HOME > 質問広場 > 雑談 > 粉末だし卒業!教えてください

粉末だし卒業!教えてください

2013.9.4 08:32    0 11

質問者: 鰹節は高いよさん(28歳)

料理好きな方、上手な方、ご助言お願いします!


我が家は元々市販の粉末だしを使用していました。
最近、健康のために具沢山味噌汁を作るようになり、この機会に自分でだしをとろう!と鰹節を買いにスーパーへ。
鰹節を買うつもりでしたが、よく見ると「むろあじ、さば節」も発見。
鰹節より安価だったので、初だしとりはとりあえずこれで良いかと、むろあじの方を購入しました。

自宅で早速だしをとってみたら、綺麗な黄金色に興奮!
家族の喜ぶ顔を想像しながら、そのだし汁で味噌汁を作りました。

が…不味い!
どうやらあじ、さば節は味噌汁には合わないようで…
味噌汁大好きな子ども達も、だしをとるようになってから残すようになってしまいました(泣)
私のやり方が悪いのかとも思いましたが、何分初めてなのでどう試行錯誤したら良いのかも分からず…。

やはり鰹節のほうが味噌汁には合うのでしょうか。
皆さんのオススメや、だしの取り方を教えてください!
あとあじ節の上手い活用法や、だしを取ったあとの鰹節の再利用法も知りたいです。
溶き卵に混ぜて卵焼きにしたら美味しかったのですが、他に思いつかなくて(^o^;

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お味噌汁ならいりこだしですね。
水にいりこをしばらくいれっぱなしにしてから火にかけて、沸騰したらすくうだけ。一晩水につけておくともっといいですよ。

2013.9.4 11:43 10

マコリン(33歳)

サバ節は麺類に合いますよ。
ソバとかうどんとか
サバ節とアジ節でダシをとったもので
主人の実家(名古屋)は味噌煮込みうどん作ってます。

鰹節のだしにしろ1種類だけでなく昆布だしも
一緒に使うとおいしいです。

だしをとったあとの鰹節は軽くいためてしょうゆで
味つけしたり昆布だしもあればその昆布も一緒に
細かく切っていためて醤油とゴマであえたりしいます。

昆布だしは寝る前に水につけておけば
朝には昆布だしが出来上がってますよ。

2013.9.4 11:52 7

通りすがり(40歳)

うちは味噌汁のときはいりこダシです。
水に煮干しを30分くらいひたして、その後沸かして取り出すだけ。
超簡単です。
大きめの煮干しを使ってるので、家族5人分(およそ800cc)を2匹でダシ取れちゃいます。
ズボラなので、頭取ったり内蔵取ったりはしてません(^。^;)

鰹節を使う場合、味噌汁なら昆布も一緒にダシを取ってはどうですか?
私は料理は詳しくないし、好みもあるかと思いますが、鰹節だけだと物足りなさそう…
インターネットでダシの取り方を検索すると、わかりやすいサイトがたくさんありますよ。
私も初めはそういうサイトで勉強しました。
おいしいお味噌汁ができると良いですね(^O^)
がんばってください!

2013.9.4 14:18 8

コミュ(30歳)

私は味噌汁だけは出汁をとります。
味噌汁は『花かつお』と言う商品。どこのスーパーでもメーカーの違いはありますが見かけます。
多分、かつおが一番クセが無いんだと思います。
実家で母が使っていたものを私も結婚してから使ってます。結婚して12年、味噌汁だけは出汁を取ってます。(他は粉末使用です)
実家の母は今はあご出汁に変えたらしく、味噌汁はあご出汁の方が美味しいよと言ってます。

2013.9.4 18:20 7

とろろ(40歳)

かつお節は、本物の枯節にしてください。偽のかつお節(製造方法が違う)も、スーパーに出回ってますが、美味しくありません。

家は、かつおと昆布で出汁を取っていますが、昆布も、日高昆布は煮物用なので、出汁には適していません。 利尻か羅臼昆布が、出汁には一番向いているように思います。

かつお節で出汁を取る時には、大体70度くらいが一番旨みが多く、臭みが少なくなる温度で、昆布は、切り目をいれて水からゆっくり出汁を抽出します。

美味しい出汁を取るときには、これでもか!って言うくらい鰹節を使います。

時には、追い鰹などをしてもいいと思います。

美味しい出汁の取り方は、ネットでも検索できると思います。

鰹節には、やる気のもとになるチロシンというアミノ酸が多く、昆布からでる水溶性の食物繊維も体にいいと思いました。味も、粉末出汁よりいいと思いますし、体にもいいです。

アミノ酸(出汁)を含む汁物を飲むと、消化ホルモンが活性化して、消化にもいいんだそうです。

2013.9.5 10:50 7

匿名(秘密)

テレビでやってましたが、コーヒーメーカーに削られたカツオ節を入れて普通に抽出させると、時間をかけてゆっくり出汁を取るのでおいしい、とやっていました。
コーヒーの匂いは何故か移らないそうです。
その出汁を冷蔵庫に保存しておくと、朝のお味噌汁や晩御飯の調理にも簡単に使えて便利だと言ってました。

うちはコーヒー党ではないので、コーヒーメーカーを持っていなくて本当にそうなのか試したことはないのですが。

2013.9.5 14:46 8

さむ(38歳)

マコリンさん

ありがとうございます。
いりこ!!
全く思いつきませんでした。
簡単そうだし試してみます!

良かったら、だしをとった後のいりこの利用方法も教えてください。


通りすがりさん

ありがとうございます。
麺類ですか〜なるほど!
あのだしの味に麺類…美味しそうです♪
やっぱりあじは味噌汁向けじゃないんですね…。

再利用法までありがとうございます。
ご飯がすすみそうでありがたいです♪

昆布…
気付いてましたが、昆布まで使ったらお金かかるなーって見ないふりしてました。(笑)
やっぱりあったほうが美味しいですよねぇ。
ここはケチらずやってみます。

2013.9.6 09:24 8

鰹節は高いよ(28歳)

コミュさん

コミュさんもいりこなんですね!
全く候補にしてなかった分、気になってきました。(笑)
我が家も5人ですが、2匹でいけちゃうんですね!
簡単そうだし、スーパーでチェックしてみます。

一応クックパッドを利用してるんですが、レシピだけだとたくさんある中からどれにしたらいいのやら…
こっちのほうが色々な意見が聞けそうで参考になるんじゃないかと♪

家族に「家の味噌汁じゃなきゃダメ」って言わせたいです!
がんばります!


とろろさん

やっぱりかつおがクセがなくて万人受けしますよね。
今回はよく考えずに値段だけで決めてしまって…ちょっと反省。

あごだし?!
初めて聞きました!
とろろさんはあごだしの味噌汁飲みました?
どんな味か知りたいです!

2013.9.6 09:43 4

鰹節は高いよ(28歳)

匿名さん

ありがとうございます。
枯節ですね!
メモっておきます。
読みは「かれぶし」でいいんでしょうか?

詳しくありがとうございます!
昆布にも色々あるんですねぇ…
やっぱり家族のためにはちゃんとだしとったほうが良いんですね♪
がんばります!

匿名さん家のお味噌汁が飲みたいです。(笑)



さむさん

ありがとうございます。
コーヒーメーカーは目から鱗です!
でも残念ながら、我が家もコーヒーメーカーはないんですよ…
わざわざ教えてくれたのに、試せなくて残念です。

2013.9.6 09:58 4

鰹節は高いよ(28歳)

枯節は、「かれぶし」と読みます。

鰹節の袋の裏に、枯節なら、枯節と書いてありますから、わかりやすいです。家のお味噌汁は、相当美味しいです。

ご馳走してあげたいくらいです。お味噌汁、がんばってくださいね。

2013.9.6 11:10 6

匿名(秘密)

うちではあまりやりませんが、そのままミキサーで粉末状にして味噌汁にそのまま入れて食べたり、水気を切ったいりこをレンジにかけたりフライパンでからいりして、砂糖と醤油とゴマで味付けして佃煮風にして食べたりですかね~

ちなみに私もクックパッド使ってますよー!
「いりこだし」「再利用」で検索かけるといろいろ出てくると思います。

2013.9.6 11:34 2

マコリン(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top