HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > <ルトラール>をやめた瞬...

<ルトラール>をやめた瞬間、化学流産してしまう???

2017.4.4 14:29    1 17

質問者: らんまるさん(38歳)

ジネコ会員

■ここ半年人工受精を行っており、現在6回目25日目(28日周期)です。

高温期は大体36.6~36.7℃代なのですが、
これまで人工受精後「着床した!?♪」という時は排卵後7~9日?で
36.9~37.0℃代に<二段上がり>しています。
ずっと36.6~36.7で「今回はダメだな…」という時と半々です。

ただ子宮内膜の厚さは十分な筈(今回は14mm)なのですが
これまで3回、ルトラールをやめた瞬間、大体翌日には
体温が下がって(36.6~36.7)しまいました。。。

■ルトラールを「2週間」分など出す病院もあるそうですが、
「そんなに飲むと低温期に体温が下がらなくなる、次の周期も大事」と
通っている病院では「1週間」分しかくれません。。。

今回も21日目(排卵から9日?)で<二段上がり>したものが、
昨朝ルトラールが切れたのですが、今朝は36.74に下がってしまいました。

■「原因」として考えているのは、年齢を除くともう1つ。

実は昨年中頃から、「生理の2~5日前より出血」が始まるようになり
生理前からだらだら出血がある、のは黄体機能不全の特徴らしいので
(偶然ですがほぼ同時に人工授精を始め、ルトラールの効果か
ここ2カ月ほどはなくなりました)医師にも相談しましたが、
内膜の厚さが十分である事などから、問題ないだろうと言われました。

ただ、黄体機能不全「ぎみ???」である事が、何らかの影響を
及ぼしている可能性はあるのでないか?と考えてしまいます…

■医師は「育つ力のある、元気な受精卵なら(ルトラール飲まなくても)大丈夫」
と言っているのですが、これまで3回、今回を入れれば4回
<二段上がり>してもルトラールをやめたほぼ翌日、下がってしまうのは事実です。

回数的にはそろそろステップアップを考える時期なのかも知れませんが
着床はしていると思うので、<人工授精で十分>なのでは?という事と
せっかく体外をやっても、結局<ルトラールを止めたら化学流産>では?
という思いから、踏み切れずにいます。。。

次の周期も大事かもしれませんが、着床したなら全力でサポートするも
特に現在の「不全ぎみ??」という状況を思うと大事ではと思って
しまうのですが…(妊娠したら、次の周期なんて「無い」のですしね!)

※比較的、患者の意向を聞いてくれる病院なので、↑と強く主張すれば
ルトラール「2週間」ぶんくれるのでは?とは思います。

似たような状況だった方、方策を思い付かれる方、おられませんか…?。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルトラールをやめると、体温が下がるから2週間分どーしても出してほしいとお願いししたらいいと思います。

ただ、2段上がりだけで、着床したとは言えないですよ。
化学流産ではなく、ただ生理が来ただけとも思えます。

2017.4.4 15:00 65

亜(秘密)

心配してるのはせっかく着床してるのに黄体不全で継続できずのパターンですよね。

まずはっきりさせましょう、着床したことがあるのは確実ですか?
(採血検査の結果hCGが検出されたというケース以外は全てあてになりません、市販の尿検査もです)
これは大事なことです。

その他のことは、自分の体については自分で一番知っていると思う本人の自覚が根拠なだけで、事実かどうかは分かりません。
私も長年生理前に数日間不正出血があり、黄体不全と思い込んでいましたが、実は関係なかった(受精か着床できなかった卵が壊れた出血だった)ということがあります。

2017.4.4 15:02 6

ちと(37歳)

ジネコ会員

高温期は通常何日くらい続いてますか?
ルトラールを1週間分飲んだ時は、どうですか?

2017.4.4 15:07 6

asuka(秘密)

着床はしてると思うということですが、フライング検査したり、病院等で血液検査はしているのでしょうか?
二段上がりをしてるから着床はしているという判断は正しくもあり、間違いでもあります。
なぜなら私のように二段上がりを妊娠していない時でもする人もいます。
ルトラールをやめた直後に体温下がるということは着床すら少しあやしいです。
お医者さまの言う通り、そもそも本来なら妊娠時にはルトラール以上のホルモンが放出されますので飲まなくたって妊娠は自らの力で継続されます。
つまり着床する時期までには黄体ホルモン不足の人はルトラールは処方してもらった方がいいと思います。
ルトラールやめたから化学流産になるというのは誤解だと思います。
病院によってはもしかしたら2週間分くれるところもありますが、ルトラールの影響でむやみに生理を引き延ばすことにもなるし、ダメな時は飲んでいても高温期のまま生理になることもあります。
お医者様の処方通りに従われた方がいいかなと思います。
ちなみに私も黄体ホルモン不足気味でした。
あと体外受精の時はだいたいの病院で、ルトラールだけでなく、注射や貼り薬なども追加となります。よっぽどその間は生理は来ません。
そもそも化学流産は防ぎようがないので、自然淘汰だと思うしかないですね。

2017.4.4 15:19 71

ちー(35歳)

最後の文に合致しませんが、黄体機能不全でルトラールとプレマリンを2週間分もらい、妊娠していたらその時の数値で補充がいるかいらないかという感じでした。生理周期は補充無しでも安定していました。
2週間分もらっていて周期は少し延びましたが、低温期が下がらないということは無かったです。排卵も問題ありませんでした。
二段階上がりは初めて聞いたので着床との関係は分かりませんが、妊娠継続したときは判定日以降のホルモン補充は必要なかったです。
高温期の途中で補充が終わってホルモン量のギャップができてしまうのは妊娠には良くないように思います。
2週間分もらえればいいですが、考え方か合わないようなら転院を考えてもいいかもしれませんね。

2017.4.4 15:46 0

ジェリー(38歳)

皆さますごく詳しいですね!
回答ありがとうございます、投稿者です

最も近いのは、ちと様ご指摘の
「せっかく着床してるのに黄体不全で継続できず」でしたが
ルトラールをやめると化学流産、は誤認のようですね、、
たしかに「実は着床すらしていない」だと今後の治療方針も
体外しかない?に、変わってきてしまいます。

>亜様
たしかに「二段上がりしたから着床」とは言い切れないですし
>asuka様
高温期はほぼ15~17日で、28日周期(プラスマイマス1日)です。
ルトラールを飲んでも、それは変わりないです
>ちー様
詳しくありがとうございます!
ぬか喜びはしたくない、とフライングはしていませんでしたが
毎日行って、着床を確認したほうが良いのでしょうか。

腹痛頭痛腰痛、眠気・だるさや足の付け根痛などほとんどの初期症状は
妊娠以外でも起こり得るので信用していませんが、
二段上がりした時は2回、23~25日目に【乳首痛】が起きたのと
(これまで生理前に、胸は張っても乳首痛は一度もありませんでした)

不妊外来を訪れる約二年前から体温は付けていましたが
【37℃代は一度も無かった】ので「着床した!?♪」と思ってしまっていました。

いま病院に電話し、着床してるのか血液検査をしたいと申し出たのですが
人工授精ではそうした検査はしていないし、しても値が出るか分からない
あと数日は様子を見てもらうしかない(市販の早期検査薬を
試すのはしても良いと言うかだが)・・と言われてしまいました。

もやもやします・・・・・

2017.4.4 16:18 0

らんまる(38歳)

ジネコ会員

>ジェリー様
ルトラール2週間飲んでいて、低温期下がった&排卵もしたのですね!
私は排卵誘発剤がとにかく合わないようで、飲むと周期が崩れたり(人生初!!)
するのですが、ルトラールは今のところ不具合は感じてませんし
それで着床が継続できるなら、呑みたいのですが・・(素人の浅知恵ながら)

何が原因かわからず、知らない事もあまりに多くて
まさに「真っ暗なトンネルを歩いている」気分です・・・・

2017.4.4 16:39 1

らんまる(38歳)

ジネコ会員

普段から高温期が15日とかあって、ホルモン値も問題ないのなら、
黄体機能不全ではないでしょう。
不正出血は別の原因でしょうね。

2017.4.4 18:31 7

asuka(秘密)

>asuka様
黄体機能不全でないとすると、なぜ妊娠しないのか・・・
(原因がわかってたほうが、対策や向かう方向も見据えられますし
納得もいく気がします)

主人の運動率も徹底した食事療法で改善し(当初11しかなかったのが
現在では30後半で安定しています)やれる事はやってるつもりなのになぁ(泣

2017.4.4 19:45 0

らんまる(38歳)

ジネコ会員

私、妊娠したときに二段上がりなんてしなかったですよ。3回とも。

2017.4.4 20:37 23

ゆみ(秘密)

>ゆみ様
そういう方もおられるんですね~!

たしかに「多くの妊娠者が経験しているのが二段上がり」
「ただ二段上がりは全ての人がする訳では無い」、とは見かけましたが
では何%の人が二段上がりした、というデータは見つからず。。

二段上がりすれば1つの指標にはなるので
(今のとこぬか喜び、ばかりですけど・・)一喜一憂しています。
37℃代になるのはルトラールで一時的に上がっている(上がる周期もある)
だけで、今朝の「36.74」でもまだ希望はあるのかなぁ・・・

2017.4.4 20:49 2

らんまる(38歳)

ジネコ会員

加藤レディスクリニックで着床してても先に卵巣が諦めちゃうことがあるからね、と化学的流産をしたときにドクターから聞きました。
なのでその後は、良い数値のhcgが出ても細かくP4の数字を診て黄体ホルモン補充の判断をドクターがしていました。

この経験からいくとルトラールを切って化学的流産はなくはない、ような気がしますが、、

いずれにしてもホルモン値を測ってもらったらハッキリしますよね。
…でもいま妊娠してるとよいですね。

2017.4.4 23:07 1

ぽたぽた焼(42歳)

なぜ妊娠しないのか。

人工授精だけでは、原因を見つけるのは難しいです。
精子の状態もよく、主さんのホルモン値も問題ない。
それでも妊娠しない人ってけっこういますよ。

年齢的にもステップアップは急いだほうがいいです。
>せっかく体外をやっても、結局<ルトラールを止めたら化学流産>では?
という思いから、踏み切れずにいます。。。
体外をやる時は、ルトラールだけでなく膣錠なども使いますし、
判定日まで通常生理が来ることはないので
その辺の心配はまず必要ないです。

2017.4.5 06:01 11

asuka(秘密)

頭でっかちになりすぎだと思いますし、思い込みが強すぎると思います。
こうだからこう、原因はこう、2段階になったのに…、薬をやめたら…、できることはやっているのに…

気持ちは分かりますが、子どもを授かることって単純にはいかないです。
努力したら必ず報われるものでもないし、逆に不摂生していてもできる時はできますし、いい数値が出た時に結果がついてくると言い切れるものでもない。
毎日の努力もストレスひとつで簡単に無駄になることもありますし、逆にフルストレスでも結果が出ることもある。
旦那さんが食生活を改善されて結果が出たことは素晴らしいですが、そう単純にすべていくわけではないです。
もしかしたら何もしなくても数値は上がったかもしれないですよ。
もちろんやったことは素晴らしいですし意味があるとは思いますが、すべてがそうだったらみんなこんなに悩むことはないと思います。

主さんの理由を知りたい、その方が次のことが決めやすい、理由を持ってステップアップしたいって分からなくもないですが、ハッキリいって主さんが考えているよりもっと急いだ方がいい年齢ですよ。
妊娠したら終わりじゃなくて無事に出産までたどり着かないといけないと考えたら、着床したのかとかその辺りで停まっている時間はないと思います。
薬もステップアップしたらまた数も変わってくることですし、2段階に拘りすぎだと思います。

医師のいいなりになるだけだったらダメだと思いますので、主さんの姿勢は素晴らしいのかもしれませんし、頭で考えるのは主さんの性格なのかもしれませんが、少し拘りを捨ててみることも今の主さんには大事なことだと思います。
私も長く不妊治療をしましたが、治療をしていても子どもを授かるって理屈では片付けられない授かりものだとつくづく実感しましたよ。

2017.4.5 07:49 82

ありんこ(40歳)

二段上がりも、足の付け根、頭痛腹痛腰痛などなどと同じレベルのことだと思うのに、着床したと言い切る勢いに、少し引いてしまいました。

ちょっと落ち着きましょう。頭でっかちになってますよ。

年齢も年齢だし、もうステップアップした方がいいのでは?そうすれば、ルトラールうんぬんかんぬんの悩みから抜けられますよ。体外受精だと必ず判定日に判定しますから。

2017.4.5 10:29 26

ゆり(秘密)

皆さま、その後も沢山ありがとうございます!
おととい昨日(予定日3、2日前)と37.00、37.02だったので
36.74はルトラールが切れて一時的な反動だったのかな、
これはいよいよ妊娠してるかも?♪と昨晩早期検査薬を
試しましたが陰性、今朝(予定日1日前)は36.64・・
3日前あたりに化学流産したのか、そもそも着床してなかったかは
解りませんが早期薬でもこれ以上前の事は解らないですよね、、
だけど高温期後半ほぼ1週間、37℃を超え続けてもダメとは
もう何を信じれば良いのか、、泣

>asuka様
>問題ない。それでも妊娠しない人ってけっこういます
なお書きませんでしたが、およそ3年前に5Wで流産しており
その後義父が倒れたりと、事情で妊活中断しておりました。
なので原因不明の障害等ではないと思うのですが、
まさに「二人目不妊」に近い状態かも知れません。

ただ当時はタイミングさえろくに取っておらず出来たので
今回体外までしないとダメなの??という思いが私にもあるのですが
おそらく主人は「そこまでするのか」と言いそうですので、
説得が大変そうです・・・・・
ただ現在はそれしかないのであれば、必要な決断ですよね。
医師とも話していきたいと思っています。

2017.4.7 08:57 0

らんまる(38歳)

ジネコ会員

37度超えたら、とそこ気にするのやめた方がいいのでは?
主さん、あまりみなさんの意見聞いてませんよね。
あと3年前は、若かったんです。
今はもう38歳ですよ。
私も過去に2回自然妊娠、出産してますが、
今、着床さえしない、着床障害です。

2017.4.7 17:18 10

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page