。今回からリフレッシュ休暇というか、一旦リセットするためクロミッドも中断しました。

私はもともと薬の影響が出やすい体質のようで、処方される際でも量を制限しなければいけないのです。クロミッドもHCGも最低量での投薬だったのですが、それでも私にはキツかったのでしょう。これから不妊治療を続けるにあたって、どうするのかとても不安です。主治医も「う〜ん、しばらく様子をみているあいだに考えましょう。」と言って首を傾げてしまいます。

にゃあさんと私とでは少し違いがありますが、近い経験がお有りの方、ぜひアドバイスをお願いします。

2004.8.6 15:30 12

レイラ(秘密)

>きいちゃんさん
卵巣が両方腫れたなんて大変でしたね。
クロミッドで腫れることってやはりあるみたいです。

>レイラさん
お互いなんとなく状況が似ていますよね。なんだか次はどーなるん?!と不安で・・・。でも卵巣の腫れが引かないと始まらないみたいな。
私も薬がききやすいほうで前は頭痛でも腹痛でもすぐなおるからラッキーくらいに思っていましたが考えもんですねぇ・・・。
頑張りましょうね!

2004.8.9 13:48 12

にゃあ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page