HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不満が・・何も言えない自...

不満が・・何も言えない自分が情けないです

2013.7.29 02:18    0 12

質問者: モスさん(1歳)

私には姉がおり、小3と年中児の子どもがいます。

姉の第一子妊娠前後の帰省や里帰りでは、実家の片付けや買い物など両親といろいろ気を配りました。
出産後は姉を休ませるため、沐浴や完全ミルクだったので泣いたらいくつ飲ませるか聞いてミルクを作りあやしたり。大変だったのはゲップと吐き戻し・・・

第二子のときは上の子を寂しくさせないようにお出かけしたり、夜泣きで起こさないようにしたり。寝かしつけたり。
もちろん第二子の沐浴やミルクもしました。

そんな私も今は1歳の子持ち。
両親にとって3人目の孫。たまに実家に帰っても危険なものは出しっぱなしで、私がハサミなどを上の方に片付けたり・・・ペットがいっぱいいるので、ご飯や水で遊ばないように飲まないようにと常に監視中。

先日姉家族と共に実家にお泊りしました。
夜も遅かったので主人にお風呂を入れてもらってる間に母とベットの用意をしていましたが案の定呼ばれて子供の着替えをし母の元に戻りました。

姉はテレビを見たりDSで遊んでいる子供にちょっかい出したりしていたみたいで手伝いに来ませんでした。
父が言っても旦那さんが言っても「あ~」って言ったきり何かにつけて回避しようとしていたと父が言っていました。

私が頼んでも誰が頼んでも・呼んでもちょっと待ってよ、といいなかなかやろうとはしません・・・

姉のするのは口出しと強制です。
疎遠にしたくても近所に住んでいて私も甥っ子姪っ子が可愛いし両親ともなるべく仲良くしたいと思っています。

義両親は初孫なので可愛がってくれてますが、まだお互いに気をつかいます。孫見たさにアポなしで来たり・・・
義母は少し乱暴なので時々子どもが嫌そうにしてます(困)

子供のためにも少しずつ自分に余裕が持てるようにしていかなくてはと思いますが・・・何かアドバイスがあればお願いします。

長々読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分はお姉さんの子育てに協力したのに、お姉さんは協力してくれない事への不満と、義母は可愛がってくれるけど乱暴なのが不満

と言う事ですよね?

お姉さんの子育てに協力したのは強制的にですか?
初めての甥や姪で主さんも楽しませて貰ったのではないですか?

私は妹が先に出産しましたので、当たり前のように色々お手伝いをしました。
初めての赤ちゃんが可愛かった事もあり、頼まれてもないのに色々しました。

私にも一歳の娘が居ますが、妹が手伝ってくれなくても何とも思いません。
「私はあれだけしてあげたのに!!」とも思いません。
だって初めての姪っ子が可愛くて、自分が色々手伝いたくて手伝っていただけですから。

お姉さんの話から急に義母さんの話になっていましたが、義母にさんの乱暴や突然の訪問については、ご主人からそれとなく言って貰ってはどうですか?

2013.7.29 08:09 13

ともこ(33歳)

お姉さんと義親に不満があるのですか??

義親のアポなし訪問は非常に嫌ですが、お互いに気を遣ってるのにいきなり来ますか?意味がわかりずらい文面がいくつかあり(私の読解力不足かも…)何ともいえませんが、お姉さんは昔からそのような性格なのではないですか?

姉妹なら本音でぶつかってもいいと思いますが…

あと自分がそうしてあげたから相手も、と見返りを求めないほうがいいですよ。

主さんは子どもが好きだからお手伝いしたんですよね。

私の経験で姉が二人目妊娠中つわりがひどい時、姉宅まで(車で1時間弱) 2歳の子どもを連れて部屋の掃除をしたり姉の子どもと遊んだりしていました。もう一人姉は料理をしました。(私は3人姉妹)

私が二人目妊娠した時、一度頼み事をしたら「私は忙しいんだよ!ガソリン代払ってくれるなら行ってやるよ!遠いんだから」と言われました。(私はガソリン代どころか約3ヶ月お世話して何も請求してないのに)

もう一人の姉が快くしてくれたので大丈夫でしたが、あの時はムカついて大喧嘩しました。やはり姉妹だから言いたい事を言い合って今ではわだかまりはありません。

私の姉と比べれば主さんのお姉さんのほうがかわいいものですよ♪

2013.7.29 08:10 8

こゆ(28歳)

甥・姪とは遊んであげるけど世話はしないと一線引けばよいだけのことです。

>案の定呼ばれて子供の着替えをし母の元に戻りました

主さんを呼んだのは、甥・姪?それともお姉さん?

甥・姪なら、今後は
「おばちゃん忙しいから、ママにしてもらいな~」で良いのでは?

>私が頼んでも誰が頼んでも・呼んでもちょっと待ってよ、といいなかなかやろうとはしません・

なかなかやらないなら、やるまで放っておきましょうよ。

その結果、姉がやるのかご両親が世話するのか分かりませんが、

主さんは自分の子供の世話をしていればいいだけのことです。

失礼ですが、勝手に気疲れしている印象です。

義両親のアポなしは、その手のスレがたくさん立ってますから、参考にしたらいかがでしょうか。

2013.7.29 08:14 26

あらん(42歳)

帰れる実家があるだけしあわせだと思いますよ
うちは母親が、他界してますので実家に行っても父しかいません、そのため夕飯ごちそうになるとか、行事ごとに集まるとかありません。
2時間くらい、孫見せにいってるくらいです。

2013.7.29 08:21 6

ケーキ(秘密)

お姉さん、小3と年中のお子さんとのことで、まだ自分自身がゆっくりしたい!という気持ちがあるんではないかなーと思いました

私の40歳になる姉ですが、2歳になる双子の姪っ子を孫のようにかわいがり、世話をやき、連れ出してます

自分の子が高校生と中学生になり、手が離れたので寂しかったようです

これも、まだ姉の子が幼稚園とかだったら全然違ったと思います

主さんの気持ちもわかりますが、子持ち同士うまく付き合っていけるといいですね

2013.7.29 08:37 6

まろん(36歳)

なんとなく、「私は二番手」っていうお姉さんに対するコンプレックスを感じました。

初孫、とかそれ以前から小さい頃からお姉さんに対して妬ましい感情を持っていませんか?

家族といくら近くに住んでいても、距離を置いていいと思います。

会わなければそんな感情も沸きません。

しばらく会わなかったらお姉さんやお母さんが今までしなかった気遣いをするかもしれないし。

義両親に対しては初孫って喜んでくれるのは嬉しいけど…って感じでしょうね。

旦那さんを通して「気持ちは嬉しいけど私たちにも予定があるので」と言ってもらいましょう。

2013.7.29 08:43 1

まり(25歳)

私も二人姉妹で、姉です。多分妹からしたら、ワガママだと思われてるでしょう(笑)

うちも妹が先に2人出産。私も妹の下の子のまるまる1才違いの娘がいます。
姪っ子が生まれた時は私は独身で実家住まい。妹家族もそばに住んでいたので、それはそれは姪っ子を可愛がりました。(今でも姪っ子も甥っ子も我が子同様可愛いです)
もともとの姉妹の関係もあるのでしょうが、妹も2人の子持ち。私も娘がいる。なかなか独身の時のような世話をしてもらえるわけではありません。でもそれを不満に思ったことはないですね。
子育てのアドバイスをもらったり、育児用品を譲ってもらったり、本当に助かっています。また子ども同士も年が近いので、一緒に習い事させたり。

トピ主さんも「私がこれだけしてあげたのに、何もしてくれない!」じゃなくて、「私がやってあげたくてしてあげたんだから、それでいいんだ」とは思えませんか?そうしたら少しは楽になると思いますよ。
もっとお姉さんを育児の先輩だと思って頼ってみたらいかがですか?お姉さんも悪い気はしないと思います。

2013.7.29 09:47 1

さとこ(35歳)

こんにちは。

私も姉の手伝いは最初は進んで喜んでしていました。
もちろん甥が可愛かったので苦にならず、私がママよ~的にしていました。
しかしそれがいつしか強制になり姉からは「やってよ。あんたのこと呼んでるよ。」と言われるようになり、両親は親は姉なんだから自分でやりなさいと怒ったときもありました。

その怒りは甥姪へ・・・なこともありましたよ。

お姉さんは子育ての先輩なのだからもう少自ら手伝って欲しいですね。口だけでなく!!

主さんも見返りを期待してはいないのでは?

2013.7.29 11:46 2

さざなみ(1歳)

辛口でゴメンナサイ。
私は主さんのような妹が居たら嫌です。
両親に危ないものなど置かないでは言えば良いことだし、それを言うことで親にワガママと思われたくないからなのかなと感じました。

強制とありますが、むしろ主さんの方がお姉さんに強制したいかの態度に感じます。毎日実家に来て何もしないならまだしも、たまに実家に帰った時に自分の子供と戯れていても良いのではと感じました。
私は普段仕事家事育児してるので、母は実家に来たときくらい親に甘えなさいと言ってくれるので子供達は父と遊び、私達姉妹は昔のようにお茶飲みながら楽しませてもらってます。
もし姉や妹が、手伝いなよとか言ったり一人だけせかせか忙しくしていたら居づらさすら感じます。
不満に感じるなら動かなきゃ良いのに。
もちろん、食事の準備片づけ子供のお風呂などはみんなでサッと済ませますよ。でも特に苦痛に感じることは無いので。

2013.7.30 01:49 1

匿名(34歳)

親切にしてた主さんが責めらて、自分勝手なお姉さんが擁護されるっておかしいのでは?
自分の時に助けてもらったら、お返しするのが普通の感覚だと思います。
妹だからといって人にやってもらうばかりの人なんて、嫌われるか疎遠にされても文句言えません。
主さんもモヤモヤするなら頑張ってはっきり伝えるか、これ以上の手伝いは控えた方がいいと思います。
図々しい人は言わなきゃわかりませんよ!

2013.7.30 17:11 2

えー?(32歳)

主のモスです。
色々なご意見ありがとうございます。

見返りは期待してはいませんでしたが、あの文面では誰しもそう感じますよね。
先日の実家お泊まりの時に少しぐらい自分の家族のためにもベットメイキングをしたり大人数の食卓の準備の手伝いなどをしたりしないのに対して、私が色々やりすぎなのかなと思ったりもしました。

もちろん何かをする時は姉にも声はかけています。
分担を決めて取り組んだこともあります。

決してズボラな性格でない姉ですし、実家にいるときぐらい甘えてもとも思いますが、両親も仕事をしていますし姉のように全てにおいて
何もやらないということは私にはできないです。

きっと私は勝手に不満やストレスを溜めてるんでしょうね。
反省です。

義母は男の子はこのくらいしたほうが喜ぶのよと少し乱暴で、義父に注意をされてることもあり、正直義父に救われています。

文章能力の乏しい私なりに気持ちを綴ってみました。
ご意見のある方は参考・改善のために参考にしたいのでお返事お願いします。

2013.7.30 22:22 3

モス(1歳)

モスさんの気持ちわかります。

私は3人の母ですが、別に見返りは期待してないんです。ただ自分の事ぐらい自分でやってほしいんです。

私は性格もあるのか姉だろうが言いたいことはいいます。

いって聞かなければやらないようにしてます。誰かがやるだろとしか思ってないですから。(うちの姉はですが。)

やるやらないに限らず言うだけでも少しは気持ちが楽になりますよ!

乱暴な義理の母ですが、どんな行動なのかわかりませんが、危ないと思ったら『うんちしたみたい』などいって無理にでも離した方がいいかと…。義理の父が止めるのなら旦那さんに話をしてもらうかした方がいいと思います。

2013.8.8 05:43 2

うわ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page