HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 舞い上がってしまいました…

舞い上がってしまいました…

2013.8.8 19:45    0 14

質問者: ともみさん(33歳)

妊娠を望んでもうすぐ2年、現在IVFで治療中です。

7月に初めてした移植で人生初の陽性判定をもらい喜んだのもつかの間、一週間後の再検査で妊娠反応が無くなっていました。化学流産との事でした。

化学流産までの一週間、とにかく幸せで、初めて母親になれた喜びをかみしめていました。ずっと買いたかった初めてのたまごクラブを買って、マタニティマークをつけました。これからはうつ伏せに寝られないから横向きに寝る練習をしようと抱き枕を買って、スニーカーも買いました。

それがまさかの化学流産。落ち込んで悲しい気持ちと、舞い上がっていた自分が情けないやら恥ずかしいやらです。

いつまでも落ち込んでいられないので、気持ちを切り替えて歩き出さなきゃ!と思っています。

本当に短い間だったけど、私のおなかの中で頑張ってくれた幸せな時を与えてくれた卵に感謝して、また次の移植を頑張ってみます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5回目の体外受精で妊娠しました。
3回目までは陰性が続き、4回目で少しだけ陽性反応(尿検査)が出たらしいです

でもそれも薄い線で私には何も見えませんでした。生理前のような症状もあり体温も下がっていたので諦めていましたがやはり数日後に生理になってしまいました

先生は着床はしたのだろうと言っていたので、今まで一度も着床しなかったのに着床してくれただけでも進歩だなと前向きに考えました。

5回目は違う病院で体外受精をしたので判定日は血液検査でしたがハッキリと陽性反応が出て、今は妊娠継続中です。

着床するということは大きな一歩だと思います。私は喜んでいいと思いますよ!

2013.8.8 22:31 8

さと(秘密)

残念でしたね。
でも舞い上がってしまったことは、普通だと思いますよ。

私も治療で一度だけ妊娠しましたが、心拍確認後9週でお別れでした。
(心拍確認後だったから、親にも報告しちゃってましたし)

治療していると期待も大。
それくらいの舞い上がり、いいと思います!
私もマタニティマークが嬉しくて付けてましたよ。
靴もヒール低いのを買い足しました。

あれから5年、マタニティマークを再び付けられるように頑張ってます。

主さんも今回は残念でしたが、気持ちが落ち着いたら、また頑張ってくださいね☆

2013.8.8 23:27 9

匿名(36歳)

分かりますよ~!!
その気持ち(^^)

わたしも、初めての妊娠の時、
嬉しくて嬉しくて。
たまごクラブ買って、どんな風に赤ちゃんは育っていくのかな、
って本のエコー写真を興味津々に見ていました。

結局、育たなくて稽留流産になりました。
手術の前日、悲しくて大泣きしたことを覚えています。
また、きっとお腹に戻って来てね、
待ってるよ、って心で話しかけました。

それからしばらくして妊娠がわかり、
今その子は1歳になりました(^^)

きっと、また戻って来てくれますよ!赤ちゃん。元気
出して下さいね。

ちなみに、わたしは稽留流産してしまった最初の子はIVFで授かりました。

その後お休み期間中に、まさかの自然妊娠しました。
先生曰わく、妊娠したことで、ホルモンバランスが変わって良くなったのかもしれないね、とのことでした。

ですので、主さんも今回の妊娠で、
体が良い方向に変わるかもしれません
よ!
前向きに頑張って下さいね(^^)

2013.8.8 23:43 11

モモたん(30歳)

投稿主です。
みなさん、お返事ありがとうございます。優しいお言葉に、ちょっぴり涙しつつ、とても勇気づけられています。

----------
さとさん、

着床は大きな一歩、そうですよね。これまで一度も着床しなかった私です。今回の事を励みにして、次の移植も頑張ります!

元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っています!

匿名さん、

治療して2年、そんなに簡単な事じゃないのは十分理解していたのに、すっかり舞い上がってしまいました。そんな自分も受け止めつつ、次に向けて動き出します!

匿名さんは心拍確認後の流産との事、きっと私とは比べられない程、辛かったと思います。

お互いまた、マタニティマークをつける日を目指して頑張りましょう!

モモたんさん、

私も初めてのたまごクラブで、先々の事まで勉強してました。先走って下着など買ってしまいそうな勢いでした。

IVF治療中の自然妊娠、すごいです。奇跡の子ですね!私も今回の事がきっかけになって、体のホルモンバランスが良い方向に向いてくれるといいな!まだ1回目なので、前向きに次回頑張ります。
----------

初めてのたまごクラブで、全プレの超音波写真アルバムを応募してしまったので、届いたらまた溜息してしまいそうだけど、今の事を笑って話せる日が来ることを信じて、前向きに治療続けてみます!

ありがとうございました!

2013.8.9 07:09 5

ともみ(33歳)

気持ちわかります。

舞い上がりますよ。嬉しくって、たまひよ買っちゃいます。2年も頑張ってたら、舞い上がります。

だから、なんも気恥ずかしいなんて思わないでください。

わたしも、一回目の体外受精での受精卵0個の後、顕微受精で6個の受精卵ができた日の喜びに舞い上がりました。

その後、一回目の移植で化学的流産になりました。へこんでいると先生に、「着床はできるということだから」と言っていただき、その言葉が励みになりました。

治療開始以来、一つずつ前向きに進んでいく希望が、気持ちを高めてくれました。

結果として、その後二回連続かすりもしない陰性で、心が折れかけましたが、トータル四回目の移植で、無事に陽性をもらいました。

その子は、先日出産となり、今、目の前にいます。苦労したぶん、この「奇跡」に喜びと感謝があふれました。

これからが、スタートです。へこむこともいっぱいありますが、主さまがおっしゃるとおり、気持ちを切り替えて。前向きに進んでますよ。

主さまのもとに、「奇跡」が舞い降りますように。

2013.8.9 07:22 9

匿名(37歳)

投稿主です。

匿名さん、
お返事ありがとうございます。

そうですね!私も今回の事で着床は出来ると証明されたんですよね、これまでかすりもしなかった日々と比べたら、だいぶ前進しました。

顕微受精の凍結胚が2つ残っているので、また前向きに頑張っていきます。

出産おめでとうございます!
苦労した分、喜びと可愛さはひとしおですよね。私も続けるように頑張ります。

2013.8.9 07:48 1

ともみ(33歳)

お気持ちすごく分かります。
私もIVFで4年治療していました。タイミング、AIH含めると6年です。

3回新鮮胚移植をしたもののかすりもせず、4回目に初めての胚盤胞移植をしたところ着床しました。それなら初めから胚盤胞移植をしておけば良かったー嬉しい!とものすごく喜び、憧れだったたまごクラブも購入しました。ツワリさえも嬉しくて。
ところが9週で繋留流産。ものすごくものすごくショックでした。
流産の診断が下りたその日、たまごクラブは即効捨てました。
タマゴクラブに出ていた妊婦さんさえも憎く思ってしまいました。

つらかったです。
でも、その後も胚盤胞移植を繰り返し、3度の化学流産を経て10回目の移植(新鮮胚移植も含め)で妊娠、無事出産出来ました。

今は大変辛いですよね。でも、着床出来るということが分かったのですからこれからも絶対可能性はあります。
心から次の移植の成功をお祈りしています。

2013.8.9 09:12 6

かずみ(37歳)

投稿主です。

かずみさん、

かずみさんが出産に至るまでの治療歴や内容を聞かせて頂き、たった一度の化学流産で落ち込んでいる自分が情けなく思えます。

私もひとまず、たまごクラブは棚の奥深くへしまいました。マタニティマークは大切にジュエリーケースにしまいました。

みなさんのお言葉で、着床出来た事が勇気に変わっています!次回また頑張ります。

2013.8.9 11:53 3

ともみ(33歳)

今回のベビーは次の命が確実に安全にやってこれるように命をかけて準備しにきたのでしょう。

2013.8.9 21:04 1

熊の手も借りたい(46歳)

投稿主です。

熊の手もかりたいさん、

そんな風に言って頂いて、今回の卵への愛おしさが増しています。今回の化学流産もプラスに捉えて、また次回頑張ります!

2013.8.10 06:32 1

ともみ(33歳)

ともみさん、初めまして。
とても前向きなともみさんの文章を読んで、思わずレスしてしまいました。
私は、本日初の新鮮胚移植をします。午後からです。
クロミッド誘発と後半はHMG注射をして、採卵では2個、受精卵は1個という結果です。
とにかく落ち着きません。私も妊娠したらすぐにマタニティマークをつけたい、母子手帳を手に入れたい、たまごクラブなどの妊婦雑誌を読みたいです。
舞い上がるのは、自然なことと思います。卵さんに感謝が出来るともみさんなら、きっと赤ちゃんが宿ってくれるかなと。
試験胚移植ではチューブが入りにくく、とても痛かったです。その恐怖があるけれど卵さんを迎えられるだけでも大きな一歩です。
凍結胚があるともみさん、羨ましいです。体調を整えて次のステップを歩んで下さい。

2013.8.10 10:41 2

ひよこえみ(32歳)

投稿主です。

ひよこえみさん、
胚移植無事すみましたか?
私はアンタゴニスト法で毎日1本〜2本の注射、採卵前日は自己注射で心が折れそうでした。今回の出来事は辛かったけど、今は一筋の希望の光がさしたような気持ちです!

今回の移植が成功するといいですね、祈ってます。私もまた前向きに頑張ってみます。

2013.8.10 17:28 0

ともみ(33歳)

ともみさん、お返事ありがとうございました。
卵は、桑実胚でもうすぐ胚盤胞になろうとしていたようです。卵さんの写真をプリントアウトしたものを先生がくれて、とても嬉しかったです。
移植の時にもモニターに卵が映し出され、感動しました。じねこやその他サイトで胚移植の時はお小水を貯めておいた方が良いと書いてあったので、貯めました。
移植自体は、ずっとモニターを見て力を抜いて口で大きく呼吸をしていました。50代位?の看護師さんが体をさすってくれて安心しました。試験胚移植よりも痛くなく、卵さんが子宮内に入ったときに白く光って見えました。
今、子宮の中に命の始まりが宿っている(大げさと思われるかもしれません)と思うと、今まで治療を頑張って良かったと思います。
注射、本当に嫌ですよね。
判定がいつになるかまだわかりません。その前に2回位採血などで通院します。楽しみに待ちます。

2013.8.11 09:32 1

ひよこえみ(32歳)

投稿主です。

ひよこえみさん、
移植お疲れさまでした。無事終わったようで何よりです。重たい物を持ったり、お腹に負担がかかるような事を避けて、安静に過ごして下さいね!

分かりますよ!私も移植後は、今だけは確実に赤ちゃんがお腹にいるんだっていう暖かい神秘的な気持ちになり、それだけですごく幸せでした!

判定まで、心穏やかに過ごして下さいね!

2013.8.11 14:38 1

ともみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page