HOME > 質問広場 > くらし > 平日の晩ごはん作りにかける時間

平日の晩ごはん作りにかける時間

2013.9.10 16:55    0 4

質問者: 白猫さん(34歳)

皆さんこんにちは。

タイトルの通りなのですが、晩御飯を作る時間にどれくらいかけていますか?
私は現在働いていないので、のんびりと準備をしています。
子どもも小学校に入ったので、来月からフルタイムでの仕事復帰になります。

フルタイムで仕事をするようになれば、ご飯を作る時間も限られてしまうのですが、みなさんは平日は簡単なメニューで済ませていますか?

仕事から帰ってきて(子どもの寝る時間やお風呂の時間も考えると)1時間もかけていられないなという感じです。

お仕事をされている方で、何か良い時短の工夫などありましたら、参考にしたいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園に通う子どもと0歳児(育児休暇中)がおります。

フルタイムで帰宅時間は6時ころになります。園児なので、お腹すいていておやつを与えるとお腹いっぱいになってしまうので、帰宅後なるべくすぐに夕食にしたいと思い、私は朝に夕食のメニュー(おかず2品くらい)をほぼ作ってしまっていました。朝作って、冷めてからラップをして冷蔵庫です。帰宅後電子レンジで温めなおすか、火にかけながら最後の味付けをするという形でした。
最初の夏は悪くなってしまわないか不安でしたが、問題なく、2、3年このスタイルでやってました。
夏場の炊飯器は注意したほうがいいようです。朝、生米と水だけいれてタイマーで帰宅直前に炊飯ができている状態だと、炊飯前にお米が悪くなってしまうと聞きました。昨年の夏は水プラス氷(10個弱いれて、目盛に合わせてました)を入れてタイマーセットし、腐ることはなかったですが、今年の猛暑ではもしかしたら駄目だったかもしれません。

保育園のほかのママさんは朝に食材だけを切っておくとか、土日に常備菜を何品か作りおきするとおっしゃっていました。
お子様が一人でお風呂に入れるようでしたら、先にお子様だけお風呂に入ってもらって、その間に調理されてはどうでしょうか。

2013.9.11 12:43 5

ももんがーZ(36歳)

私の場合、朝早く起きて
夕ご飯を殆ど作ってしまいます。
以前は6時前に起きていましたが
今は4時過ぎに起きます。

カレーの時は全部作って冷まし、出る直前に冷蔵庫→帰って温めて食べるだけ。
昨日は煮物を朝作り冷蔵庫へ、家へ帰ってぶりの照り焼きと冷奴とお味噌汁を作りました。15分くらいで出来ました。

煮物系って時間かかるので、
朝やっておくととても楽ですよ。
煮てる間に洗濯を干しちゃいます。
あと、週末とかに平日のメニューを決めちゃってます。
献立考えるのが面倒で・・メニュー決めれば無駄もなくなりますしまとめ買いが出来ます。
(私の場合、ありあわせのものでササっとというのが苦手なのもありますが)

どうしても朝できない時は、
生姜焼きとか親子丼とかマーボーとか、簡単メニューにしてます。

おみそ汁の具は、まとめて冷凍しておいても楽です。
ほうれん草をゆでてラップに包み、入れるだけとか。
油揚げも切っておいて、ジップロックで冷凍してます。

早起き、お勧めです。
帰宅した時に、「あ、ご飯はほとんどできてるんだ」と思うと気が楽です。

2013.9.11 13:23 10

ファイト(35歳)

上の人同様、私も朝に全部作ってます。
私はフルタイムで働いています。帰宅は午後9時前後になるので、それから作ってた時は凄い疲れました。
でも朝早くに起きて、朝昼晩全てを作ってしまいます。
朝は5時起床で、8時に家を出ます。
1時間くらいで3食作ってます。以外とパパッと出来て楽ですよ。

2013.9.11 13:51 7

まり(39歳)

私は夜に作っています。
朝があまり得意な方ではなく(夜型人間です)あまりバタバタしたくないのと、7時前に家を出るので子どもの支度にいつもより時間がかかっても慌てないように‥と思うと夜に定着しました。

主に夜ご飯の片付けをしながら煮物や和え物などを作り、同時にお弁当の支度をしています。

帰ってきてからは炒めものや焼くものなどの仕上げだけにしています。
野菜なども刻んで大きなタッパーに入れています。
後は時間のある時や週末に、下ごしらえをして冷凍庫に入れています。

家に帰ってから支度をしようと思ったら、料理が偏りませんか?
煮物などは一時間では味が凍みないし美味しくないと思います。

時間がない時に作るおかずのレパートリーと大きな冷蔵庫(鍋が入ったり、下ごしらえの冷凍ができる)が
強い味方です(大袈裟ですみません)

2013.9.12 02:32 7

シャツクール(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page