HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 更年期と薬について

更年期と薬について

2013.8.18 10:45    1 2

質問者: まいさん(49歳)

同年代もしくは、出産経験のない方同じ様な方いませんか?
30代後半に結婚その後二度流産不妊治療をしてましたが断念、薬漬けの毎日でしたが止めてからは普通の生活に戻り生理前のむくみやお腹のはりや便秘などが強く感じるようになり、その後生理も来たり止まったりの繰り返しで、もしや更年期かなと思い病院で検査を受けたがまだですと言われ今は毎月デュファストンを飲んでますが、生理前症候群がますます酷い状態です。
そこで質問ですが、薬を飲んで生理が来ると言う事はまだ更年期ではないのでしょうか?それとも薬で無理やり生理をおこしてるのでしょうか?
病院から指示があるまでは薬をもらい続けたほうが良いのでしょうか?生理が来ないのも来るのも体調が悪いです。
同じ様な方どのように乗り切ってますか?
ぜひ、アドバイスお願いします。因みにむくみがどちらも酷いですが、ドクターは更年期障害に浮腫みはないなーと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浮腫も更年期の症状の1つですし、患者の苦しみを理解してくださらない医師なら、私ならばですが、セカンドオピニオンを考えます。

2013.8.18 15:43 9

ここ(40歳)

30代後半から生理不順の治療でホルモン剤を飲んでいます。
主さまも承知のとおり、数ヶ月〜1年程薬を飲んで様子をみたり、1年程薬無しで様子をみたりのくりかえしです。
10年間同じ婦人科の先生に診てもらっています。

>生理が来ないのも来るのも体調が悪いです。
この気持ちよくわかります。

私は、診察の時に自分の症状をつぶやきます。「腰が痛い・・」だの「頭痛が多い・・」など。
先生にもよるのでしょうが、私の診てもらっている先生はその場では聞き流すことが多いです。聞いていないかというとそうでもなくて数ヶ月たってから「腰痛はどう?」などと聞かれる事があります。その頃には痛みが自然と治まっていることが多いです。

そんな診察の先生ですが、先日「食欲が止まらなく生理になったらぴたっと止まった。」といつものように何気なく言ったらこの時はすぐにホルモン剤の量を減らして、更年期かどうかの検査をしました。

主さまは検査の結果まだ違うということなので、むくみもホルモン剤の影響かもしれませんね。
ホルモン剤も種類によってむくみ方がちがうようで、私は以前飲んでいた薬があまりにもむくむので先生にかえてもらったことがあります。ただ、結果がでるまで日にちがかかりますが。

ホルモン治療は数ヶ月様子をみないとならなく、またどの症状を優先させるかもあるように感じます。薬も数サイクル飲むうちに身体が慣れてくることもあるし。

お返事になっているかどうかわかりませんが、年齢も近かったので書きました。
気長な治療なので、医師との相性も大切かと思います。

体調が落ち着くといいですね。

2013.8.19 06:49 5

ぽてと(50歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page