HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子供を見せたい人達

自分の子供を見せたい人達

2013.8.21 09:17    0 22

質問者: りんさん(27歳)

最近ちょっとどうなんだろうと思うことが続いたので投稿させていただきます。

3か月前、高校時代からの友人の子供が生後2か月になったのですが、突然一斉送信メールで

「○月○日、我が子のお披露目会をやるのでうちに集合」

という内容が届きました。

お披露目会? そんなの普通やる? とちょっと思いましたし、皆の都合を聞かず日にち指定をしてきたのにもちょっと驚きました。 
その後、不妊治療している友人から

「りんちゃん、どうしよう・・・。今心身共に疲れてて赤ちゃん見る余裕がない。」と相談されたので

「うーん、あっちが勝手に日にち指定してるし、都合悪いでいいんじゃない?」と答えました。

そして最近また別の友人が出産したので「おめでとう」
とメールしたら
「今日お見舞い来て!」と言われました。
私は今妊娠中でつわりが辛いです。なので、その旨伝えると

「えーーー、でも退院したら私実家に帰っちゃうんだよ。つわりくらい平気でしょ?子供すごい可愛いのに・・・。来てよ」と言われました。

本当にびっくりしました。 どういうこと? 出産でハイになっているのでしょうか?

ちなみに私も子供がいるので妊娠・出産に関してのひがみは全くありません。

私の時は、お見舞いに来たい、と友人が言ってくれて来ていただきましたが、そもそもお見舞いって「来て!」と
強制するものでしょうか?
他人の都合とか体調とか全然考えていないように思えました。
皆さんはお見舞い「来て」といいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りにはそのような友人はいません。
友達に二人もそのような人がいたらびっくりですね。

2013.8.21 12:38 56

へ~(35歳)

・行かなきゃいい
・スルーする
・友達やめる

で、オッケーです。相手するだけ時間の無駄です。

このスレはツリでしょうか…?

2013.8.21 12:42 24

ゴンザレス(秘密)

主さんのお友達、二人とも完全に出産ハイですね…。

自分本意で嫌だなぁ…。

2013.8.21 12:58 30

わぁ~(34歳)

お披露目会に関してですが、友達を呼ぶものじゃない印象ですね。うちの場合は長男(義父)の長男(主人)の長男(息子)だったので、義両親がはりきって親戚呼んでました;

お見舞いに関しても「来て!」って要求するもんじゃないですよ。伺うほうから「実家だと遠くなっちゃうし、病院が近いから○○の体調が良ければお祝いに行きたいんだけど…」って感じなら普通かと思うんですが。

お2人ともハイになっておられるんだと思いますが…お披露目会やお見舞いに手ぶらで行くわけには行かないし、お2人ともそんなつもりはないかもしれませんが「お祝い頂戴ね」って言われてる感じもしてなんだかなぁ…って思います。

2013.8.21 13:00 10

コアラのマーチ(30歳)

マタニティハイだと思います。

親戚などがおめでとうと騒ぐのもあり、世界のみんなが自分の子どもを見たいと思っているのだと早合点しているのだと思います。

私も昨年出産しましたが、勿論こちらから会いに来いなど言いませんでしたし、遊びに行くよと言ってくれた知り合いにも、具体的に日時を提案してくれた人の他は、いつでも声をかけてねとだけ伝え、あえてこちらからは誘いませんでした。世間付き合い上そのようなセリフは飛び交うものですから。

日時を勝手に設定して集合しろとは世間知らずなご友人ですね。

しかしそのハイは続くものなのか分かりませんが、4歳 5歳になっても「うちの子どもに会いたいでしょう」と大人の集まりに善意のつもりで連れてくる知り合いもいます。預け場所がないという訳ではない人でした(実家に帰っていた最中)。当然置いてくるだろうと思っていた周囲は絶句していました。

自分が思うほど周りは自分の子どもに興味がないものだということを知っておかないと、笑い物になると思います。

2013.8.21 13:08 30

自分が思うほど(38歳)

言えませんよ〜☆

お見舞いに来てくれる友人はお土産持参してくれるし、逆に申し訳ないと感じてしまいます。

失礼ですが主さんの友人変わってますね…

2013.8.21 13:28 7

ゆま(34歳)

二人共、非常識と言うか…あきれる人達ですね。
日にち指定も、見舞い強要も、「つわり位」発言も、本当に驚きです。
私はつわりが酷かったので、特に「つわり位」発言する人とは縁を切りたくなる程のショックです。
誰か彼女たちに、非常識さを諭してあげる友人がいればいいけど。
これからも色んな人を傷つけていきそうですね…。

2013.8.21 13:29 9

ピンク(37歳)

普通言わないです。
相手の予定を聞くのは常識ですよね。

私も今妊娠中なのでひがみとかは全くないのですが

女性って子供が産まれると
異常に図々しくなったり
自分は1番偉くて正しいと思っていたりなんか人生悟ったかのような神にでもなったんじゃないかって位上から物を言ってきたり
性格が自己中になる人いますよね。

私も産まれたらなるんじゃないかと心配しています。

いちいち腹立てると疲れるので、その場その場で適当に合わせてるのが良いと思いますよ。

2013.8.21 13:30 10

匿名(秘密)

随分と厚かましいご友人たちですね。

特に、我が子のお披露目会のくだりは、読んでいてドン引きしました……。
「○月○日、何時から、うちに集合」とか、どんだけ上から目線なんだって感じで、かなり不快です。
もし私の友達がそんなメール送ってきたら、今後距離を置こうかとさえ考えてしまうレベルです。

また、自分が出産したからといって、お見舞いは普通「来て」とは言いません。
きっと、そのご友人も出産ハイになっているんでしょうね。

でも、普通に常識のある人ならば、どんなに出産ハイでも、ちゃんと相手の都合は考えるし、自慢するようなこともしないと思います。

2013.8.21 13:54 11

豆柴(30歳)

お披露目会の方は、全員の都合が良い日を合わせるのが面倒で、日にち指定しただけじゃないですか?

遊ぶ約束するときに「いつが都合良い?」と切り出されるより「この日は都合良い?」の方が、話しが早く済みません?
そんな感じなのかな~と思いました。

それが「お披露目会」だったから、えっ???ってなったんでしょうね。
私も、お披露目会とか呼ばれたことないです。親戚でもないのに?と思ってしまいます。

「見舞いに来て」は、言われたことも、勿論言ったこともないですね。
ちなみに私は、産後すぐにお見舞いは行かない方がいいと認識してるので「行っていいか」も言いません。

まぁ…
出産ハイなんでしょうね。

2013.8.21 13:54 3

匿名(秘密)

そういう人って他の事でもそうじゃありませんでした?
私の友人も結婚式に呼んであげるってな感じでした。
赤ちゃん見せてあげる的と言いますかね~。
なのに大変だから何もできないし、お昼もってきてほしいまで
言われた時には、疎遠決定でした。
勘違いしてる人多いですよね

2013.8.21 14:38 7

ありりん(37歳)

子供を産むと脳の構造?(中?)が変わるそうです。
だからこそ、十数年も守り育てていけるんだと思います。

メールのたびに子供の画像を送ってくる友人がいますが、申し訳ないけど、微笑ましさを通り越しうんざりしています。

2013.8.21 15:32 5

ぷーちゃん(44歳)

日時指定のお誘いは、行きたくない時断りやすくてありがたいですが、上から目線で「集合」引きますね。

いつが都合がいいか先に聞いてくる友達はこちらの事を気遣ってるようで、そうとは限らないのよね。。。といつも思います。

片道2時間、遠いから行きたくないと言わない限り、いつも私の予定に合わせてご招待されちゃうんだろうな〜と思うと気が重いです。ちなみにこの友人、夕方には家に帰れるようにと午後1時に招待してくれるのですが、いつもお昼ナシ、私が持って行ったケーキでお茶です。

私の話ですみません。
モヤモヤする友人とは徐々に疎遠にした方がいいですね。

2013.8.21 16:40 2

匿名(秘密)

「来て」と言いますか?って、言いませんよ。普通の人は。主さんの友人には非常識な方が二人もいるんですね。今後も何かと面倒な人そうな方ですので、私なら徐々にフェイドアウトです。

2013.8.21 17:38 6

トクメイ(26歳)

見方によっては厚かましいと感じます。

でも主さんも薄情だなーと思います。
たとえ、自分から見に来てと言ってなくても、見にきてくれ、お祝いしてくれた人の子はお祝いしてあげたいと思わないですかね?
つわりでも、ここに長文書くくらいの余裕はあると感じました。

私は友達ならお祝いしに行きますよ。それも自分の子を祝ってくれた人ならなおさら。
主さんは友達の赤ちゃんを見たいとも言わなかったってことですよね?
見たいと言ってくれないからそのようなメールになったのでは?

自分本位な友達に、薄情な主さん、類友になっちゃいますよ。

また、私は十年の不妊治療中、赤ちゃんを見るのが辛い時でも見に行きました。だって自分が産むときに誰にも祝われなかったら悲しいですから。

2013.8.21 19:07 10

匿名(秘密)

主さんのお友だち、変わっていますね。
そのお友だち二人は今までは何もずれた所はなかったのでしょうか?
もしそうなら、マタニティーハイって恐ろしいです。
私の周りにはそんな非常識な人はいません。

お友だちは選んだ方がいいですね。

2013.8.21 23:20 6

抹茶塩(37歳)

いますよ、私の周りに。

今年、二名出産しました。

今までも出産おめでとうメールをしたら、会いに来てね、は、よく返信でもらいます。これは、私は社交辞令的によくあるやり取りと思います。

が今回は、いつ来てくれる?いついつは?とか(強制か!?)、一度お邪魔したら、また来てね、から、翌月に『いつくる?』の催促。また会いに行くね~、赤ちゃんかわいいね~、が社交辞令なのいつわかってくれるのかしら!?と思ってます。ひつこすぎっ!
私は心狭いのかっと思ってましたが、スレをみて同じように思う人いるんですね~。

そりゃそうですよね。
話してても、赤ちゃん泣き出したら話し中断なるし、赤ちゃん見に行くのなんて一度くらいにしたいのが本音です。会いたい時は、こちらからいつ行っていいか尋ねるのにって思ってました。
半ば強制的でイヤだなぁって思ってたタイムリーな話しでした。

2013.8.22 00:39 2

りんりん(35歳)

出産ハイになってるんですね。
そのお友達とはどの程度の親密さかにもよるし、どんな人柄かにもよって変わってくると思います。

私の場合、本当に仲の良い友達だったら「上から…」とは感じませんし、どれだけ誘われてもちゃんとハッキリ断れます。

来てと誘ってくれる事自体は嬉しいし、仲が良いから故、という事もあるので一概に非常識!とは言い切れないかな。

私は使わない言い方ですが、友達にならそう言われても気にならないと思います。
あくまでも私の意見ですが。

2013.8.22 01:21 3

イチカ(29歳)

たくさんの意見ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。
やはり皆さんの言うとおり勝手な友人だと思いました。

私が薄情という意見、そうでしょうか?
あなたは友達がどんなに具合悪くてもお見舞いに来い、と思いますか?
ずいぶん自分勝手な人ですね。
発想がお子さまですね。
いい大人の意見とは思えないです。

なんだか荒れそうなのでこれでしめさせていただきます。

2013.8.22 08:56 8

りん(27歳)

他人の意見聞く気ないじゃん。
人によって感じ方は違うし、文面読んだだけでは分からない状況だってあると思います。

自分で聞いといて、皆時間を割いてレスしてくれてるのに、都合悪い事書かれたら「考え方がお子様」はないんじゃない。

主さん性格悪いわ。

2013.8.22 14:05 27

イチカ(29歳)

〆たあとにすみません。
りんさんは書き方は悪いですが、「具合が悪いのに無理にでも見舞いに来い、もし死にそうでも見舞いにこい!死のうがしらないもん私を見舞う事が最優先だろ!って言うのが嫌です」

これは極端な例えですが、具合が悪いから無理ですって感覚は普通だと思いますが。

それに、本当に友達ならちゃんと筋は通さないと。
誰かを不快な思いをさせても良いなんて、間違ってる。
出産ハイだから何でも許されるなんて間違ってる。

2013.8.22 21:58 5

朝子(24歳)

閉めレスを読んで‥

主さんもお友だちも似た者同士。
主さんもマタニティーハイにはお気をつけくださいねー。

2013.8.23 02:36 10

ホイップ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page