HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 精液所見の数値が劇的に下...

精液所見の数値が劇的に下がったのは…

2013.8.23 12:27    0 6

質問者: 雲さん(33歳)

この度体外にステップアップし、初の採卵を終えました。
夫の精液は持ち込みだったのですが、初歩的ミスで容器から漏れてしまっていました。
看護士さんに渡す時まで気づかず、これはきちんと蓋の確認をしなかった私も悪かったと反省しています。

そして精液所見結果、運動率の数値が今までと比べものにならないくらい悪いものでした。
精液検査と、人工授精4回今まで行ったことがあるのですがすべて60%以上でした。
なのに今回は8%で、驚いています。

体調やストレスも関係していると思うのですが、こんなにも悪くなることってあるのでしょうか?
そこで思ったのが、今回容器から漏れていて、蓋がちゃんと閉まっていなかった→空気が入って精子の状態が悪くなった・・という原因は考えられますか?

医師に確認すれば良かったのですが、聞きそびれてしまいました。

どなたか教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こぼれたのが一番かもしれませんね。
空気にも触れちゃいましたし。

うちも最初の検査で主人がこぼしてしまったのですが、男性不妊と言われました。最初の検査だったので、その後、ちゃんと入れて蓋を閉めてまた調べたら、上がってました。

ばらつきがあるもののいつもは40~60%でこぼれた時は5%でした。

また体調を整えつつ検査してみれば
元に戻ってると思いますよ。

2013.8.23 15:29 5

あまみ(35歳)

先生に聞くのが一番いいですが…
精子は空気に触れると死ぬと聞いたことがあります。
でも「医師から注意として聞いた」とかではなく、雑誌だかネットだかで読んだので信憑性はわかりません。

ふたが開いて、こぼれるほどだったのなら空気がかなり入ってるはずですよね。
もし「空気に触れると死ぬ」が本当なら、その結果になってしまう気がします。

私は、病院から「採精したら、すぐにふたをして、アルミホイルで包んで、この袋に入れて…」と、何だか厳重管理状態で持って来るように言われたので、あながち間違いではないんだろうなとは思っています。

2013.8.23 16:18 4

匿名(秘密)

あまみさん、さっそくのレスありがとうございます。

ご主人も同じだったんですね・・ご自身の体験談、参考になります。

やっぱり可能性として空気に触れたことが原因として考えられるかな?と思っています。
突然こんなに数値が下がることに納得がどうしてもいかないです。

しかも初の体外でこの失敗、本当に悔しいです。
医師からは今回は顕微になるかも、と言われました。

次回聞いてみようと思います。

2013.8.23 18:28 7

雲(33歳)

匿名さん、レスありがとうございます。

容器が密閉されていることを考えていると、今回の漏れは意味が無いですよね・・。

アルミホイルで包むと良いのは参考になりました。

次回はその方法で持参してみます。

2013.8.23 18:32 3

雲(33歳)

こんにちは。容器が密閉されていなかったので、暑さで精液が蒸発してやや乾いてしまった可能性があると思います。

空気に触れると精子は弱ると言われていますが、容器を密閉していても容器の中は真空ではありませんので、精液は空気に触れています。精子は空気に触れないように精液に守られています。

素人考えですが、今まで運動率60%超だった方が、ストレスや体調不良などの外的な要因でいきなり1桁になる事は考えにくいですね。

2013.8.24 08:22 4

ふなっし〜(37歳)

ふなっし~さん、レスありがとうございます。

やはりいっきに1ケタまで数値が下がるのは考えにくいですよね・・。

暑さもあったし、蓋が密閉されていなかった状況はどう考えても
精子には良くない環境だったと思います。

本日朝、病院に電話したところ体外で処理したとのことです。

次からは同じ失敗をしないように気を付けます。

2013.8.24 10:51 1

雲(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top