HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療経験のない友人との関...

治療経験のない友人との関係。。。。愚痴です。

2013.9.7 02:43    0 18

質問者: ころちゃんさん(40歳)

結婚3年目、不妊治療中の主婦です。


まわりに 治療をしている人が ほとんどいないので
いろいろ相談したり、本根で話せる場所がなく、
ちょっと ここで愚痴らせてもらおうかと。。。(;^_^A


私が 結婚後、まわりの友だちも 結婚ブームで 次から次へと 結婚していきました。

そして、私より あとに結婚した友だちたちが 当たり前のように 妊娠、出産していっています。

多いときは 2週間のうち、4件の妊娠、出産報告!!

正直、うらやましい気持ちと 焦る気持ちで いっぱいです。

なぜだか 動揺もします。(;^_^A

なんで 私だけ??
妊娠できない人の気持ちなんか全然 分からんよね??。。。と思うこともありました。

でも やっぱり おめでたいこと♪♪

自分の中の黒い気持ち(笑)を押し殺して
笑顔で 『おめでとう!!』と言ってきました。


もしかしたら そんな めでたいときに 黒い気持ちが出てきてしまう自分が悪いんじゃないか!?
と自分を責めてしまうことも しょっちゅうでした。



で、その中の友だちのひとり。

彼女は 私より だいぶあとに結婚しました。


結婚後、彼女の旦那さんは
『妊娠させる自信はある!!』 と言ってたそうです。

治療中の私は
“妊娠って そんな簡単じゃないんだよ!!”と思いながら その話を聞いてました。

が、彼女は簡単に妊娠!!

そして、妊娠しない私を はげますつもりだったのか

『妊娠しても いろいろあるからねー(*^□^*)』と。

なんだか 傷つきました。

『妊娠してからも いろいろあるだろうけど、治療してる人たちは あなたが簡単にたどり着いた“妊娠”までに ものすごい いろんなことがあるんだよー!!』

と 言いたかった。Σ( ̄□ ̄;)




その後、私は顕微受精で やっとやっと やってきてくれた赤ちゃんを 流産しました。

手術もしました。


その直後 彼女は出産。

報告してくれたのは 嬉しいけど
産まれた日に 産まれましたメール。
翌日に “どっちに似てるかな??”の写真付きメール。
その次の日に 名前決まりましたメール。


そうでなくても 辛い流産後に、毎日 そんなメールが届いて 私は なんて返したらいいんだろう?? と 泣きそうでした。


でも
無事産まれて、嬉しくて仕方なくて メールしてきてるのに。。。
そんなふうに思ってしまう自分がいけないんじゃないか!?
と またまた 自分を責めてみたりもしました。(;^_^A

そんなことの 繰り返しです。


私がFBに お酒を飲んだことを書くと
『まだまだ お酒が飲めないカラダだから(授乳中のため) すごい うらやましー!!』と。

ダイエットのことを書くと
『お腹がもどらなーい!!』と。

悪気があって書いてるんじゃないんだろうけど
私もそんなこと言ってみたいわ!!Σ( ̄□ ̄;)って 思ってしまいます。

もちろん、彼女は 治療のことも 流産のことも知っています。

ちょうど
採卵したたまごの成長が止まって、私が凹んでた日の彼女のFBには
『友だちの子どもが産まれました〜』
『今年は 私のまわりは 出産ラッシュです』 って。

タイミングが悪いと言おうか なんと言おうか
一気に しんどくなってしまった!!

見なけりゃいい話なんだけど。。。。笑


けっこう 仲良かった友だちけに
ひとことひとことが ずしーん!!ときます。


最近 もういっかなぁ〜(Тωヽ)とも 思ってしまいます。






なんだか だらだらと愚痴って すいません!!

でも ここに愚痴らせてもらって ちょっと すっきりしました♪♪

長文 読んでいただき ありがとうございました(*^人^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいて、20代くらいの方かと思っていました。(笑)

治療中は色々と複雑な思いに悩まされますよね。わかります。
でも、自分は自分、他人は他人、わりきって頑張りましょう。

2013.9.7 08:14 52

まな(33歳)

友達と比べてしまうとしんどいですよね。私も長年出来なかったので辛いお気持ち分かります。FBに振り回されてるならお友達のは見ないとか暫く自分も止めても良いかも。 益々凹みますよ。

2013.9.7 08:29 10

栗(32歳)

>その中の友だちのひとり。 彼女は 私より だいぶあとに結婚しました。

主さん自身がまだ結婚3年目なのに、私よりだいぶあとって・・・?どんなにあとでもたった3年ですよね?

なんだか掲示板で仕入れた不妊ネタをふんだんにちりばめた釣りっぽいですね。

週末は10代の子の妊娠ネタ、晩婚で治療したての不妊ネタ、非常匹ママ友スレが増えますね~。ネタ職人が頑張って居るんでしょうね。

2013.9.7 08:42 36

こよみ(33歳)

友人さんかなりハイ気味ですね。

私も6年間治療して、ようやく授かることができました。

出産して、しばらくしてから出産日と名前をまとめて写真は添付せずにメールしましたけどね。

友人さん主さんの状況ご存知ですよね?

私も同じような友人がいました。
私は子宮外妊娠で手術して、退院して2週間後、友人から会おうと言われました。
でも、友人は1歳弱のこどもがいて、会うなら子供を連れてくるだろうから『今、子供に会うのは辛いから、また今度ね』と、言って断りました。
友人は『そっか。』と。その直後に『やっぱり会おうよ』といわれたので会ったら...やっぱり子連れ。しかも公園にいきたいと。

その友人は治療経験があります。
それでもそういう対応が多かったので最終的には疎遠にさせていただきました。(友人は私が疎遠にしたがっているのが分からないようで、未だに度々メールがきます)

黒い気持ちあってもおかしくないですよ。




2013.9.7 09:08 12

カプチーノ(30歳)

なんか自分中心ですね。

後から結婚したからって先に妊娠しちゃいけないんですかね。
主さんの治療状況を逐一報告受けてて知っててのこの友人の発言なら、思いやりにかけるのかなとは思いますがそうじゃないですよね。
出産報告のメールとかも、実際メールがなかったとして、主さんがFBでUPされた出産報告の写真をみたら、気を遣われたとか言うのではないですか?

疎遠にしたければすればいいと思いますよ。

2013.9.7 09:31 26

寒ブリ(31歳)

年齢的に、同じ年の学生時代などの、知り合いは、すでに、成人した子供がいる人もいます。

また、私も独身が長く、未だ子供いないので、仕事柄知り合った人でも、お酒や旅行が好きな独身だったり、学生時代から仲良くしてる友達も、不妊治療はしてませんが、子供がいない夫婦だったり、

結局、子供がいる人と、いくら仲良くしようとしても、ランチに誘っても、子供がいるから、と、断られたり、ファミレスになったり・・・  カラオケに行けば、アニメソングになったり、
付き合いにくくなり、離れていってしまいました。

まして、小さい子供、特に女の子は、私かわいいでしょう!このスカートかわいいでしょう!って、アピールがすごくて、私は適当にはぐらかしてても、子供がいる人は、扱いがうまくて、ずっと子供をほめてます。見てるだけで疲れます。

独身同士でしょっちゅう遊んでた友達は、私が結婚したとたん、飲みにいくお誘いがなくなりました。 結婚してる子に、夜のみに誘うのは 遠慮してしまうそうです。そして、その独身の友人は、自分の会社の独身の友達と、旅行行きまくってます。


結局、若い時 どんなになかよかっても、違う環境の友達とは、お金の 使い方も時間の使い方もかわってしまって、離れていってしまうんです。だから、私よりずっと先に子供が出来た友達とも、いくら仲良くしたくっても、昼間ママともと、いるほうが楽しそうです。

私も今は、結婚してて、子供がいない友達と一番良く遊びます。
これがまた、私が仕事を持っていて、友達が専業主婦でも、仲良く出来なかったり・・ 幸い二人とも、旦那は放任主義で、お金も自由に使えるから、一緒に旅行に行ったりと、楽しめます。


この友人も、私が不妊治療を、始めるというと、あまりいい顔しませんでした。もちろん、子供は授かりもで、出来なかったら別にいらない という、友人の価値観もありますが、もしかしたら、 私に子供が出来たら、今までのように付き合えないって、感じてるのかもしれません。


私は仕事や、習い事で、新しい知り合いが出来ると、、まず、その人に子供がいるか いないかで、 見る目が変わったりします。

子供がいる人とは付き合えないな~ 飲みにいけないな~って、おもっちゃうんです。


主さんの友人はまだ、子供できたばかりで、最初は、頑張って、付き合おうって思うかもしれませんが、だんだん、自分の周りにいる人が 歳をつるにつれて、変わっていって、子供がいないひとに、なっていくと思いますよ。

無理して、子供がいる友達と、仲良くする必要ないと思います。
この先、価値観もどんどん変わっていって、話もかみ合わなくなってくるので、自然に、距離をおく事になっていくでしょう・・・

2013.9.7 09:44 7

匿名(42歳)

私も不妊治療の末に出産しました。

不妊治療中は主さんとまったく同じ気持ちでした。
友達の妊娠出産報告に凹んだりしました(T_T)

でも、出産してみると報告する方も気を使うのだと
気づきました。
大好きな友人が私よりも随分前に結婚したのですが
未だに子供がいません。。。

なので、自分が出産した時、彼女にどう報告しようか
悩みました。。

でもですよ!
彼女にだけ報告しないって言うのも逆に傷つきませんか?
主さんの場合はどうですか?
友人からの報告がつらい・・・
じゃあ逆に自分にだけその友人が報告せずに、
共通の友人からの風の便りで出産したって
聞いたら、それはそれで傷つきませんか??
「私にだけ気を使われたんだ・・・」って。。

結局私は、「気を使われた・・」ということに
友人を傷つけるのではないか・・と思って、
簡素なメールで出産しましたとメールしました。

と言う風に報告する方もいろいろ考えてたりします。。。
なので、報告する側の立場も少し理解していただくと
嬉しいかもです。




2013.9.7 09:46 15

ぽぽ(38歳)

不妊治療中に知人の妊娠報告

心から喜べないわたしが悪いんじゃ…?

不妊治療をしている人なら、誰もがぶち当たる葛藤ではないでしょうか。
わたしもそうでした。
いま一人目ラッシュが終わったところで、もうすぐ二人目ラッシュが来るかな〜と、ぼんやり考えています。

わたしは思い切ってFacebook退会しましたよ。
友人の妊娠報告を羨み、結婚報告だけでも「また先を越される…」と疑心暗鬼になり、子育て写真に打ちのめされ、独身の友人の旅行写真を見ては「わたしも結婚して子どもさえ望まなかったら…」と思い…。
今から思えば、何も良いことはありませんでした。
やめてから、とても気が楽になりましたよ。

Facebookやめても、タイミングの悪いメールって、確かに来ます。
人の幸せには何の罪もありませんから、ひたすら我慢するしかないんでしょうね…。
こういう掲示板やコミュニティ、大いに利用されたらいいと思いますよ!
わたしも何度も色んなことを吐き出させていただきました。

わたしも未だ一人も授かりません。
でも、お互い近い将来に可愛いベビーを抱けますように!

2013.9.7 10:10 10

ポチ子(31歳)

私も不妊治療してました。

でも、主さんには呆れます。

皆簡単に妊娠して…って何ですか?
私ばっかり流産って…
皆も黙ってるけど辛いこといっぱいあるのが分かりませんか?


そういう自分ばっかり可哀想、自分が世界一不幸みたいな考え捨てたらどうですか?

とてもいい大人の言葉とは思えません。
不妊の人が皆主さんのようだと思われたら嫌です。

2013.9.7 10:21 52

かな(33歳)

同じく結婚三年目
赤ちゃんを待っているパンダです。

こころちゃんさんと、最近同じ気持ちになることが最近多いです…
私も、流産経験があり特に仲の良かった友だちからの一言がズシッときたり…
同じ年に結婚し友だちは三年位は
子どもいらないかなぁと言ってたけれど半年後に妊娠、出産。
どこかで、順調で羨ましい。
なんで私には…と思う日々。
ブラックな事を思う自分がとても嫌に
なります。

しんどいし、いろんな気持ちになりますし疲れちゃいますよね。
私も最近もういっかなぁ!っていう気持ちの日々です。

いろんな感情になったり
するのは、自分の今の素直な気持ちなんだし、ぶつけるところがあるなら
ぶつけてしまえ〜!なんて思っています。

可愛い赤ちゃんがお互い授かると
いいですね☆


2013.9.7 11:50 9

パンダ(30歳)

すごくよくわかります。
私も便乗させてください。

姉の二人目の出産のときに産院にお見舞いにいったら
義兄の親御さんに
「momoさんもこれを機にお子さんをもつことに積極的に
なってくれれば幸いです」
という一言にモヤモヤしました。
不妊治療をしていることは姉に告げていなかったのですが、
私たち夫婦を日ごろどんな風にうわさしていたのだろうと
いろいろ考えてしまいましたね。

あとは不妊治療の末に出産した友人。
やたらと不妊治療をすすめてきていたので、
治療をしていることを打ち明けたら、
こんどは諦めないで治療を続けてねと猛アピール。
本人に悪気がないことはわかっているだけに、正直きつい。
定期的に子ども連れで遊びにきて
「治療続けてる?私だってこうして子ども授かれたんだから、
momoもきっと妊娠できるよ!絶対に諦めちゃだめだからね♪」
応援してくれるのはありがたいけど、
幸せいっぱいな友人親子は時にまぶしすぎて
自分が惨めに思えることもあるんです。

義理の姉が妊娠したときには
私にだけ知らせがありませんでした。
子どもに恵まれない私に気を使ってくれたのでしょうが、
いずれは知れること。
特別扱いをされたことにショックを受けました。

ささいな言動に
「もっと気を使ってくれてもいいんじゃない?」
とモヤモヤし、
気を使われると
「腫れ物にさわるような扱いしなくてもよくない?」
とモヤモヤ。
いったいどうしてほしいんだ!私!と自問自答の日々です。

愚痴の便乗、失礼しました。

2013.9.7 11:56 17

momo(37歳)

私の事かな⁈って思って読んでました。同時にとても共感しました。
逆に私たちと同じ状況(高度治療して流産経験がある)で、何の動揺も羨ましいと言う気持ちも全く無く、心から満面の笑みで「おめでとう!!!」って言える人って居るんでしょうか?
友達の育児の投稿を楽しくワクワクして見れる人って居るんでしょうか?

私も20歳の頃とかは、これから自分にも訪れる出来事であろうと思い、何の黒い感情も全く無く、ただひたすら友人に子供が出来た事をワクワクしながら聞いていたし、同じ想いで心から喜んでいました。

私も治療歴は5年で、2年前から顕微授精をしています。
昨年顕微授精の末ようやく授かった子を安定期で流産して、心を癒すために旅行に行った事や、美味しい物を食べに行った事をFBに投稿したら、親しい友人が「私なんて授乳と上の子の子育てで、そんな余裕もなく毎日が寝不足でまりが羨まし過ぎ(≧∇≦)」とコメントが…
でも、みんなそういった人は全く悪気なんて無いんですよ。

世の中って努力すれば必ず結果が出ます。大抵の事は必ず努力と結果は比例しますよね。
私もそう思ってました。治療をするまでは…
でもただ唯一、努力と結果が比例するとは限らないのが、この不妊治療なんですよね。
私は元々何事にも努力する方で、今まで希望した学校にも努力して入り、希望した職にも努力して就き、希望した独立も努力して起業し、努力してこれまで維持してきました。
元々才能が有るわけでもなく、頭がいい訳じゃないので、人が寝てる時間も努力し続けて手に入れました。
欲しいものは全て手に入れましたが、一番欲しいと思っていた子供は、どれだけ努力しても今だに授かれてません。

でも、殆どの人は努力なんてしなくても簡単に授かるもんなんですよね。
少なくとも私の周りは百発百中で妊娠して、そのまま何のトラブルも無く出産してます。流産経験者は誰もいませんでした。
それが普通なので、治療してる辛さなんて全く分からなくて当たり前ですよね。
だから私もその辺は割り切って思うようにしました。

気分が落ち込むかもしれない友人の投稿は非表示にしたりしてます(笑)

でも、考え方を少し変えると、逆に可哀想だなって思う事もあります。
当たり前の事がどれほど幸せなのかを分かってない事です。

友人の中には、つわりが絶えれないからと堕胎した人もいました。

でも今は私の治療の話を仲の良い友人にはよくするので、治療の事を知った友人達は、今の環境がどれだけ幸せかって事を気付いたので良かったって言ってくれてます。
そして、一つ一つの治療に対して、心から応援してくれたり、一緒に涙してくれたり、自分にとって大事な友人が誰なのかってのが分かりました。
それだけでも、私の治療が無駄では無い様な気もします。

最近は年齢の事もあり、これ以上治療を続けていても良い結果に繋がるとも言えないので、今そこにある新しい命を守りたいっていう想いで、特別養子縁組の事も真剣に考えています。
治療するにも養子を迎えるにもギリギリの年齢ですし。
治療で授かったとしても一人っ子決定だけど、養子なら2人でも3人でも育てていけるので、前向きに思ってます。
養子の事を視野に入れてからは、流産後や移植で陰性続きの暗い気持ちが、一気に未来の自分の人生が明るく楽しく思えて、今は最後の胚盤胞移植に向けてホルモン補充して頑張ってます。

どうか主さんの所に赤ちゃんが来てくれますように。。。

2013.9.7 13:34 11

まり(39歳)

私も経験者なので、主さんの気持ちがわかります。友人に悪気がないとわかっていても、落ち込んだり嫉妬するし、友人に授かって何で私には・・って思ってしまいますよね。
私は、治療の事は治療経験のある友人にしか話しませんでした。
気分転換したり、ストレス発散したりしながら、元気を出して下さいね。体も冷やさない様にして下さいね。ストレスと冷えは大敵なので。
いつか主さんに授かります様に。私は、43になり諦めましたが、まだ主さんにはチャンスがあります!

2013.9.7 13:44 5

うめ(43歳)

37歳で結婚されてその後にご友人が結婚ラッシュって随分遅いですよね
私の周りでは結婚ラッシュは30歳前後にあって今は第2子、3子出産ラッシュです
最近不妊治療を経てやっと第1子を出産しましたが私が既婚で唯一子供がいなかったぐらいなので妬まれることもないです
30代後半になると卵子の老化も進み不妊で悩んでる人はたくさんいますし簡単に妊娠できてということはないんじゃないんですか?
たまたまご友人は何の問題もなかっただけでしょうね

2013.9.7 16:16 8

ゆか(35歳)

流産、お辛かったですね

私も長年不妊だったので、お気持ちはわかりますが、所詮治療した事のない人には不妊の気持ちはわからないですよ。


何の治療もせずに第一子を妊娠したものの、流産した友達が、又4ヶ月で妊娠したと聞いた時には自分も妊娠中にも関わらず、メールでは喜んだフリしてたものの、一年で2回も妊娠できた友達に対して黒い感情で一杯でした。

その子は何も悪くないのにね。


筋腫の核摘出手術をして入院中に別の友達から5人目の妊娠報告を聞いた時は羨ましいを通り越して笑ってしまいました。


ですが、私自身もその後治療を経て妊娠し、出産しました


悲しいかな赤ちゃん欲しいなら治療するしかないんです。


後気になったので一言

本根→本音
すいません→すみません
顔文字も乱用すると余りいい印象ではないですよ。

今40なら、まだチャンスはあります。
頑張って下さい。

2013.9.7 17:17 11

ゴージ&ダツジ(43歳)

ジネコ見ていていつも思うのが、自分に子供が出来なくて
友達に出来る→焦ると言うかうらやましいと言うかなんで?
みたいな感情を持つの私は黒いか?みたいなスレ結構立ちますが
結構立つと言うのは、多かれ少なかれ皆そう言う感情を持つと
言うのはわかると思うのですが、なぜ又聞くんだろう?って思います。
そんな事ないですよと言って欲しいだけなんですかね?
なら質問じゃなくって、自分の中で答え決まってますよね

2013.9.8 10:04 8

う~ん(32歳)

一人目のように簡単に出来ないことを実感しこのサイトにたどり着きました。

私は不摂生を繰り返した自分自身が招いた結果だと思っています。来年出来なければ諦めることにしました。

知り合いが二人目、三人目と産む中やっぱり二人目のことは聞かれます。

報告を受けた時は一瞬暗い気持ちになりますがおめでとうと思う気持ちも確かにあります。

複雑ですよね。
でも自分だけはそんな自分を有りのまま受けとめてあげればいいんだと思います。

2013.9.8 12:38 1

二人目不妊です(34歳)

なんだかキツイこと言っているかたもいらっしゃいますが…

私は不妊の経験はないのですが、主さんの気持ちがわかる気がします。

自分がなかなか授からないなか、まわりがラッシュなら羨ましい気持ちと黒い気持ちは誰だってでてくると思います…。
そんなの当たり前の感情だと思います。

また、ご友人に関しては、私も主さんの立場なら悲しくなりますよ。
流産して子供を失ったと知っているならば、もう少し言葉を選んでくれてもいいんじゃないかと思いました。
というか、本当にそのかたは親しいご友人なのでしょうか?

呆れるとかおっしゃっている方は仏のような性格のお方なのでしょうか…
なぜ悩んでいる主さんを叩くの?
なんか不快でした。

主さんはがんばっていらっしゃると思います。
辛い気持ちは吐き出してストレス溜めないようにしましょうね。
赤ちゃん授かりますように!

2013.9.12 20:29 2

うさ子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top