HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明 卵胞が少ないし...

原因不明 卵胞が少ないし育たない 不安

2013.8.30 23:08    0 7

質問者: ぷぷさん(33歳)

ジネコ会員

いつもジネコを参考にさせてもらってます。
夫婦共原因不明で、治療歴2年です。

体外は2度(ロング法・顕微授精)。
2度とも卵胞が3-4個と少なく、採卵も2-3個。受精しても分割が進むのは1個。それも結局グレードが低く桑実胚止まり。

9月にアンタゴにチャレンジしますが、これがだめだったら県外の病院に転院しようと思っていました。

今日診察を受けたら、医師に
「あなたのような場合、治療法はないからとにかくいろいろやってみるしかない。5回しても陰性の場合、もう可能性は低いから他を紹介することになる。」
と言われました。

転院を考えていたとはいえ、現時点でお手上げのような言動にショックでした。

ジネコをみても、原因不明でロング法でやっても、私のように卵胞や採卵がとても少なく、胚盤胞にならないという経験をお持ちの方の妊娠話がないように思い、不安です。

同じような卵胞が少ない原因不明の方の、希望が持てるお話があればと投稿しました。

今までは、次こそはと期待し、撃沈し…でしたが、今回は次も駄目だろうと覚悟しなくてはと思うと、今までの期待して治療に臨んでいた時よりも、治療を始めるまえから辛いです。

主人はかなり楽観的で「まぁ子供できなきゃしょうがないじゃん」と言っていて、子どもも苦手と前々から言っていたので、私の為に治療につきあってくれてるんだなぁと思っていましたが、
最近、実は子供が欲しいと思っていること、なんで周りが簡単にできる事が、自分たちにはこんなにも困難なんだとやりきれないこと。。。そう思っていることを知り、主人にも不安な気持ちを吐きにくくなりました。(経済的にも裕福でないので、主人に「自分たちは貧乏くじをひいてる」と言われてしまいました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

期待して採卵して数が少ないとがっかりしてしまいますよね。

スレ主様はAMHを調べたことはありますか?(自費の検査です)
AMHが低いと高刺激にはむきません。
もしまだなら調べてはいかがでしょうか?

大したアドバイスできずにごめんなさい。
がんばってくださいね。

2013.8.31 10:11 6

ゆい(秘密)

こんにちは。私も転院組です。前のクリニックでは最終的に院長から「原因がわからない。これ以上治療法がない」と言われ、「もう諦めて子供がいない生活を考えなさい」と言われました。
こちらは諦めたくないから通院しているわけで、即転院しました。
もうダメモトでしたが、転院先ではあっという間(数か月通院)で複数の胚盤胞ができ妊娠~出産できました。2人出産しましたが、まだ凍結胚があります。
あの時、転院しないであの院長のいう通りに諦めていたら子供達はいませんでした。病院との相性や、技術力もあると思います。
ぷぷさんも、まだあきらめるには早いと思います。転院してみるのは一つの方法として凄くいいと思いますよ!私のようなケースもありますから…。
今、ちょうど主さんもご主人様も治療に疲れていてモチベーションが下がっているような印象を受けました。やはり同じ方向を向いて、何でも言える環境で2人で頑張らないとつらくなる事もあると思うので、転院前に1度お休みのリフレッシュ期間を作って、2人で日曜日にお出かけしたりして気持ちをリセットできてから望めるといいんじゃないかなと思います。
うまくいうように、応援しています!!!

2013.8.31 10:12 6

匿名(38歳)

参考になる話ではないですが…

私は初体外で10個程見えていた卵胞のうち、取れたのは5個、そのうち成熟卵4個、受精3個でした。
(2個初期胚戻して陰性、一個凍結)

私もロング法ならもっとたくさん卵が取れると思っていましたが、主さんの主治医が言う通り、誘発剤には合う合わないがあるので、こればっかりはやってみるしかない様です。
(多分、有名で高額な病院に行けば違うのかもしれませんが…)

私は次もロング法ですが、誘発剤を変えてチャレンジします。
主さんは2度の誘発は全く同じ方法だったんでしょうか?
どんな誘発方法が合うかは医師の判断に任せるしかないので、いろいろ試した方がいいかもしれません。
AMHはいかがでしたか?
分割が進まないのであれば、質があまり良くないのかも???
自然周期や低刺激はやらない病院なんでしょうか?

2013.8.31 10:57 6

れんか(35歳)

不妊の原因自体が不明では無くて、卵胞が小さい育たないという、明確な原因がわかっているのですから、そこに注目して治療することが出来る分、対策をみつけやすいと思います。

すぐにでも転院をおすすめします。

2013.8.31 18:48 6

豆(秘密)

●ゆいさん、れんかさんへ●
現在の病院はAMHを調べない主義のようです。
ホルモン値で十分目安になるからということでした。
でも気になります。
低刺激法も聞いてみましたが、「しょせん数がないと妊娠率はとても低いし、自然周期なんてのは医者が楽したいだけだ」と言われました。
今の医師の考え方が悪いとは思いませんが(できるだけ治療費を抑えてくれてるので)、私に合っているのかわかりません。

2回目の時はたぶん誘発法は薬が強くなっただけだと思います。
次はアンタゴニストといわれてますが、今までのような同じ薬の誘発だったら、結果はかわらないかなと不安だったり、でも全然違う反応がでるかも、初期胚移植も検討してもらえるので期待もてるかも…と、もう頭がごちゃごちゃです。 苦笑

2013.9.2 21:15 6

ぷぷ(33歳)

●匿名さんへ●
複数の胚盤胞うらやましいです!
少し、いや、かなり希望がでました★
転院すると期待も大きくなってしまいますが、環境をかえてリセットするのもいい気分転換ですよね。
楽観的な主人を落ち込ましたのは、自分があまりにメソメソしすぎなせいの気もして、ちょっと反省してます。
あれから少しずつ、主人も私も落ち着いてきました。
2人一緒に乗り越えていこうと思います。
ちなみによければ教えていただきたいのですが、過去どのような誘発で、転院後はどう治療が変わったのですが?転院前の卵の数や状態もよければ教えてください。

2013.9.2 21:16 1

ぷぷ(33歳)

●豆さんへ●
今の医師には「なぜ卵が育たないかは、現在の医学じゃわからない。」
と言われたのですが、実績のある病院ならそれを原因不明とはとらえないのでしょうか?
すぐに転院となると遠方なので仕事の都合もあり、どうしても二の足を踏んでしまいます(汗)
毎日「よし転院だ!職場に正直に言おう」と思ったり「いや、仕事がどうせ今年いっぱいで退社だから遠方の転院は来年に…」と思ったり 自分がじれったいです。

でも、豆さんの押し、ありがたいです。

2013.9.2 21:31 2

ぷぷ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page